※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
お仕事

育休中のママさんです。フルタイム復帰か時短か迷っています。通勤や保育園事情が課題。給料も考慮。皆さんはフルタイムで働いていますか?

働くママさんのご意見をお聞かせ願います🙇‍♀️
長文失礼します🙇‍♀️
現在育休中で、来年の4月より職場復帰します。
時短勤務にしようか、フルタイムで復帰しようか迷っています…

【フルタイムで復帰した時の不安要素】
・勤務時間が8時30分〜17時30分。土日祝休み。
(8時半始業ですが、出社→着替え→担当部署へ行くという形になり、職場がかなり広いのでエレベーターに乗り継ぎありです。制服出勤禁ですので、着替えもあります。ですので、実質8時過ぎには職場に入らないと始業時間に間に合いません。帰りも同様、着替え諸々ありますが残業はありません。)
・保育園は職場のすぐ横にある。
(従業員の子だけが入園できる保育園です。しかし園は紙おむつ禁ですので、子供と一緒に登園し、保育園の布おむつに交換していかなくてはなりません。)
・自宅から職場までは車で45〜50分。朝、夕方共に渋滞です。
朝は7時過ぎに家を出ないと間に合いませんし、帰りは子供をお迎えに行きオムツを交換し、また渋滞の中帰るとなると家に着くのは18時半以降となり、秋〜冬はもう真っ暗です。
冬場は雪も降る地域ですので、積雪があると通常出勤時間の倍かかります。

と、この時点でフルタイムで復帰するのは、少しキツイかな?と思っていますが、時短勤務にすると給料が減り、手取りで12万円ほどしかない給料から保育園料と時短勤務分が引かれるとほぼ残らないと思っています😰
時短勤務になった場合の給料や、勤務時間はまだ詳しく聞いてはいないのですが…
旦那は少しでも給料が多い方がいいと思っているので、フルタイムで働いて!と…😢
上記の事情を説明しても、「世の中にはもっと大変な人だっている。甘すぎる。」と言われます。

フルタイムでもやろうと思えば頑張ります‼️
給料も産前と変わりなく貰えるので、わたしだって出来る事ならフルタイムで働きたいです‼️
しかし、毎日渋滞の通勤…子どものストレスにならないか、途中でグズり出さないか心配です…
時短勤務にすれば朝、夕の渋滞時間は避けられるのでいいと思ったのですが…
義実家、実家には頼れません。
世の中の働くママさんはやはりみなさんフルタイムで頑張っているのでしょうか?
旦那の言う通り、わたしの考えが甘いでしょうか?😰
皆さまのご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

子供3人、いつもフルタイムで復帰してます。基本の勤務時間は一緒ですが、私は早出や残業もしてますよ!通勤時間は片道40分くらいですが。ちなみに上の子が0歳から通っていた以前の保育園は布オムツでしたね(^ ^)

夫の給料のみでは家計が回らないし、将来の学費のためにしっかり貯めてあげたいので致したかなくフルタイムですが、慣れます。
まあ旦那様の給料がよく時短やパート・専業主婦のご家族が羨ましいですが…

• ぱきこ

ぱきこ

3人もお子さんがいらっしゃってフルタイムなんですね😭👏
    しかも早出や残業まで…凄いです😢✨️
    わたしの考えが甘かったのだと再認識させられます😭😭
    フルタイム復帰も前向きに検討したいと思います👊‼️
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月24日

退会ユーザー

それ分、夫にはたくさん家事育児手伝ってもらってます。上手く掌で転がし動いてもらいます笑
    お互い頑張りましょう!

• 9月24日
  • ぱきこ

ぱきこ

フルタイムで復帰することになったら、家の事手伝ってもらわないと無理ですよね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    頑張ります‼️‼️✊😭

• 9月24日
みの太郎

私はお給料減りますが、時短勤務です。子供の生活リズムを第一に考えました。夜は20時から21時には寝かせてあげたい。そこだけが基準で、16時上がりで17時にお迎え、18時に夕飯19時お風呂20時就寝準備。それでもごはんに洗濯に(夜やる派なので)追われヒーヒーです。今の状況でもたまにヒステリックになるので、私はフルは気持ちの面で苦しいと思いやめました😅

