※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。病院に行くべきか、家でケアできる方法が知りたいです。離乳食は始めたばかりで、飲みが減っています。麦茶を飲んでいます。

豆粒くらいのうんちが1つポロっと
してあるのが1日2回程度するのが
土曜日から続き固くてうんちが
出ないみたいでしようとするとき
泣くようになりました💦
すっきりしたね~!っていううんちは
金曜日からしていません。
9時ごろもふんばっていたのですが
固くて出ないみたいですごく泣きました。
お腹のマッサージをしてあげて
そのまま寝てしまいましたが心配です💦
病院に行った方がいいですか?💦
家で何かケア出来ることはありますか?

ちなみに離乳食は今日から3回食
初めての食品はあげていません。
完母で2回食にしたあたりから
母乳のみのときと比べたら飲みは減っています。
麦茶などは飲んでいます。

コメント

まま

うちは4日くらいでなかったときに病院いきましたよ!!浣腸してもらいました。
太ももを動かす運動とか、ヨーグルトやバナナも駄目そうですか?

  • 🍓

    🍓

    浣腸して出ましたか?💦
    ヨーグルトもバナナもまだあげたことなくて離乳食は主に野菜お粥です💦

    • 9月24日
  • まま

    まま

    浣腸してスッキリでしたよ!!
    ほかにもうんちを柔らかくしてくれる薬とかありそうですけどね。
    母乳が減っているのでしたら食べ物も考えたほうがいいかもしれないですね!!

    9ヶ月でしたら、確かバナナもヨーグルトも大丈夫ですよね?!ヨーグルトにさつまいも混ぜてもいいとおもいますよ!

    • 9月24日
  • 🍓

    🍓

    確かにそうですね💦食べ物考えた方が良さそうですね💦

    ヨーグルトは今週あげようと思っていて今日は祝日なのでやめていたところです💦

    • 9月24日
  • まま

    まま

    ヨーグルト気に入ってくれるといいですね(^o^)

    • 9月24日
  • 🍓

    🍓

    丁寧にありがとうございます😭
    食品も気をつけてみます💦

    • 9月24日
みーまま

うちも上の子が便秘になって30分くらい泣きながら踏んばってた事がありその日は便が固くてお尻の穴がきれてしまい便に血までついてしまいかわいそうでかわいそうで翌日、小児科に行きました😭!結果、便が硬いのにいつも踏んばった結果お尻の穴が切れて痛くて泣いていた。という事でした💦お薬もらったら2~3日でよくなりうんちもしてくれました!そしてお通じがよくなる食べ物や食べさせ方なども教えてもらえたので心配であれば早めに小児科さんに行くのオススメします✨便秘よくなるといいですね😭💓

  • 🍓

    🍓

    お尻の穴がキレるほどふんばっていたのですね💦
    前は快便なほど出ていたので心配です💦
    それから便は普通に出せるようになりましたか💦?

    • 9月24日
  • みーまま

    みーまま

    前が快便だったなら尚の事心配ですね…💦💦それからは切れるコトもなく出るようになりましたっ😊✨うちの場合、痛いから我慢する→便秘になる→出したくて踏んばるけど痛い。という悪循環だったのかなと思います😭

    • 9月24日
  • 🍓

    🍓

    そうなんです💦
    前までまたしたのってくらい出ていたので心配です💦
    病院も考えてみます💦
    ありがとうございます😭

    • 9月24日
  • みーまま

    みーまま

    病院に行って何もなかったらなかったで安心出来るのでいいかもしれませんね😭!便秘で行かれる方多いみたいですよ🤔何もないこと願ってます!

    • 9月24日
スミスキー

うちの子も快便だったのに3回食になったら便秘に‥
でてもうさぎさんウンチやめちゃくちゃ固そうなウンチ‥
何度も何度も唸りながら出たのがうさぎさんウンチとか結構ありました!
ヨーグルトなどあげたら少しずつ出る回数増えました!

  • 🍓

    🍓

    そんな感じです💦出てもこれだけ?💦みたいなうんちばかりで💦
    ヨーグルトまだあげてないのであげてみます💦

    • 9月24日
めぇ

うちも2回・3回食にした頃とか、しょっちゅうカチコロでした💦
なので、よく綿棒浣腸で刺激してました!
浣腸というよりは、もはや摘便に近かったですが😅
毎朝ヨーグルトをつけたり、食事に汁物をなからずつけたり、食事以外でも寝起きなど気付いた時に一口でもお茶を飲ませるようにしていって、今は朝夕食後に必ずしっかりいい💩してますw
胃腸が消化する力ついてきたら落ち着くと思いますが、綿棒や水分以外にも、お腹のマッサージや脚の曲げ伸ばしなど続けていってあげるといいと思います♪

  • 🍓

    🍓

    そうです💦!2回食の終わりごろから固めのうんちになり量が減り今に至ってます💦
    なるほど💦食事以外でも水分など取らせるのですね💦!
    いいリズムですね😆お腹のマッサージなど続けてみます🤧

    • 9月24日
  • めぇ

    めぇ

    今のような暑い時期は、魔法瓶の水筒に朝お茶を入れてテーブルに置いておいて、朝起きて一口、遊んでいる合間に一口、お昼寝から起きて一口…など、特に時間は決めず、思いついたら飲ませる!って感じですw
    いらない時は、赤ちゃんもプイッてしますw
    よくなりますように♪

    • 9月24日
  • 🍓

    🍓

    思い付いたら飲ませる意識します💦
    便秘初めてでつらそうです💦
    ありがとうございます😭

    • 9月24日