※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お仕事

アルバイト中の女性が育休を取りたいが、会社の状況や収入不安から悩んでいる。お金のために働くことに疲れを感じ、辞めたい気持ちと現実の収入面での不安がある。120万円の育児休業給付金も魅力的。

カテ違いでしたらすみません(>人<;)

いまアルバイトのフルタイムで働き
手取りが13万円ほどです。

今の会社はアルバイトでも育休が取れるので
もし妊娠できたら育休まで頑張りたいと思っています。

ですが最近もう疲れてきました。
夏くらいから会社に対しての不信感や
いろいろなゴタゴタがありましたが
私が仕事を辞めたら収入が無くなりますし
育児休業給付金は収入が多くない私たちにとってとてもありがたいと思います。

復帰するときは会社のその時の状態によって
復帰できるかできないかが決まるのですが、、、

もともと稼ぎが少ない私。
恥ずかしならが貯金もない状態です。
お金のため、と思って働いてきましたが
もうストレスで本当に辞めたいです。


⚫︎自分が辞めたら人が回らなくなるが、求人を入れてもどうにもなってない状況
⚫︎気持ちだけでいうとすぐ辞めたいけど、ギリギリまで働いた給料と育児休業給付金があるとだいぶ助かる

図々しい質問だとは思いますが
本当に悩んでいます。


皆さんはお金のために働きますか?

ちなみに育休とった場合、トータルで給付金から120万程もらえる計算になります。

いろいろな意見はあると思いますが、批判なしでお願いします…>_<…

コメント

@himam.#/

今はまだ妊娠されてないんですよね??

妊娠発覚後は転職かなり厳しいです。今の会社のストレスを抱えたまま10ヶ月お腹の赤ちゃん守れますか?(;_;)
妊娠中って、それだけでストレスです。なかなか発散も出来ません。会社のストレスと併せて耐えられそうですか??

現時点で厳しいな、と感じるのであれば私だったら思い切って転職します!今はパートや派遣でも産休育休取れる会社もありますし、それを念頭にハローワークなどで相談すれば紹介してくれます!
仕事を探して、次が決まったら辞めますね(°_°)
あと。辞める決心をしたら、その後会社が人手不足で大変だなんて渚さんが気にする必要は全くありません。うちは主人が美容室を経営していますが、従業員はいずれ辞めていくものですから。従業員1人に辞められてどうしようもなくなる会社は経営者が悪いんです。辞めた渚さんが悪いんじゃありません!

一度どんな求人が出ているのかだけでも探してみたらいかがですか?(∩^ω^∩)

  • 渚

    親切なご回答ありがとうございます( ; ; )

    妊娠していないのですが、しばらく妊娠予定が無けれ転職したいのですが、
    不妊治療中で、いつ妊娠するかわからない状態なので、その時点で面接などを受けるのは不利かな、と思ったり。

    あと、お恥ずかしい話、育児休業給付金が発生するのは働いて1年過ぎてから、のはずなので
    育休は取らせてもらえるところもあるかもしれませんが、
    給付金が無いのは痛いので
    育休=給付金を貰いたいという前提で考えているのです( ; ; )

    求人を見ては、ダメだよなー↓
    と凹んでばかりです。


    ちなみに接客業なのでずっと立っていなければなりません。
    妊娠中も働くのはやはり大変ですよね。
    耐えられるかわかりませんが、お金の面ではできる限り頑張りたいとは思っています…>_<…

    • 12月25日
ザト

それであれば、今の会社に勤めることをお勧めします。
すでに社会保険加入しているということなので、ご妊娠されたら、悪阻や切迫になり体調に不安が出たらすぐに病院に相談して診断書を出してもらい、休めるだけ休みましょう♪
保険から傷病手当金が出るので、診断書さえあれば、働いていない間も4日以上の欠勤は日給計算で2/3が給付されます。
傷病手当が出る間はお休みして、産休までの時間を稼ぐか、診断書が出ない場合は無給になりますが、会社に自己都合での欠勤を申し出ると良いです。月の中で働く日数が10日未満であれば、雇用保険(育休)の算定期間に含まれませんので、休む前のお給料が基準に計算されます。
健康保険(産休)は毎年4月5月6月のお給料が基準になるので、今から妊娠するとなると、来年の4〜6月はできるだけ稼いだ方が良いですのでその時期だけ出勤できればベストです。
あまり気持ちの良いやり方ではないですが、こういうやり方も賢いと思うので…

  • 渚

    詳しくありがとうございます( ; ; )

    少し質問させてもらってもいいでしょうか?

