※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

夜遅く帰る旦那への子供への伝え方について相談です。母親の言葉が子供の父親への気持ちに影響するとのこと。自身も同じ悩みを持つママさんに、気をつけていることを教えて欲しいです。

つぶやきにも近いのでお時間ある方⭐️
旦那様の帰りが遅いママさん。お子様にはパパのことをどのように伝えてますか?(・∀・)
『仕事で子供と過ごす時間が少ない父親。その子供が、パパ大好き!という場合と、パパに懐かない場合の違い』という興味深い記事をみました。

子供が1番依存し、共感しようとするのはやはり母親。その母親がパパの事をどう言うかによって、子供の父親への気持ちが大きく変わる、とのことでした。
ママはパパが大好き!いつもお仕事がんばってるんだよ!と言うか、パパいっつも遅いね〜、とイライラしながら帰りを待つか。

ホントなのかな?と少し興味がわきました(・∀・)何せウチも帰りがかなり遅い仕事なもので(´∀`;) パパ大好き!なお子様を持つママさん、気をつけてることとかありますか?( ்▿்)

コメント

ぁぉぃ

そうなのですか…(((;°▽°))
知らなかったです…
いつもパパ抱っこしてくれないねぇとか言ってますが…やめた方がいいのか…( .. )
旦那はゲームばっかりなのでたまに子供を通してパパに聞こえるように、パパ〇〇よりゲームなんだってえとかふざけていってますが…。

もうやめよう(笑)

ばなぬ

そんな記事が有ったんですねぇ!(・∀・)

じゃあうちの息子は特殊なんだな…(笑)

うちは発言を気にしたことはなく、連絡も予告も無しに帰りが遅い時はイライラしたり電話で怒鳴ったりもしてましたし、愚痴も言うし全く我慢してません( ̄∀ ̄;)

でもパパ大好きですよ〜( *´艸`)
我慢してないのが逆に良いのかな?

対して私自身ですが、母はもう私を産む時点から父の事が嫌いだったからか、私も父のことは子供の頃から好きになれません…(´・_・`;)
発言はともかく、心の奥底にある本当の気持ちが伝わるのかなぁ、と思います!(・∀・)

やあこ

こんばんわ┏○))ペコリ
うちも帰りが遅く夜中の12時すぎるのは当たり前です
子供と接する時間が短いため毎日のおやすみは必ずテレビ電話ですよ(*>∇<)ノ
もお習慣づいているのか寝るときにパパとテレビ電話してからでないと
お布団に入りません(;^ω^)
おかげでパパっ子ですよ(*´ー`*)

ゆみ*

子どもの前でパパの悪口、愚痴は言わないようにしています!
感謝の言葉、労い、ちゃんと口に出すようにしています。

うちの主人は帰宅時間がバラバラで、不定休。
たまーに、子供そっちのけで携帯つついたり、寝てたりしますが、娘達、パパ大好きです
よ(*^^*)
一緒に「お疲れ様」「お仕事がんばってくれてありがとう」と言ってくれます*

一概には言い切れませんが…
ママがパパを大事に思えば、子供には伝わると考えています。

さおりんご

私自信の話ですが、父が大好きです。
そうなったのも母のおかげだなぁと思うことが多かったので、コメントさせてください。

よく聞く?洗濯一緒にしないでーとか思ったことはもちろん無いし、実家に帰った際は一緒にお酒飲んだり(今は妊娠中なので飲めませんが)、買い物いったりします。
父は私が中学生になるくらいまでは本当に忙しくて、平日はまったく見ませんでした。土日に会っても寝てばかりだったのですが、
母が思い立って、週末は必ず家族で父の得意なテニスに行くことにしたんです。思春期を迎える私と弟のことを思って計画したと大人になってから聞きました。
最初は面倒で恥ずかしくてイヤでしたが、父の意外な一面を知って、かっこいい!って思うようになりました^ ^

他にも普段から買い物に行くと、お父さん最近帰りが遅いから、お父さんの好きなお酒買っておこうね!とか、今日は会社で大事な会議があるって言ってたから、お父さんの好きなおかず作ろう!とかさりげなーくお父さんががんばってる様子を聞いてたので、お父さん毎日偉いな〜とは感じてました^ ^

父自身の性格ももちろんありますが、陰で動いてくれた母の存在が大きいです。

なので、私も主人が仕事で不在のときは、主人の話を娘にたくさんしています。
娘は主人の仕事をよく理解してるみたいで、お父さん寒いのにもう仕事行ったの?とかお外真っ暗なのにまだ帰ってこなくて心配だねぇとか、娘なりに主人を思ってくれてるようです。
このままパパ大好きっこのままでいて欲しいなぁと思ってます。

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
わかります、ウチの夫もゲーム好きなのでつい言っちゃいますよね๛ก(ー̀ωー́ก)笑

りんごにゃん

コメントありがとうございます!同じく遅い帰宅ですね!(꒦ິ⌑꒦ີ)でも素敵〜( *´艸`)✨会えなくても、ちょっとでもコミュニケーション取るのが大切ですね…!携帯も進化してるし、ぜひ私も取り入れよう✨笑

りんごにゃん

コメントありがとうございます!すごい❤️やはり不思議と伝わるものなんですね〜✨まだ1ヶ月の息子ですが、うちもパパっ子になってもらう為に感謝を忘れずいきます✨

りんごにゃん

コメントありがとうございます!素晴らしい…✨親子関係素敵ですね!(^∀^)私は自分の父は尊敬はしてるけど好きになれない所もちょっと有り…なので感心します!そしてパパ好きはお子さんにも引き継がれるんですね( *´艸`)

私もそう慣れるように頑張ろう…!✨

りんごにゃん

コメントありがとうございます!そんなケースも有るのですね!お子様、言いたいこと言い合える関係のパパママが、逆に好きなのかもしれませんね❤️笑

自分の父の事は、なんとなく共感も有ります…(´∀`;)伝わるものなんですかね、不思議ですよね〜✨

yuumiyu

おはよーございます!

知り合いの話ですが、パパの悪口を言ったり、子どもの前でパパを叩いたりしていたら子どもはパパになついていないと話してました!どうやらママの敵と見てるみたいで(; ̄ー ̄A
うちはもともと私の母親が父をたてる人だったので、今でも父のことは好きです♪
子どもたちにもパパお仕事がんばってくれてるねー☆など②言ってます!パパのことは大好きですが、もう小1にもなると、ときどきパチンコに行くパパに、パチンコがんばってねー(笑)と息子が言ってます(笑)

やはり一番身近にいるお母さんの気持ちは子どもにも伝わっていくと思うので、これからも感謝の気持ち、尊敬の気持ちなどは忘れずに接したいです(*^^*)

りんごにゃん

コメントありがとうございます!子供って敏感で素直なんですねー…!やはりママさんからのフォローの大事さなどすごく感じました…!感謝大切にしたいですね
(๑•̀ㅂ•́)و✧