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね…😭
    自分も仕事をし始めると多分余裕も無くなって、さらに子どもの事、家の事全てをやろうと思うと想像しただけでかなりキツイです😭😭💦
    16〜17時くらいに上がれると気持ちも楽ですよね😭✨️
    買い物だって行けますし…
    こんな意見もあるよと、もう一度旦那に相談してみようと思います‼️‼️

• 9月24日
むぎひろ

私も4月から復帰予定ですが、パートで復帰します!!
やはりフルタイムで仕事をして、家事もするとなるとかなりハードなので(ToT)
フルタイムだと家に着くのは18時とかになりそうですが、家事に追われる毎日を考えると無理ですね、、

保育料を引かれてどのくらい残るのか一度確認するのが良いかと思います!!
ちなみに私は数万しか残りませんが、子どものために集団生活を送らせるし、私も育児ストレスから解放されるのもあるしプラスの方が多いかなと思ってます!!

• ぱきこ

ぱきこ

復帰時期同じですね😊😊
    そうですよね…
    やっぱり自分も仕事をし始めると余裕無くなってきますよね😭😭
    次回の面談時に時短勤務の詳細伺って来たいと思います‼️✨️
    こんな意見もあるよと、もう一度旦那に相談してみようと思います😭

• 9月24日
りんごのほっぺ

私は時短勤務です。
お金も大事ですが、子供との時間も大切にしたいです😭
お金にすごく余裕があるわけではないですが、旦那も長く子供のそばにいてあげてという考えなので。
職場の先輩は慣れるまでは時短勤務で復帰して慣れてからフルタイムに変わった人もいます。

不安に思っているなら、おそらく時短からフルタイムには変えられると思いますし、職場にフルタイムから時短に変えられるかとか確認した上でやってみての判断ではいいのではないでしょうか?
正直、私は時短勤務でも家事もやりながはしんどいです。
フルタイムで頑張っているママさん達からすれば甘い考えかもしれないですが、置かれている状況と私の力量では、時短勤務でよかったと思います。

• ぱきこ

ぱきこ

旦那様が理解して下さっているのは有難いですね😭💓
    わたしの職場もほとんどの人が育休明けは時短勤務です😢
    次回面談時に詳しい勤務状況確認してみようと思います✊‼️
    わたしも自分は甘いのかな…と思っていましたが、同じような方がいらっしゃって正直ホッとしています😂
    こんな意見もあるよ!と旦那にもう一度相談してみようと思います‼️

• 9月24日
りりか

9時から16時の時短勤務で復帰してました。フルタイムだと朝はミーティングあったりで8時過ぎ出社、基本は19時まで残業可です。
通勤時間は30〜40分、保育園は自宅近くです。

時短なので朝のミーティングなど欠席したり、16時以降の残業はしません。
ですが、途中から人手が足りなくなったりで業務が増え、かなり忙しくなりました。16時で帰れず、手取り半分ほどになったのに普通に残業してましたし、息子は延長保育になってしまう。
なんのために時短申請したのかも分からず、これならフルタイムでお給料ちゃんともらえたじゃん、って気持ちもあり辛かったです。

仕事の内容にもよりますが、フルタイムで働くのはかなりきついと思います。
時短にして、余裕があればフルタイムにするなどもいいかもしれませんね。

• ぱきこ

ぱきこ

そうなのですね…😭
    時短なのに残業はキツイですね😵💦
    わたしの職場は残業はなく必ず定時で上がれます‼️✨️
    ただ、勤務中は休憩時以外座れる事がなく、立ちっぱなし、動きっぱなしでかなり肉体労働です😵
    産前は体が慣れていたので、なんて事無かったですが、復帰後はかなりキツイだろうなと感じています…
    時短→フルタイムが一番いい案かもしれませんね!👏
    こんな意見もあるよと旦那に相談してみようと思います‼️

• 9月24日
ゆきんこ

時短でもフルタイムでも大変かそうでないかは個々の職場環境や生活スタイルで大きく変わるので、ご主人の甘すぎる、というお言葉には違和感ありますね。
そもそも、何と比べて甘いのかも不明確ですし、例えば極端な話片親だけの方と比べて甘えてるとか言われるのであれば上述の通り環境自体違うのだから仕方ないですよね。

