※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

義両親との同居を断る理由をさがしてます!マイホーム計画中なのですが、…

義両親との同居を断る理由をさがしてます!

マイホーム計画中なのですが、
マンション更新せず、マイホームを探す間、義両親宅への居候話がでていて、断りたいです!!

旦那的には実家から通えるので楽だと思うのですが、私は絶対にいやです。期間限定でも嫌です。
お義母さん達が嫌いなわけじゃないのですが、
以前、数日泊まったときに、離乳食作りでキッチンをお借りしたのですが、、勝手が分からないので一回一回聞いたり、そばでずっと見ていられたり、離乳食がまずそうだねとか言われたり、お風呂の使い方?を注意され、
同居は無理だな~と思ってしまいました(;_;)

なので、旦那に論破されないよう、お断りの言葉を考えて起きたいです!

・土地がすぐに見つかるとは限らない。そのまま同居になったり、マイホーム計画がなあなあになってしまいそうで嫌だ。
・早く義実家から出たくて家探しを妥協してしまいそう。
・キッチン、お風呂などの使い勝手が分からないので常に気を使う。
・半年~となると夕食や家事、掃除もやらなければならないのは私なので気が重い。
・日中家にいるのは私。(義父は自営でずっと家にいる)
・私の実家に居候するという手もあるのではないか。
・どちらにせよ生活費を入れるなら少しの間、敷金礼金なしの安いアパートにした方がいいと思う。
・義両親を嫌いになりたくない。
・持病があるのですが、それも気を使うので疲れそう。
・母親が苦労してきてるのを見てて、同居を考えてるだけで憂鬱になり泣きそうになる。

というのが今考えてる理由です!!
他に何かあったら教えてください!!

コメント

ぴか

小さい子供がいて神経使うのに義両親と一緒に住んで気を使う生活とか考えられない
あなたも私の両親と同居するの嫌でしょ?
気を使うし家事するにもお義母さんのテリトリーだから入りにくい
自分のペースで家事をしたいからストレスになる!

1人で気を使いなが日中過ごすとかノイローゼになりそう

って言って見てはどうですか?
ありのまま紙に箇条書きにして旦那さんに渡すとか

言葉だけだと男の人は聞いてないときがあるので要点を箇条書きにするのおすすめです😆

• きりん

きりん

絶対うまく伝えられないので、紙にかくことにします!!!\(^^)/
    たくさんありがとうございます!!
    たしかに、自分のペースでしたい!っていうのはれっきとした理由ですよね!!
    使わせて頂きます!!

• 9月24日
  • ぴか

ぴか

頑張って同居回避してください😆✨

• 9月24日

私だったら、そもそも自立した家族なんだからそこで親を頼る事はしたくないのでそういった理由にします!
ウチもマイホーム計画中ですが、賃貸の更新します!
更新料しぶって居候という流れが、もう親を頼ってる感じがして、親離れして!って言っちゃいます^^;

• きりん

きりん

本当にその通りです!!!
    自立しなきゃですよね!マイホームかうならなおさら!
    ありがとうございます~★使わせて頂きます!

• 9月24日
どんちゃん⛄️

ごめんなさい。回答でもなんでもないのですが、数日前に義母との完全同居を解消してマイホームに引っ越したばかりなので、頑張って欲しくて書き込ませて頂きました。

同居はいかなる理由があっても、短期間でも、絶対オススメしませんので回避出来るように祈っています!!
「同居するなら、離婚する!」ってご主人に言ってもいいくらい、ホントに本気で回避した方がいいです!!
頑張ってください!!

• きりん

きりん

ありがとうございます!!
    わたしも、母と祖母を見てきたからか、潜在的に無理!!!って感じで全然楽しいイメージがつかなくて(T-T)断固拒否なんです!!
    義実家や、旦那には、面倒な嫁に思われてもやっぱり拒否したいです(;_;)
    頑張ります!!!ありがとうございます!!

どんちゃんさんも、平和な日常を過ごせますように\(^^)/

• 9月24日
なみ

きりんさんの実家は義実家と同じくらいの場所にあり、実家に同居したとしても仕事への通勤は大変にはならないのですか?
義実家と同じような条件だったら、旦那さんに実家に住むのはどう?と提案してみては?
それで旦那さんが拒否したら、私も同じだよ、と言えますよ!

• なみ

なみ

拒否しなかったら、そのまま実家に同居する!

• 9月24日
  • きりん

きりん

私の実家の方が若干利便性が悪いんです(>_<)けど、時間はほぼほぼ変わりません!!
    旦那的には通勤だけみれば、旦那の実家がいいらしくて(T-T)居候言い出したんです(>_<)

けど、いってみます!!
    もし、気を使うし~って断られたらおんなじですもんね!!!!

• 9月24日
  • なみ

なみ

完全同居&別居の選択肢がない私にとっては、期間限定の同居が羨ましいです(><)笑
    でも!したくないなら、実家の提案、言ってみてください!!
    頑張って!

• 9月24日
  • きりん

きりん

私のためにありがとうございます!!!!
    よめさんの応援も力にして、旦那に伝えます!

• 9月25日
なんとかなるさ

同居は嫌ですね~

私だったら

旦那に色々理由言っても理解してくれなさそうなので

とにかく

同居は無理!絶対にそれだけは無理です!
お願いします🙇
くらいの感じで

無理だということを
全力で伝えますね!笑