※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

40歳前後のママさんが、12歳差で2人目を育てることについて悩んでいます。年子で産めば良かったと感じることがあるか、体力的にも精神的にもキツいと感じています。

1人目と2人目に、年の差がある、40歳前後のママさん教えてください。
1人目の子育てがようやく落ち着いだと思ったらまた新生児から育児を始めるわけですが、
やはり、年子とかで産んでおけば良かったなぁと感じる事ありますか?
うちは12歳差ですが、産まれるまでは2人目なんて余裕と思っていましたが実際産まれてみると体力的にもキツいし、精神的にも不安感じています>_<

コメント

MIDORI

38歳になる前に3人目を出産しました。
それぞれ間が空いてて、何だか一人っ子が2人いるかんじです。
娘は余裕があれば、次男をあやしたりお風呂入れたりしてくれるので助かります。
年子とかだったら余裕が持てずムリだったかも…と思います。
長い子育てになりますがお互いにガンバりましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一人っ子が2人いる感じ、、納得です!😂
    お姉ちゃんが手伝ってくれると心強いですね!
    うちは抱っこが苦手なので、、
    ウンチも汚ない!って、変えてくれません😢
    似たような状況の方からのコメント心強いです!
    お互い頑張りましょう💨

• 9月24日
JOY228

上組と下組で、12歳歳差で産みました!
体力はやはり無くなったなぁーっと感じる日々です😅が、精神的には、やはり1度経験している事が多々ある為、時間が経つにつれ余裕が出て来ると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上組と下組で2歳差!
    凄いです!
    体力はホントどうにもならないですね、、膝も腕もガタガタ😵
    抱っこもキツいです😢
    男の子だからなのか、泣き声が大きくて、自己主張が強くて上とは正反対なので戸惑いますが、気持ちは余裕もって育児したいです💨
    でもこんなにキツくても、最後にもう1人欲しいな、って気持ちもなくは無いんですよね😓

• 9月25日
  • JOY228

JOY228

最後にもう1人…わかります😊
    こればかりは、産めるうちにという気持ちになりますよね^_^
    私はありがたい事に誕生日同じの年子で授かり、体力的にはかなりキツイですが、上がまだまだ赤ちゃんで、イヤイヤ期にも入らず産まれたので、何とかここまでやってこられました😅男の子は生まれた時から骨格も体力もやはり女の子と違い私も色々戸惑う事ばかりですが、可愛さは日に日に増していきますよ😊お互い、自分の体も大切に子育て頑張りましょう😊

• 9月25日