※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさゆ
子育て・グッズ

長男(3歳)が次男(1歳)をイジメてしまう悩み。長男の行動が酷くなり、改善せず困惑。集団生活への心配も。旦那も理解してくれない。どうしたら良いか。

お世話になってます。相談なのですが長男3歳、次男が1歳で2歳差のママ達にお聞きしたいのですが…うちの長男は次男をよくイジメてしまいます。次男が機嫌よく遊んでたら邪魔をして叩いたり押したりつねったり…。最初は長男もまだ3歳になる前やったし根気良く仲良く遊ぶ事、叩いたりつねったりしたらアカン事を最初は優しく怒ってなかなか直らなくてきつめに怒るようにしたのですが今でも全然直る事はなく酷くなってる気がして…。もちろん長男の気持ちもわかります。自分のオモチャを使われたり遊んでるのを邪魔されたりするので…でもこのままでは集団生活に入った時に心配やししたらアカン事を教えなダメだと思ってるんですが、もぅ毎日の事でどうしたらわかってくれるのか悩む毎日です。3歳やし仕方ないのかもしれないですが…旦那もまだ3歳やねんからわかるわけない!というのですが…

コメント

同じでした。ケンカばっかでした(^_^;)甘えたいのもあると思います(^_^;)

• ゆきさゆ

ゆきさゆ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりケンカばかりだったんですね(>人<;)
    遅い感じの赤ちゃん返りみたいなのがあるんです…。
    なかなか甘えさせてあげれてないのかもしれないですね(>人<;)

• 12月25日
ベイマックス

まだ3歳なら意地悪をしたくていじめる子はいないと思います。必ず何か原因があります。意地悪だけを叱っても原因を解決してあげないと意味がありません。

例えば次男くんが長男くんの遊びの邪魔をしたときに、ちゃんと次男くんに注意していますか?もちろん1歳なんで分からないと思います。でも長男くんにしてみれば、悪いのは弟くんなのに何で僕が怒られるんだと理不尽な気持ちになり、最初はきちんと言葉で「やめてよ!」って伝えてたとしても弟くんは分からないし止めない…だから、手が出ます。"赤ちゃんだから仕方ないでしょ"と片付けてしまうと長男くんはどんどんストレスを溜めてしまいます。そして"ごめんね"が出来ない次男くんの代わりにママが長男くんに謝ってあげます。そしたら長男くんの立場も守られます。その上で叩いたりつねったりは止めてねと教えてあげてください。すると少しは心に届いてくれると思います。

3歳児は賢いです。気持ちを理解してあげれば必ず分かってくれますよ!

• ゆきさゆ

ゆきさゆ

コメントありがとうございます(*^^*)
    文章を読んでて今の私に当てはまる内容でした…。

最初の方は次男にも注意はしてたつもりでしたが、長男に対しては注意と言うか怒ってしまう事が多かったのでそれが長男にとってストレスや次男には怒らないのに僕にはいつも怒る…ってなっちゃってたのかもしれないです。

この内容を読んで
    頭ごなしになりかけて
    怒ってしまってたけど
    対等に接していこうと思います!

気持ちが楽になりました。

• 12月25日