※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で、断乳について悩んでいます。友人からミルクに慣らすことが大切と言われ、不安になっています。1歳頃に牛乳に切り替えるのが良いか、断乳のタイミングや方法が分からず困っています。現在は夜間の授乳をやめています。

今日はたくさん質問してすみません(>_<)
断乳(卒乳?)について質問です!

現在、8ヶ月の娘がいます。完母です。
特におっぱいを辞めなければならない理由は今のところありません。
でも昨日、保育士の友人にミルクに慣らしておかないとなかなかおっぱい卒業しにくいよって言われました。
娘はミルクはまったく受け付けないので不安になってきました(;_;)
今から少しずつ断乳して1歳くらいに牛乳に変えていけばいいのでしょうか?
そもそも断乳っていつから始めればいいのかどうやってやるのかよく分かりません😭
今は、夜間起きた時だけおっぱいをあげないようにしています。
友人は保育士ですがまだ出産してないので、こちらでアドバイスもらえたら嬉しいです😭

コメント

ららんママ

完母ならミルクに慣れる必要もないと思いますが。
うちは二人共完母で育て、1歳過ぎに断乳しました。
徐々に減らすことができず、一気に辞めました。
一週間位は泣いたり思い出したりしましたが、その後は忘れたようです。
断乳と同時に牛乳が大好きになりました。
8ヶ月なら断乳はもう少し先でも大丈夫な気がします。

ココみな

*ららんママさん*
そうなんですね!
それを聞いて安心しました😭✨
辞めてしばらくはやっぱり泣いちゃいますよね💦
その時は頑張りたいです(>_<)
断乳と同時に牛乳が大好きになってくれたんですかー!
良いですね☺
うちもそうだといいなぁ‥o(`ω´ )o
断乳、焦らないことにします✨
ありがとうございます♪♪

マシュマロ

一般的には、離乳食が進んで、授乳回数が減ったら、だと思います。
1歳過ぎて自我が出てきておっぱいに執着しはじめると止めにくいのは確かですが、特に理由がないなら無理におっぱいを止めなくても…と思います。
赤ちゃんにとっては精神安定剤的な要素も大きいですし。

息子はミルクも飲んでましたが、おっぱい星人で断乳を決断するまで大変でした。
ミルクに慣らしたからといっても卒乳しやすいかどうか分からないと思いますよ。

ココみな

*マシュマロさん*
コメントありがとうございます✨
そうなんですね(^◇^;)
離乳食は2回食には進みましたが、まだまだおっぱいメインなので早いかもですね💦
そうですよね(つД`)

ミルクあんまり関係ないんですね。じゃあやっぱり1歳くらいから徐々に牛乳へ切り替えていこうと思いますo(`ω´ )o✨