※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーめたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず心配。横向きにはなるが、頭を上げることも苦手。良い練習方法を教えて欲しいです。

今5ヶ月なのですが、まだ寝返りができません(>_<)横向きにはなってきたんですが(>_<)寝返りもすごく頭を上げる方ではないので、心配です(>_<)良い練習の仕方などあれば教えてください(>_<)

コメント

こうのとりキティ

私の娘は5カ月に、ちょうどできたんですが、4カ月検診でもうすでにできてる人がいるし、先生には「練習不足の下手くそ」と言われてショックでした…
最後の質問する部屋で寝返りさせようとすると泣いて顔上げないし、どうしたらできますか?
聞いたら
畳の部屋があれば、畳の部屋にタオルを敷いて赤ちゃんの頭元にお母さんも寝転んで読んであげてくださいと言われました◡̈⃝⋆*
私は畳の部屋ではなく硬いマットに置いて機嫌がいい日だけやったらふとしました⋆*✩⑅◡̈⃝*
寝返りには個人差もあると言われました◡̈❁
お姉ちゃんの子供は全く寝返りはせずハイハイしだしたみたいです♡◡̈⃝⋆*

• ぐーめたん

ぐーめたん

コメントありがとうございます(*^^*)うつ伏せも頭を持ち上げるのがそんなに出来なくて(>_<)保健師さんには首は座ってるから大丈夫て言われたんですけど(>_<)
    練習をとにかく頑張ってみたいと思います‼︎(*^◯^*)寝返り出来なくてもハイハイ出来るんですね(*^◯^*)少し安心しました‼︎ありがとうございます‼︎

• 12月25日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私の娘も首は座ってる言われたんですが、全く顔上げなかったです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱
    うつ伏せさせたらすごくギャン泣きで可哀想であまりしていませんでしたが、先生に下手くそとひどいこと言われショックで見返してやる思いでした😭
    うつ伏せ嫌いでハイハイからの子もいるので気楽に思いながら、機嫌いいのを見計らって練習するとよいですよ☆

• 12月25日
マロンマロンマロン

うちの子も5ヶ月です。元日で6ヶ月なんですが、まだ寝返りしません。(笑)
腰や肩はあげますが、自分ではまだやりそうにないです。
手でこうするのよってクルンとさせたりしてます。
自分で出来るようになるまで気長にまってます!

• ぐーめたん

ぐーめたん

コメントありがとうございます(*^^*)うつ伏せももそんなに頭持ち上げきれないので心配してました(>_<)
    私も出来るまで気長に待ってみます‼︎

• 12月25日
あや0526

私が保健師さんに教えてもらった方法なんですが、寝返りしようとして横向きになった時にお尻や太ももの辺りを手で押して手助けしてあげてって言われました!
うちの子はそれで1週間くらいでコロコロ寝返りできるようになりましたよ^ - ^
良かったら試してみてください✨

• ぐーめたん

ぐーめたん

コメントありがとうございます(*^^*)それ早速やってみます‼︎(*^◯^*)ありがとうございます‼︎

• 12月25日
まにゅまにゅ

うちの子も昨日やっとしました。5ヶ月と6日でした。毎日お尻を押してあげて転がしてたら、昨日自分で足をあげてころんと転がりました。それ1回きりで、自分で転がろうとすることはありません(  ̄▽ ̄)ちょっと体を斜めに傾けてあげるとさっと寝返ります。🙈💦💦きっと慣れだと思うので、赤ちゃんが機嫌がいいときに練習していけばいいんだと思います。うちは、寝返った時誉めまくったら、どや顔されました。いつ寝返りするか楽しみですね✨

• ぐーめたん

ぐーめたん

コメントありがとうございます(*^^*)ドヤ顔可愛いですね‼︎(*^◯^*)練習頑張ってみます‼︎ありがどうございます(*^^*)

• 12月25日
のんのんのん0153

うちの子は後10日で7カ月ってところで寝返りしましたー!
待ち遠しかったのを覚えてます!笑
コツを掴めばあっと言う間にコロコロし始めます(*˙︶˙*)
オモチャで気を引いたり、あともう一歩の時にお尻を押してあげたり少し手助けもしてました!今思えば気にしなくても勝手に出来るんだなと思いますが当時は心配で仕方なかったので焦る気持ちとても分かります!
寝返りは腰で回転してるのでその辺を意識して少し手助けをしてあげるといいと思いますよー!

ホワイトチョコレート

うちの子もまだ寝返りしませんよ~😅💦でもいつかできるかなって思って見守っています(^^)