※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

生後17日目の男の子が乳幼児湿疹とオムツかぶれでリンデロンVGを処方されたことに驚いています。同じ処方を受けた方いますか?少し強いですか?

乳幼児湿疹とオムツかぶれで生後17日目の男の子を連れて小児科に行ってきました。
塗り薬に私も使っているリンデロンVG出されてびっくりしたのですが同じように処方されて使って治った方いますか?
ちょっと強いですよね?

コメント

ベジタブルママ

強いですね。
絶対塗りません。ワセリン買って手で3対1ぐらい薄くして塗りますね。

ららんママ

乳児湿疹とオムツかぶれにですか?
リンデロンは強いステロイドだと思います。
オムツかぶれの薬には亜鉛?←曖昧ですみません。ステロイドは処方されませんでした。
乳児湿疹にはロコイドを処方されました。ロコイドの方が弱いステロイドだと思います。

いちご

うちの子もオムツかぶれや湿疹、乾燥肌で3歳になってもまだ病院で軟膏もらってますが、その薬は出されたこと無いです(>_<)
オムツかぶれにはオムツかぶれ専用の軟膏で、湿疹用のステロイドが入っているものは塗らないでって言われました。

nishimon54

オムツかぶれの程度にもよりますが、リンデロンは強いステロイド剤ですよね。

うちは総合病院で出産したんですが、夏生まれだからオムツかぶれしやすいからと、あらかじめ亜鉛華軟膏をくださったんです。

亜鉛華軟膏はステロイド剤じゃないのによく効きますよ。

ウンチの度にお尻をうちわで乾かしてから塗るとすぐ治りますよ。

ぎゅぎゅ

凄く酷い荒れなんでしょうか?
私も今日小児科へ行って診てもらったんですが(いつもは皮膚科へ行きますが予防接種だったのでついでに診てもらいました)ステロイドは依存性になる可能性もあるからあまり使わないって言われ保湿剤を処方されました。
心配なようでしたら1度他の皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。
その時、処方してもらった薬を持っていって、コレを使っていっていいのか聞いてみたらいいと思います(o^^o)

男の子のプレママ

皆さんありがとうございます!
やっぱり強いですよね?
軽い乳幼児湿疹とぷつぷつした赤みのオムツかぶれなので酷くないと思いますが何でロコイドじゃないんだろうと疑問でした。
別の小児科か皮膚科へ行ってみます!

honey

特に性器にちかい皮膚は経皮吸収しやすいので、医者にだされたからといってなんでも塗っていたら大変ですよ。 まずは自力で保湿やこまめにおむつをかえたりして
だめなら、もうすこし弱い薬を少しだけ塗ります。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

オムツ交換は頻繁にしててお尻拭き止めて霧吹きで流してティッシュでキチンと拭き取ってからオムツに昨日からしました!
    あとは保湿をワセリンなどでしていきます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
ちさと

オムツかぶれが酷くなってカンジタになった時にリンデロンVクリームとテルビナフィンクリームが混ざった塗り薬もらいました!
赤みの酷いところに薄くつけてくださいっていわれましたよ!
1〜2日ぐらいで赤みが引いてくるのでその後はステロイドの入ってないアズノール塗ってました。
長期使用しなければ大丈夫と言われたので!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ちょっと自分のやり方を見直して薬は少しづつ使ってみます!

• 12月25日