※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが鼻が詰まって苦しそうで、熱も37度前後。病院に行くのは嫌だけど心配。同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

生後19日の新生児の赤ちゃんが
鼻がつまってフガフガ言って苦しそうで
寝たと思ってもすぐに起きたりで可哀想。
(抱っこしてれば長く寝てられる)
咳なのかむせてるのか
わからないですがたまにコンコンしてます。
母乳はたくさんのんで熱も37度前後です。
病院で病気もらってくるのも
いやだしだからといって心配だしどうしたら
いいのかわからずです。
同じような症状なった方やなにかわかる方
よかったら教えてください。

コメント

あおい

うちもそのくらいのとき、鼻風邪みたいなのありました!

小児科連れて行ったところ
薬がどっちみち出せないから熱がなくてミルクがちゃんと飲めていてウンチも出てるならいつも通り生活して大丈夫と言われました。

中耳炎になると大変なので鼻水とかはこまめに鼻吸いしてあげたり
機嫌悪かったり気になるようなら、小児科より耳鼻科連れてっちゃったほうがいいかもです!

  • ななえ

    ななえ

    返信ありがとうございます✨
    うんちもちゃんと出せてます!
    ただ、私がいま風邪ひいていて
    それがうつっちゃった可能性も
    ありえますよね😭

    • 9月24日
  • あおい

    あおい

    それもあります!退院時、パパが風邪ひいてて完璧うつってました😂💦
    1週間くらいで治ると思うので、水分たくさんとらせてあげるといいとおもいます!

    • 9月24日
しずく

鼻水はどうですか?
赤ちゃんは鼻水を自分でかんだり吸ったりできないので、
鼻水が出てると喉に流れ込んで、タンになります。
そのタンを排出するために咳がでます。
うちは2ヶ月くらいのときに、鼻水の風邪になり、
鼻水のせいで咳が酷く、ミルクもむせて吐きまくりました。
夜中も鼻が詰まってズルズル言ってて、苦しそうでした。
鼻水を吸う道具があるのでそれで吸ってあげると多少よくなります。

鼻水ではなかったらすみません。

  • ななえ

    ななえ

    返信ありがとうございます!
    あまりにも苦しそうになっていたので
    夜間に行ったところRSでした😭

    • 9月25日
🐬

私もそのくらいの時鼻水酷くて見てて可哀想でした💦
私の風邪が移ってしまったみたいなんですが
・・・(笑)
口で吸うタイプの鼻吸い器でこまめに吸ってましたが、奥にある緑の粘っこい鼻水はなかなか取れず時間かかって吸うのも吸われるのもお互い負担になってました😅
耳鼻科行って吸引とムコダイン(鼻水や痰を排出しやすくする薬)というお薬をもらいましたが、家に着く頃には鼻はズビズビ薬がきれると粘っこい鼻水が復活であまり意味なかったです(笑)
吸引も耳鼻科だとスッキリ奥まで取れますがすぐ詰まるのでキリがなく何回も耳鼻科に通えないしで、思い切って電動の鼻吸い器買いました!
1ヶ月鼻水に悩まされ苦労したのに電動買ってから1日に吸う回数も減りあっという間に鼻風邪が治りました🤗✨

1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞きましたが、これくらいはよくあるから放置でいいと言われました😅
見えてるところだけベビー綿棒などで軽く掃除するだけでいいし、おっぱい飲めてたら問題ないし取りすぎると逆に埃や菌を出そうとして鼻水が増えると・・・
でも見てて可哀想だったので結局、電動買ったって感じです(笑)
個人的には高いですがオススメです💡
保育園とか行くようになると風邪は付き物ですし、大人でも使えるやつ買ったので鼻炎の主人も使えそうだなーと🤗

口で吸うタイプのだとお風呂上がりが一番吸いやすいですよ💡
それ以外はガーゼをお湯で湿らせて呼吸出来てるか確認しながら鼻にあてて上げると鼻水が柔らかくなって吸いやすいです!

  • ななえ

    ななえ

    返信ありがとうございます!
    夜間に行って検査してもらったところ
    RSでした😭
    電動の鼻吸い機はもっていて病院でも
    電動が一番いいと言ってました!

    • 9月25日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね💦
    鼻水こまめに取って頭を少し高くしてあげると呼吸しやすくなりますよ!
    早くよくなるといいですね😭💕

    • 9月25日
deleted user

生後16日のとき同じ症状で受信しました

鼻風邪と診断されて風邪薬と抗生剤出されて3日のんだら治りました