※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を持たず、自分で食べることに抵抗がある悩み。保育園未経験で将来が心配。好きなものは食べるが、完食は難しい。体重が心配ながらも食べさせてしまう。同じ経験をした方いるか相談。

うちの子全く食に興味ないんです。
離乳食の頃からです。
よく食べない子でもしばらくすれば食べるようになったとか聞きますが
うちの子食べるようになりません。笑
米類は特に食べず。
食べたくないから自分で食べようとしません。
なのでスプーンやフォークも上手に使えません。
ご飯を出すと好きなものだけフォークで刺して食べ、それが食べ終わるとフォークをおいてご馳走さまです。
おかず数口とかです。
私がおかずとご飯を混ぜて食べさせたら食べます。 でも完食はほぼしません。
でも自分で食べさせようとしても
もういいの
いらない
と言って食べません。
一緒にスプーンやフォークを握っても嫌がります。
保育園にも行ってないので
今後自分でちゃんと食べれるようになるか少し心配です。
ヨーグルトやカレー、スープなどは好きなのでスプーンで自分で食べれます。完食はしませんが。
同じようなお子さんお持ちの方いますか?
食べないなら食べさせずご馳走さまにした方が良いのか、、、
でも体重も曲線ギリギリで結構ガリガリなので
食べさせて食べるならと思って食べさせてしまいます。

コメント

苺

我が家の長女もかなりの少食です😂💦もちろんガリガリです🤦‍♀️
やっと最近、少しずつ食べる量が増えてきました✨それでも他の子に比べるとまだまだですが💧
なので、お腹がすいてグズることもありません😅
ウインナーしか食べなかったり、コーンしか食べなかったりなんて日がザラにあります😂
まぁでも元気だからいっかと思うようにしてます🤣そのうち食べるようになるだろうと😅
10ヶ月の弟の方がよく食べます😂

• みっきー

みっきー

うちもお腹空いたなんて言う日が来るのか?と思ってます🤣🤣
    赤ちゃんの頃からおっぱい欲しくて泣くこともなかったので😅
    スプーンやフォークは上手に使えますか?
    食べないのはいいけど
    スプーンやフォークを上手に使えるようになってほしくて😅

• 9月23日
  • 苺

スプーン、フォークも下手っぴでこぼしまくり&手づかみですよ〜😂笑
    お箸なんていつになるやら🤣🤣
    来年から幼稚園なのでお友達がご飯を食べているところを見たら少しはましになるかな〜と期待しています😂

• 9月24日
もも

うちもですー。
ご飯なんかより遊びたいって感じで。
自分でなんか食べません、、
けど、食べさせないと夜泣きがひどくなるので食べさせてます。
いつか1人で食べるだろうと思ってます💦

• みっきー

みっきー

食べれるようになりますかね🤣
    早くじっと座ってご飯美味しい美味しいって食べてほしいです😅

• 9月23日
pokomam

うちも今10キロ無いくらいです。

赤ちゃんの頃からミルクもおっぱいも飲まず、私が病みました💦💦ごはんも少しずつ食べられるものが増えてはきましたが、興味はありません。
だいたい決まった時間に三食あげますが、いつもまだいらないって感じです。
遊びだすし、自分で食べません。

もう、どうにかなるとしか考えてません💦日々苦悩して諦めてはないけど、そう考えるしかないです…。

支援センターなどお友達や先生のいる所でごはんを食べたり、好きなもの(団子、卵焼きなど)をいっしょに作ったり、上手く使えないけど、お箸を用意したりしてました。

• みっきー

みっきー

うちも2歳で9.3キロです😅

お友達とのランチとかでは自分で食べたがったりしますけど
    やっぱり周りの子と比べるとあきらかにスプーンやフォークが下手くそなんですよね😅

幼稚園とかいったときに苦労しないかな〜と心配で💦

• 9月23日