※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1. 離乳食の量について教えてください。 2. おかゆが嫌いで泣いてしまいます。解決方法はありますか? 3. 完母でお茶や白湯のあげ方について教えてください。

1、離乳食を始めて22日目です。
今日は
さつまいも小さじ3
にんじん小さじ1
バナナ小さじ1
もも 小さじ1
をあげました。この量は多いのでしょうか?みなさんこの月齢のときの離乳食量を具体的に教えていただきたいです.°(ಗдಗ。)°.

2、おかゆが嫌いみたいで泣いてしまいます。ミルク粥や、かぼちゃ粥、バナナ粥などやって見ましたがダメでした。何かいい方法ないでしょうか?

3、完母なのですが、お茶や白湯などはどのタイミングであげるのが良いのかよくわかりません。たまーにしか飲ませてないです。どのような時に飲ませたら良いのでしょうか?また量は1日どのくらいあげたらよいですか?

コメント

えるぼ412

保育園調理師です。まだ胃慣らしの段階なので量が多いかなと思います。
また初期からあまり甘味のものばかり与えると美味しさを求めて進みが悪くなりますよ。
甘さを覚えて、味のないお粥を嫌がっているのだと思います。

• ぷりん

ぷりん

多いんですね!何を減らしたらいいんでしょうか??
    たしかにそうですよね、反省です😭💦

• 9月24日
  • えるぼ412

えるぼ412

とりあえず甘さの強い物は控えた方が良さそうですね。お粥を食べないなら、じゃがいもはどうでしょう。
    お粥や味の薄い野菜など基本的な物が食べられないうちは、たんぱく質などは早いかと思います。

• 9月24日
  • ぷりん

ぷりん

わかりました。フルーツは一度やめてみます。じゃがいもまだ試してなかったので、やってみたいと思います。
    そうですよね、ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

22日目のメニューです!
お粥小さじ4
ほうれん草小さじ1
トマト小さじ2
豆腐小さじ1

昆布出汁とかどうでしょう😊

離乳食のタイミングであげてました❣️
食べ終わった後食べかす残らないように絶対飲ませてました!
あと夏だったので汗かいたかなと思った時ですね🤔

• ぷりん

ぷりん

タンパク質そういえばまだ初めてなかったです!

出汁ですね!もう使っていいんですね!明日買ってきます💪

なるほど。量はどのくらいをあげていましたか?麦茶はペットボトルとかのを買おうかと思って見て見たのですが、開封後3日以内に飲んでくださいと書いてあって、そんなに飲むのかとびっくりしたんです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ始めても良いと思いますよ😊

私の子は普通にお粥食べてくれるのでほとんど使ったことないですが、食べてくれないなら使ってみてもいいんじゃないかな?と思います🤔

粉末タイプのを使ってました!
    1日50ml飲むか飲まないかぐらいでした💦

• 9月24日
  • ぷりん

ぷりん

もう三週間たってるので、ぼちぼち初めてみようと思います。

粉末タイプですね!探してみます!ありがとうございます😊

• 9月24日
ちひちゃん

5ヶ月と少ししてから離乳食開始し、1ヶ月経ちました。
お粥30g、野菜10g、魚や豆腐5~10gくらいです。
色んな野菜を試しながら、1日2種類の野菜を食べさせるようにしてます。
バナナやももはまだあげなくても良いかな?と思いました。
甘いので、野菜やお粥じゃ物足りない感じになってるような気がします。
ちなみに我が家はまだ昆布だしも使ってないです。食べれる野菜の種類が増えたら出汁やバナナくらい始めようかなーと思っています!

• ぷりん

ぷりん

お粥30も食べてくれるんですね!全く受け付けてくれず苦戦しております😭お豆腐は冷凍保存はできるのでしょうか?
    甘いものだと食べてくれるのであげてしまっていましたが良くなかったんですね😓

• 9月24日

今日で28日です

1.この時期は、おかゆ30g、野菜15g、たんぱく質5gが目安だと思います。
どれも甘みのあるものだと思うので、甘みのない野菜もあげてみてはどうでしょうか?
私はかぼちゃ+ほうれん草、にんじん+はくさいなど、甘みのある野菜と葉もの野菜を組み合わせて食べさせるようにしています。
果物も、甘いものばかりあげてると離乳食食べなくなるって聞いたのでまだ与えたことないです。

2.うちの子もおかゆ嫌いでしたが、水分をちょっと多めにしてあげたら食べてくれるようになりましたよ!

3.私も完母ですが、ご飯の時とお出かけの時しかお茶あげてないです。ご飯の時も多くても50mlくらいしか飲んでません。

• ぷりん

ぷりん

お野菜は全部で小さじ3?ということですか?
    甘みのない野菜まだあげたことなかったです。ほんとに私ダメダメですね(;_;)甘いものばかりあげてたからおかゆも食べてくれなかったんだと分かりました。反省です。葉のものの野菜明日から試してみます。

水分ですね!やってみます。

離乳食あげて、お茶飲ませてから、おっぱいって感じでしょうか?

• 9月24日

退会ユーザー

お野菜と果物で合わせて小さじ3ですよ‼︎
    本によってはさつまいもやじゃがいもも炭水化物でおかゆと同じにしてるものもありますが、私は野菜としてあげちゃってます。
    葉ものも、いきなりほうれん草とかあげるとアクが強くて食べてくれないと思うので、キャベツとか玉ねぎとか味の薄い野菜がいいと思います。

お茶飲ませてからおっぱいあげてます‼︎

• 9月24日