※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクのバランスが心配です。ミルクの量が足りているか不安で、母乳をもっと長くあげたいと考えています。どうしたら良いでしょうか?

生後13日の新生児を育てています。
3時間ごとにミルク、母乳トライをしてます。母乳を方乳10分ほどの場合ミルクはどの程度あげるのかわかりません!今は方乳10分→ミルク60→まだチュパチュパする→母乳をあきるまで…の流れです!
ミルクの量がやはり少ないですかね?それともミルク量、母乳時間を延ばした方がいいてすかね?
希望としてはミルクより母乳での時間の方が長く育てて行きたいかな〜…と思っています。

コメント

deleted user

母乳がどのくらい出てますか?🤔
まだ満腹中枢が発達してないので
赤ちゃんはあげればあげるだけ
飲んじゃいます(TT)(TT)

  • えりんこ

    えりんこ

    正直どのくらい出ているかわかりません。ただ10分やればその時間はチュパチュパ出来吸ってくれています。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院ではかったりしませんでした🤔?
    私はその頃まだあまり母乳が出てなかった
    のでミルク80とかあげてました ´ω` )/

    • 9月24日
  • えりんこ

    えりんこ

    その時は産後3日か4日で確か…方乳3分とかで5gとか…だったような😥

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその頃2gとかでした...😅
    育児ノート見返しましたが80とか
    あげてました!!!
    ただ1ヶ月検診でかなりおデブちゃんに
    なってて怒られました(TT)(TT)

    • 9月24日
  • えりんこ

    えりんこ

    おデブちゃんだと怒られるんですか⁈
    わたし今80とかあげたりするんですけどじゃこのままだと…😅
    でもどうしても左右10分でもかなり休み休み吸ってるんでどうしても不安になっちゃうんですよね〜😥

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日に50g以上増えてて😅
    あと母乳量が少し増えたので
    ミルクは40〜60にしなさいと
    怒られちゃいました(・_・;)

    • 9月24日
のん

母乳をあげる時間は長くて片乳10分ずつでいいと助産師さんに聞きました😊
母乳がたくさん出るのは最初の5分くらいで、あまり長く吸わせても赤ちゃんが疲れちゃうだけだそうです💦

  • えりんこ

    えりんこ

    そうなんですか⁈知りませんでした
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ありがとうございます

    • 9月24日
miii

生後17日ですが、13日頃から
母乳10分左右→ミルク60ml
足りなかったら追加で20mlあげてました!

  • えりんこ

    えりんこ

    先ほどそれであげてみました!
    まぁ足りなかったら泣いておっぱいの食いつきが良いかもと考え60〜80にしようかなと思いました😅

    • 9月24日
  • えりんこ

    えりんこ

    あ、ちなみにきっちり3時間ごとに起こしてますか?

    • 9月24日
  • miii

    miii

    私は3時間きっぱりで起こしてないです💦
    新生児のうちは起こした方がいいって聞きますが、うちの子ミルク中に寝たりしたら絶対起きないくらい眠り深くて(笑)
    母乳よりミルクの方が多めなので、母乳は消化早いけどミルクは長持ちするから
    夜中は特に、起きた時にあげる感じにしてたら
    平気で4時間半開いた時とかあります🙌

    • 9月25日
  • えりんこ

    えりんこ

    うちも眠りが深いんです!そしてミルクの方が多いです!
    ミルクは長持ちがいいと聞いていたので3時間ごとにまできっちりしないとなのか?と疑問に思ってたんです😥
    とりあえず3時間〜3時間ばかりで起こしてますけどね

    • 9月25日