    例えば産休に入る前の2ヶ月間、出勤日数が10日未満であれば
    そのまま産休に入ったとしても

    過去2年間、11日以上働いた月が12以上あるので、その期間のお金で給付金は計算されるのでしょうか?

    産休ギリギリまで働いたフルで働かないと、給付金が少なくなると思っていました…>_<…

    • 12月25日
  • ザト

    ザト

    その理解で良いです。産休中の手当ては春のお給料で計算しますが、育休中のものは正確には育休前(産休前ではないですが、ほとんどの方が産休中は月に11日も働かないので)半年間の平均で計算します。その際、算定基準になる11日以上働いた月を6カ月合わせて180で割って日給を計算するので、10日未満であれば大丈夫です。
    ちなみに、有給は出勤したとみなされます。

    • 12月25日
  • 渚

    丁寧に教えていただきありがとうございます。

    10日以内で働くか
    フルタイムでばっちり働くか
    どちらかのが良いですね!

    もし悪阻がしんどいときには
    ギリギリいっぱいしっかり休んでも育休の給付金が頂けるのですね( ; ; )

    何も知らなかったので
    とても勉強になりました。

    またわからないことがあれば
    質問させてください(>人<;)
    ありがとうございました!

    • 12月25日
  • 渚

    すみません!
    ちょっと自分なりに解釈してみたのですが
    例えば保険に加入したのを1カ月目とし、出産を24ヶ月目とするとします。

    1〜14ヶ月目はフルタイム勤務
    15.16ヶ月目はひと月10日以下の勤務
    17ヶ月目フルタイム勤務
    18〜24ヶ月目はひと月10日以下の勤務をした場合、
    育児休業給付金の計算対象になるのは
    17ヶ月目と11〜14ヶ月目の
    計6ヶ月間の平均でいいということでしょうか?

    何度もすみません…>_<…

    • 12月26日
  • ザト

    ザト

    その通りです!
    休むときに有給を使うと注意が必要ですが、そうでなければそのままの解釈で合ってます。もしかしたら4月か10月に制度が変わる可能性もあるので、4月頭にハローワークに電話して聞いてみてください♪(たぶん変更しないと思いますが…)
    なので、そのまま勤めた方が賢いです(。>∀<。)

    • 12月26日
  • 渚

    きっと理解できたと思います!

    産休になるまでフルタイムで働かないとと思い
    とっても気が重く憂鬱だったので
    10日以内の月はカウントされないと知り
    とっても気が晴れました( ; ; )♡

    ありがとうございます!!( ; ; )♡♡

    • 12月26日
  • 渚

    お久しぶりです!
    すみません、ちょっとまた疑問に思ったことがあり
    質問させて頂いてもよろしいでしょうか(ノ_<)

    先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
    まだフライングなので、どうなるかわかりませんが、
    これからの仕事のことを考えて疑問に思いました!


    やはり体が一番大事なので
    出勤日数を減らしたいのです。
    理想は来月から出産まで
    週2、1ヶ月に8から10日勤務をしたとして、
    4.5.6.月もそのペースだと、
    出産手当金はほぼ無しということになりますか?

    昨年のお給料になるのでしょうか?

    • 1月15日
  • ザト

    ザト

    おめでとうございます(*´艸`*)
    その場合は去年の4〜6月で決められた標準報酬月額になりますよo(*'▽'*)/☆゚’

    • 1月15日
  • 渚

    そうなのですね!
    すみません、もう一点ですが
    4月はちゃんと働いて56は少ない時
    4月は今年
    56月は去年のお給料ということでいいのでしょうか?

    • 1月15日
  • ザト

    ザト

    いえ、4月5月6月のうちに一か月でも11日以上働いた月があれば、その月のみで算定されますよ💡

    • 1月15日
  • ザト

    ザト

    なので、去年のは関係なくなりますね。

    • 1月15日
  • 渚

    働くか!働かないか!
    どちらかなんですね(ノ_<)

    度々の質問にもかかわらず
    ありがとうございます;_;

    • 1月15日
ザト

ちなみにですが、雇用保険には入ってますよね?健康保険にも入ってますか?

  • 渚

    はい!
    どちらも入って2年が経ちます。

    • 12月25日