※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0046
家族・旦那

義理両親に悩まされてます…私の考え方がおかしいのか、旦那の考え方がお…

義理両親に悩まされてます…

私の考え方がおかしいのか、旦那の考え方がおかしいのかわからずにいます。

現在住んでいる家はもともと旦那が独身時代から住んでいた家で、義理両親から援助を受けて購入しました。

妊娠中から何度か突撃訪問だったり合鍵で家に上がられたり、鍵を開けて玄関まで入ってきたりといい気分ではありませんでした。もちろん家入った事など報告もありません。

旦那側の意見としては田舎の人間だから勝手に玄関を開けたり入ってくるのが普通、自分も知っている家ならピンポンではなく玄関を開けて声をかけると言っておりました。
なぜ合鍵を渡しているのか聞くと、何かあった時のためにと言っていましたが、今まで緊急な事で出入りではなく、用事があったからという事で出入りしています。

私の考えとしては、もう別世帯であるしいくら息子の家であっても来る前に一言連絡するなり、用事があるなら旦那や私に報告をするのが筋じゃないのかと思っています。

子供が産まれても突撃訪問されたら…と思い、里帰りから戻るタイミングで鍵をなくしたから貸して欲しいといって合鍵を一度回収しました。

しかし先日わかったのが、合鍵のスペアが1本余計にありました。
気付かないフリをしましたが、1日に2回も勝手に出入りされていた事がわかり流石に気持ち悪く実家に帰りました。

その後、旦那と話をして一般的に物事を考えて欲しい、鍵を回収して欲しいといったら渋々回収しに行きましたが、私が気にしすぎだったり言い過ぎなのでしょうか。

ちなみに義理両親(特に義母)は私の実家にも勝手に出入りしています。野菜を届けたりなどで…
いつも玄関が開いているからとの事ですが連絡もなしに出入りするのは非常識だと母にも話しをしましたが、嫁に行ったんだから我慢しなさいと促されてます…

コメント

りんご

おかしな義両親ですね
気にしすぎでも言い過ぎでもないですよそれは、、
連絡もなくら自分の知らない間に家にはいられるなんて気持ち悪くて耐えられません
鍵回収して当たり前です😓

ちぃこ

わたしも田舎育ちなので玄関開けて声かけたりするのが普通ですが、合鍵で勝手に入るのはかなり嫌ですね💦
合鍵はもしもの時のために持っててもらっていいと思いますが、緊急の時や許可があったときだけ使ってほしいです。
義母に合鍵渡してますが、一度も使って入ったことないですよ!
プライバシーというのを考えてほしいですね。

kie

うちは今アパートで両家に鍵を渡しています。
何かあったときにと言われ…本当は嫌でしたが。
何かって具体的になに?って感じですよね。

ただ、どちらも勝手に来て入るということはありません。
具合悪くて寝込んでるとき来てもらって鍵開けて入ってきてもらうくらいです。
うちはこれから新居建てますが、多分また鍵を渡すことになりそうです…。

普通は急にでも連絡してから来る、何か置いていくなら玄関先で、来たことを連絡するくらいはすると思います。
嫁としては嫌ですよね。かなり。

旦那さんがそういう感じだと注意はしてくれないでしょうし…やんわり毎回、連絡してから来てくださいよぉーって言うしかないのかな、って気もします。

あんず

田舎だから…と言われると自分のところとは感覚が違うかもとも思ってしまいますが私の普通の感覚では嫌ですね😱
というかありえないですね💦

ただ、自称田舎出身の友人は"田舎は家に鍵もかけてないし仲良しの家に野菜置いて行ったり(手紙なしで置いていてもだいたい誰がくれたかもわかるそうです)お隣さんが配達の荷物を預かってくれていたり、そうゆうところが良いよー"と言っていたので、常識って本当に人それぞれなんだなと思います💦

でも、0046さんの家は0046さんの常識に合わせてもらって良いと思います☺️
元々旦那さんのものだからとか関係なく、今は0046さんの家でもありますよ(^^)
外に出た時はいろんな人の常識に合わせるのだから家の中くらいは自分の常識で生きさせてくれと私なら旦那を説得します😂

ままり

合鍵を渡す自体には不満はありません。現実的なら鍵を紛失した時に取りに行けるし、いざ事故った時・何かあった際には頼りになるかもしれません。

でも、それって何も無い時は勝手に合鍵を使わない前提の場合ですよね…。普段から勝手に入って来るのは非常識だし嫌な気分になるなーと思いました。

うちは祖母の家が田舎なので、チャイムよりは戸を開けて声をかけるのが普通です。

0046

皆さんコメントありがとうございます。
先程、旦那が実家へ行ってきて鍵を回収してきたそうです。
田舎といえど住宅地と畑の中の家とでは違うかと思います。
うちは実家も自宅も住宅地なので、インターホンを押して応答があって、どうぞと言われたら玄関を開けるという流れが普通だと思って育ってきました。
義理実家は畑の中の田舎の家なので玄関開けてこんにちはーが普通なのかもしれません。

旦那は回収する時に私が家に入ってくるのを嫌がっている事を話したそうです。
義母曰くそんなに入っていないとは言っていましたが一度でもコソコソ入っていたのは事実だし、、、(むしろ里帰り中に泊まってたし)とまだモヤっとしますが😓
何度かあるようだったら、もしかしたら義父がトイレだけ借りたのかもねーって言っていて余計に気持ち悪くなりました🤮

今、旦那の仕事が忙しくなり義理両親にも手伝ってもらったりしている手前、事を荒だてると厄介なことになるのは目に見えてるので、鍵が回収出来ただけ良いかと思うようにしましたが、普通なら嫌な思いさせてごめんねとか一言もないのかと😞
まぁ連絡きたところで既にLINEの通知オフにしてるので未読スルーもしくは既読無視ですけど笑