※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、寒さ対策を教えてください。バスチェアーで洗い、湯船に浸かり、娘を洗っています。寒くなるため対策を考え中。主人が遅いため1人で入浴。バウンサーを使うべきか悩んでいます。意見を募集中です。

お風呂の入れ方について質問です💦

住んでる場所が豪雪ではないですが、雪国です!

今はアップリカ?のバスチェアーに座らせてときどきシャワーのお湯をかけながら先にささっと自分を洗って、その後娘を洗って、最後に湯船に浸かっています!

出るときは娘を軽く拭いて厚手のバスタオルにくるみ、待っててもらってサクっと自分の洋服来て、そのあとパジャマがあるところに連れて行ってます!

パジャマがあるところまでは3、4歩で着きます(笑)

家の暖房器具は主に暖炉、朝冷えてるときは先に石油ストーブを使ってます!

わりとオープンな部屋の作りなので暖炉で真冬はわりと暖まるのですが、さすがにこれから最低気温が一桁になってきたら、バスチェアーで座ってるのも体冷えるかな?脱衣所でタオルでくるまれてるだけは寒いかな?🤔って思い始め、みなさんの対策を教えて頂きたいです✨

主人の仕事がサービス業なので、平日23時、土日20時、基本的に寝てから帰ってくるのでお風呂は1人で入れます💦

別々に入るか…まだハイハイ、ズリバイしてません!
ただゴロンの状態からおすわりの体勢にすぐなります!

なので、お風呂上がりバウンサーに乗せたほうがいいですかね?

いろんな意見頂けると嬉しいです😊

長文になってしまってすみません💦
宜しくお願いします✨

コメント

あーちゃん ◡̈︎♡

うちも雪国です!

1人で入れる事が多かった時はスイマーバを使っていました!
もちろん目を離して着替えたりは心配なので浴槽の外で体を拭いて着替えてってゆう感じです!その間子供も湯船につかっていて暖かいのでかなり助かりましたよ!

• ひまわり

ひまわり

スイマーバー持ってます!
    ただうちの子顎を乗せるところを口でくわえて、ちゅーちゅー吸ってるんですよね😂
    なので、顎が湯船に着いてる状態で数分でほっぺに跡が😂
    でも一度その方法でやってみます!

一緒に湯船に浸かりますか?

• 9月24日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

あーちゃん ◡̈︎♡

持っているんですね!

口でくわえて吸ってるって可愛いですね😊

寒いのでこれからの時期は特に使えますよね!
    一緒に湯船に浸かりますよ♪

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

普通は犬掻きみたいな背中が上ですよね?うちの子はお腹が上になっちゃうんです😂

湯船の温度は何度ぐらいですか??

一緒に浸かってから先に出てる感じですね!😊

• 9月24日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

あーちゃん ◡̈︎♡

そうなんですね😊
    それだったら吸えますもんね😂

温度は40度です♪

そうですね!一緒に少し浸かって先に出て早着替えです!笑

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

ごめんなさい寝落ちしてしまいました😅

色々答えて頂きありがとうございました😊

• 9月25日
ロー

ベビーバスにお湯をはってお座りさせておくか、
雪が降る頃につかまり立ちが出来ていれば浴槽のなかで立たせてもいいかなと!
うちは7ヶ月でつかまり立ちして、8ヶ月頃にはしっかり立ててたので8ヶ月から浴槽の中で待たせてます👌

お風呂上がりも浴槽の中かベビーバスで待たせて先に自分が拭いて、服を着てからでもいいかなぁと!

• ひまわり

ひまわり

ベビーバスは甥っ子のお下がりで、丁度つぎの冬にまたお姉ちゃんのところに子供が生まれる予定なので、無いのですがこの際空気で膨らませるタイプのを購入してもいいかもしれませんね🤔

8ヵ月でしっかり立ってたんですね👏

お湯の量は子供が浴槽で立てるってことは大人は普段みたく浸かれないぐらいの少な目って事ですか??

• 9月24日
  • ロー

ロー

マカロンバスもいいですよ😊

普通につかれるくらいお湯はってます!
    160Lだったような!
    体かたむけて足伸ばして入るのでそんな深くはってませんが!

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

マカロンバス!調べてみます✨

うちは今140で同じく体傾けて入ってるのでそのままで大丈夫そうですね!

コメントありがとうございました😊

• 9月25日