※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
その他の疑問

22日に出産して30日か31日まで入院予定の者です。出産日が、前後または…

初歩的な質問ですみません

22日に出産して30日か31日まで入院予定の者です。
出産日が、前後または一緒の方
いつ出生届など役所のものを申請しますか?
14日以内なのは承知しています。
時間外窓口ではなんか不安で...
でも1月4日だとギリギリだしもし体調が悪くて行けないときに困るので悩んでます。
また、出生届証明がないと他の手続きも遅くなってしまいますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人or身内の方に出して貰えないのですか?

私は黄疸引っ掛かって、子供だけ入院が1日延び私だけ先に退院し主人と一緒に出生届けを出しに行ってきたのですが、役所混んでる上に色んな窓口へ行かされ正直めちゃくちゃ疲れました…( ´△`)

ゆっくり体休めた方が良いですよ

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます♪
    里帰りなので里帰り先の役所でと言われました...
    なので主人はいけなくて、両親に頼むのもありなのですが共働きなのでこの年末忙しいときに行けそうにありません(;_;)

• 12月25日
大野ひろの

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

役所によって違うのかもしれませんが、時間外窓口は預かるだけなので、次の営業時間に役所の方が内容確認すると思います。
なので、乳幼児の医療費助成の手続き関係も役所の時間内にもう一度行かないと出来ないかもしれません。
出生届を出す役所に確認してみた方が良いと思いますよ〜。

ギリギリだとちょっと焦っちゃいますよね💦
他に代理で出せる方がいないでしょうか?
出生届の届出人を親の署名印鑑にしてきちんと書いてあれば、持って行くのは親じゃなくても大丈夫だったとは思います。

girls mama

そうですよね、時間外は預かるだけですもんね。。
    里帰りで主人はいないのでちょっと悩んでいます(;_;)

• 12月25日
メルモ

ご主人に行ってもらえないですか?

市役所のお休みが28.29ぐらいから1月3日までだと思うので、1月4日だと仕事初めで役所も混むような。。
ただでさえ、出生届出す時って他の手続きもあって結構時間かかるし大変だと思うので、変わりに行ける方がいるなら、行ってもらった方がいいと思いますよ( ´・・)

girls mama

里帰りなので里帰り先の役所でと言われました...
    なので主人はいけなくて両親は共働きで年末で忙しいので行けそうになくて悩んでます(;_;)

• 12月25日
  • メルモ

メルモ

里帰りなんですね!

里帰り先では、どちらにせよ出生届しか出せず、児童手当などの申請は後日お住まいの市役所に手続きに行く必要があります。

なので、ご主人が平日お休みとれたりするなら、お住まいの市で出生届と他の手続きも同時にやった方が楽ですよ!

うちの子の時も主人にやってもらいました!

• 12月25日

girls mama

住民票がある役所で出生届は里帰り先の役所でと言われたので...
    出生届以外のものは主人にお願いしてあるのですが、出生届だけは私がやらないといけないので困ってました(;_;)
    説明不足ですみません。

• 12月25日
  • メルモ

メルモ

ん?住民票がある役所でも出生届は出せますよ?
    実際私もそうしてますし、ほかの申請をご主人に頼んでるなら、出生届も頼んだ方が楽だと思いますが。。

何故住民票がある役所で、出生届は里帰り先の役所で、、と言われたのかわかりませんが(¯―¯٥)

• 12月25日

girls mama

私もなぜかわからないのですが母子手帳が必要だからだと思います
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 12月25日