※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で白飯しか食べず、朝ごはんも拒否。色のついた料理もNG。オススメのメニューや食べさせ方を教えてほしい。イヤイヤ期かな?

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘のごはんについてです。
白飯しか食べてくれません。
ちょっと前まではふりかけ、鮭おにぎりは食べてくれてたのですが、今はめっきり…おかずも拒否です。
昨日から朝ごはん自体、拒否られてます。

チャーハンとか炊き込みとかオムライス…色のついたものもダメなんですが、ぜひとも食べてもらいたいです。具も一緒に入れられるので…
オススメのメニューだったり、食べさせ方がありましたら、教えてください。

てか、これってイヤイヤ期なんですかね?

コメント

なったん

そのくらいの時キャラクター使ったりしてました!

アンパンマンなどのぬいぐるみを
となりに置いて
アンパンマンも〇〇好きなんだって〜
って言いながら少しずつ食べさせてました!

通用する子としない子いると思いますが😭

あとは一緒に美味しいね〜と
同じものを食べたり
好き嫌いしてる間はお菓子やジュースやデザート類は禁止にしたり!

  • ぷう

    ぷう

    なるほど。
    今、アンパンマンに崇拝中なので😂やってみます。

    ごはん食べないから、せめて野菜ジュースとか飲むヨーグルトだけでも。と思って、おやつタイムに与えちゃってました💦
    それも良くないのかもですね。控えてみます。

    ありがとうございました😊

    • 9月24日
  • なったん

    なったん

    食べなくても自分の好きなものが
    出てくるからとか思ってるかもですね🤔

    子供もずる賢いですよ💦💦

    うちは好き嫌いしたり残すと
    デザートはなしで貫いてます。

    大泣きしても食べないとあげません。

    • 9月24日
リラックマ

それは心配ですね😵
体調悪いのかな?
もともと食べることにまだ興味がわかないのかもーですね❕
ママはどんなものが好きですか?
ママがおいしそうに食べると興味もっくれたりするかもです👍

  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます😊

    もともと偏食?と言いますかなかなか食べてくれないまま、ここまできました。
    まだ興味がないってことあるんですかー?!

    私は基本食べることが大好きで好き嫌いはないのですが、今、妊娠中で体重増加で怒られてしまい…一緒に同じものを食べれないでいます…
    3食のうち1食だけでも一緒に同じものを食べられるように頑張ってみます。

    • 9月24日
  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですね😵
    お母さんが我慢してるのを気にしてたり、自分だけで食べるのが嫌なのかな?
    飲み物だけでも一緒にしたり。
    うちは「乾杯」にはまっていて、乾杯するとよく水分とりますよ☝

    • 9月24日
なな

うちも偏食激しいです。うちのいまの主食は、焼き海苔です😆
枝豆(刻んだもの)・シラス・鰹節・青のり・スリゴマを混ぜたものでおにぎりとかはどうですか?
以前ママリで見かけたおにぎりの具ですが、うちはこれだとよく食べます。和食派の子は結構好きな味じゃないかなと思います😊
あとは、季節的にサツマイモの蒸したのとかどうですか?おやつにもなりますが、ビタミンも含まれてるはずですし、ご飯の代わりにもなり、栄養的にも◯かなと思います😃

  • なな

    なな

    すみません💦
    サツマイモの刻んだのを混ぜたおにぎり、です😅

    • 9月24日
  • ぷう

    ぷう

    遅くなり、すみません💦
    すごく丁寧にありがとうございます😊

    うちも和食のほうが食べやすい気がするので、さっそく試してみます!
    これだけ食べられたら、もうバンバンザイですよね😭

    近い未来、偏らずたくさん食べてもらえるよう頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月27日