最終的にはけぽさんの決断によって収入が変わることになるので
ご主人にしたら手取り多い方が良いのだからフルで戻れって言うでしょうけど、ご自身の立場も考えた上で言って欲しいですね。

上に書いた難所をけぽさんが全てまかなうのか、送迎など一部はご主人も協力できるのか。

フルで仕事した上で難所をこなしたとして、ご主人とけぽさんと労働力や負担は明らかにけぽさんに偏ります。

じゃあその分家事育児はどこまで頑張ってくれるの?ていうところをしっかり話した方が良いですよ☺︎

今はお子さんが小さくてもこれからどんどん成長します。毎日計画通りに事が進むなんてほぼあり得ないです。

私は上の子の時に時短で、下の子の時にフルタイムで復帰しましたが、
どちらにしたって仕事と育児のボリュームは変わらないので使える時間が6:4 になるか 4:6 になるかの違いだけです。
時短時のお給料もありますが、もし正社員であればボーナスや長期的な視野で考えれば時短では手取りは少ないかもですが昇級するや賃金アップのか

ゆきんこ

可能性もありますよね?
そこもきちんとお話した方が良いと思います☺︎

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね…
    わたしに負担がかかるのは目に見えていますよね😵💔
    フルで復帰した場合の家事育児の役割分担をしっかり話し合いしておかないといけませんね‼️😵
    旦那にもう一度相談持ちかけてみようと思います‼️👊

• 9月24日
ふ9🍵

手取りで12万円ほどから更に時短勤務分が引かれるのですか?
それってフルで働いて12万ってことですか?
それだと最低賃金下回るような…

あとは、旦那さんは同じ会社ですか?
もしそうでないなら、まずけぽさんの職場の近くに保育園がある時点で、かなりのふたんがけぽさんに行くことになりますよ。朝晩のお迎えはもちろん、熱などの呼び出し対応も全てけぽさんになります。
もし仮にフルにするならば、その保育園関係は全てけぽさんの分担だとして、ほかに必要な家事をかなり旦那さんに負担してもらわなければ割りに合わないですよ。
旦那さんの「甘すぎる」はそっくりそのままお返ししててやりたいくらいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ただ、そういう旦那さんは妻が時短にした時点で、時短なんだから家事も育児もそっちでしょと言いだしかねないので、仮にフルでも時短でもどちらにしても家事育児の分担はきちんと話し合った方がいいですよ。
私がフルで働いたらあなたはどこまで家事育児やってくれるの?と突き詰めた方がいいです。

ちなみにうちは私が時短でほぼ私が99%家事育児してますが、それでも自宅近くの保育園に行かせているのでごくたまに都合がつけば朝の登園や帰りのお迎え行ってくれたりもします。月一レベルですがそれでも大分助かりますよ。
あとは周りを見ていると、復帰直後は時短で、ペースが読めてきた頃にフルに戻している方もよく見かけます。フルから時短より時短からフルの方が会社的には助かる方向なので受け入れられやすいようですよ。

• ぱきこ

ぱきこ

そうです!一応県職員なので、1ヶ月に勤務していい日数というのが決まっておりまして、普通の会社員の方々よりも1ヶ月の勤務日数がかなり少ないです😂
    その勤務日数による給料なので、フルタイムでもこんなに少ないのだと思います😭😭💦
    職場の保育園なので、送り迎え、呼び出しの対応など、全てわたしがする事になります‼️
    旦那は別会社で、わたしの職場の逆方向なので、送り迎えはしてもらえません😢
    復帰後わたしの負担がかなり多くなってしまうのは目に見えています…😭
    家の事をしてもらわないとわたしが無理なので、そこはしっかり話合わないといけないですね😭✊
    旦那と会社と要相談ですね✊‼️
    こんな意見もあるよと旦那に話てみます!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月24日
ひなまま1024

時短で復帰をオススメします。慣れたら時短→フルにしたほうがいいと思いますよ。お腹空いたとぐずぐずするなかなだめておんぶしてご飯作って9時までに寝かせなきゃと必死ですからね。自分の時間は0です。寝落ちして朝に家事シフトしてるので、ドラマとかみてない…。自分のこと、身支度やってればいいパパとは違いますから。そんなにお給料にこだわるなら自分で時短になった分稼いでこい、なんなら私が働かなくてもいい給料貰ってきな。と言います(笑)旦那さんの考えが甘いです。

• ぱきこ

ぱきこ

やはりそうですよね😣‼️
    皆さまのご意見聞いて、時短で復帰して慣れたらフルにしようかと思い始めています😊
    ずっと時短だとやはり家計も厳しいので…娘もある程度保育園慣れて、わたしも仕事に慣れて余裕が出てきたらフルに戻るのが良いなと思いました😊
    この文章を旦那に見せようと思います😍🙌笑
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月24日
haretara

お金を優先するならフルタイム
お子さんを優先するなら時短かパート
かと思います。

私もやりたい職種でフルで働きたいですが、2歳と年少の子供のことを思うと 今はパートです。正直 パート代=保育料 という月もあります。

働くのは旦那さんではなく ママさんです。家事だって 保育園の送迎だって。それにフルタイムの仕事なんて。フルタイムでやるなら、旦那さんも何かを協力しないとダメですよね。

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね…
    フルタイムで復帰となったら、旦那には何か家の事してもらわなければ無理なのでそこはしっかり決めようと思っています✊‼️
    こんな意見もあるよと旦那に言ってみます😊✊
    ご回答ありがとうございます😊❤️

• 9月24日
y、、♡

私は時短にしてます!
アパレルなので9:30〜17:30で残業しても18:15までです!(園が19時までなので)

仕事終わってからは地獄です。
子供はお腹が減ってるし眠いわでギャン泣き、お風呂に入れるのも大変。
20時までには寝かせてあげたいので。

園によって預かって貰える時間帯とかも違うと思いますし、各家庭それぞれ事情もあるかと思うのでどれが正しいとかはないと思います!
けぽさんが無理しない程度の方がいいですよ!
やっぱり働きながらの育児は想像以上に大変でした😭

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね…働きながらの子育ては大変ですよね😢💦
    子どもが保育園に慣れるまでは時短でわたしも仕事しながらの育児に慣れたらフルタイムにしようかなと思い始めています😣💦
    旦那にもう一度相談してみようと思います‼️✨️

• 9月24日

他の方と被ってたらごめんなさい💦まずは時短勤務で復帰して、様子を見ていけそうだったら、一年後とかにフルタイムに戻すのはどうでしょう?
私も通勤にかなり時間がかかり、自転車&電車で保育園経由すると1時間半くらいかかります。
仕事は9:00〜16:00で、保育園迎えに行って家に着くのは18時頃。
復帰して一年は9:45〜16:00でしたが、もうちょっと早く出勤できる、と日々トライしながら、これなら大丈夫!と時間を早めて少し勤務時間を長くしました💡ちょー微量ですが、お給料もそれなりに増えてくれたので、自分とこどもの様子を見つつ時間を増やして行こうと思ってます!

まずは慣れない環境でスタートするので、短い時間からやり、仕事もしっかりやりたいから、時間調整を今後もしていきたい、と会社の方に相談してみるのもありだと思いますよ!

• ぱきこ

ぱきこ

通勤に時間かかるのしんどいですよね😭💦
    ここで相談させて頂き、時短で復帰して慣れてきたらフルタイムに戻そうかなと思い始めています😊
    子どもの様子も見ながら、自分がストレスにならように旦那と職場と相談してみようと思います✊‼️

• 9月24日
anemone❁.。.:*✲

産休後子連れ出勤でフルタイム勤務です(*^^*)

けぽさんの状況であれば時短勤務を選択します(>_<)
上の子が2歳の時に18時お迎え片道30分かけて保育園にお迎え、その後15分で自宅でしたが、息子は帰りの車で寝てしまうことが多く、帰ってからのスケジュールがうまくとれない日がありました。
フレックス勤務だったため両立できましたが、毎日同じ時間の出勤尚且つ雪の日は更に時間がかかるとなると、お子様がもう少し大きくなるまでは時短勤務を選択すると思います!

• ぱきこ

ぱきこ

フレックス勤務いいですね😍✨️
    やはり時短の方がいいですよね…😣
    冬はやはり通勤が大変なんですよね😭💦
    長時間車に乗せるのも可哀想ですし…😭😭💦
    旦那に時短をもう一度持ちかけてみます‼️😊

• 9月24日