※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
家族・旦那

相談させて下さい(;_;)主人が正月に義両親に妊娠報告をしたいと言ってい…

相談させて下さい(;_;)
主人が正月に義両親に妊娠報告をしたいと言っています。義実家は車で5分ほどの距離で、私の実家は新幹線で2時間半ほどの距離です。
主人の言い分は
・主人の両親はしょっちゅう食事や買い物に誘ってくるので、妊娠報告しておけばむやみに誘われなくなるし、私だけでも断る理由ができる。
です。
その言い分も確かに一理あります。しかし私は一方で、できるだけギリギリまで報告したくないとも思っています。
その理由は、
・義母が過干渉で、子どものことを何から何まで決めようとしてくるのではないかという不安
・産婦人科を見たいとか、健診についてきたいなど言われるんじゃないかという不安
・義父がクレーマーで、大嫌いだから
などがあります(T_T)
また主人は一人っ子で、義両親は退職しており1日中ヒマなので何かと絡んできます(T_T)
どうするのが一番ストレスにならず、赤ちゃんにも良いか悩んでいます。
ちなみに義両親とも自分の意見を押し通すタイプで、主人が強く言えば従うと思いますが、幼いころに押さえつけられて来たからか、主人は義両親にほとんど意見できません(;_;)

コメント

あっつん☆

難しいですね(((*>д<*)))
ご主人とよく話し合って報告の時期考えた方がいいかも💦
ご主人の言う通り、妊娠すれば断る理由は出来ると思いますが…
主様の言う通り干渉してくる可能性大ですね(ー ー;)
ご主人が強く言えるならいいですが…言えそうにないなら厳しいかと💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(;_;)
    主人ともう一度話し合って、報告時期を見極めたいと思います(T_T)

• 12月25日
こってぃ

安定期までは無理かもしれません(つわりとかもあるので…)
せめて、母子手帳もらうまでは、心拍が確認できるまでは流産の可能性があるから、期待させておいて残念な気持ちにさせるのも嫌だし、そうなった場合私のせいになり悩むのも嫌だし、なにより今私はこのまま妊娠継続するかが一番不安だから、もう少し待って、ということはできませんか?6週はまだ早過ぎます。私は母子手帳もらった9週で話しました。実母には、「身体の変化は実母に似るから色々聞きたいからすぐ話すけど、お父さんには義両親のタイミングと同じになるように黙っててもらうから」と言いました。うんうん、お互い平等だよ!と…主人にも平等をアピール。

うちの義母は過干渉ではないですが、何かと絡んできて迷惑しています。アポなしピンポン部屋へずかずか、とか。嫌いという態度に出しまくって、義母には私からは話しかけない、目も合わせない、笑わないなどしてたら、今度はまったく来なくなってしまいました(๑•́‧̫•̀๑)めっちゃ気まずいです…
でも、妊娠して私も図太くなりました。今は、もし何かアドバイスされたら《ありがとうございます。でも私には私のやり方がありますから》《主人と決めてやりますから》と言える自信があります。赤ちゃん守れるのは夫婦。そして赤ちゃんを育てる責任があるのも私たち夫婦。義母が口だしたところで、「じゃあずっと育ててくれるんですか?」と言えます。健診ももし着いて来たいと言われたら、「混みますし、お腹なども見せるので、主人か実母としか行きたくない、そこで赤ちゃんに何かあったら、お義母さんの前だと気を使う」と言えます。笑

主人には義母の悪口は言ってませんが(勘付いているかもですが…)「この子が幼稚園に入るくらいまでは、いくらお義母さんが近くに住んでいると言っても、私が頼りやすいのは実母だから、自然と実母に負担をかけることになるけど良い?ただ、どちらも孫には変わりないからできるだけ平等にするつもり。でも、緊急で泊まりに来てもらったりした時、頼るのは実母になると思う。友達見てても。お願いするにもやり方が違うと文句を言うにも。あなたも実母の方が頼りやすいでしょ?それと一緒。お義母さんを蔑ろにする訳ではないからね」と伝えました。

しかしなんだかんだウザくても近くの義母。つわりで吐きまくり、切迫流産と切迫早産で寝たきり、主人のご飯などは義母に頼らざるをえませんでした…くそぅ‼︎

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ちょっと羨ましいです(笑)いっそのこと私も気まずくなりたい(笑)
    実は昨日、心拍確認して母子手帳をもらってくるよう言われたんです。でも私的にはまだまだ不安なので、もう少し待てないか言ってみます(T_T)

• 12月25日
ひな菊

妊娠初期は何が起こるかわからないので、安定期に入ったら報告したい。お医者さんにも言われてる。とか伝えてみれば?
ストレスもあまり良くないので、ちゃまきんぐさんの気持ち優先で良いかと。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

昔からストレスを感じやすい性格なので、もっとラクに考えられるようにならなきゃなぁと思ってます(T_T)

• 12月25日
mark

今6週目でしたらまだ大事な時期なのでお正月にはまだ言わなくてもいいのかなと思います。ご主人さまの早く言いたい気持ちはわかりますが大切なのは母体ですからちゃまきんぐさんのしたいようにした方が良いですよね(^^)
ただ、ギリギリまでっていうのも気まずいかなとはおもいます(^_^;)
報告したあとも義両親が近くに住んで退職されているとなると色々干渉されそうですね。体調が優れなくて誰とも会いたくないとかでも多少許されますよ 笑
取り越し苦労ならいいのですが(^_^;)
お大事にして下さい。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

誘いを断ると(嫌われてるのか?)とか主人に聞くそうで、そうだよ!って感じなんですけど、態度は改めてくれないんですよね〜(T_T)
    本当取り越し苦労になることを願いますT^T

• 12月25日
G

安定期までは言いたくないですよね💧

私も安定期まで...せめて母子手帳もらうまでは隠しておきたかったのですが、週1~2週間に1回くらい会う義両親で。しかもつわりが酷く隠し切れる状態ではなかったので6週目くらいで義母だけには伝えました。

すると「お婆ちゃんには言っていい?」「〇〇には言っていい?」と浮かれ始め、結局お義母さん側の親戚に広まってました💧
4ヵ月の時に悪阻が悪化し入院したのですが、その時に《旦那の従姉妹の旦那のお姉さん》が2回流産したと枕元で聞かされ、私にも何かあったらこうやって言いふらされるんだなと嫌な気分になりました。恐らく、私が入院していることもあらゆるところで言いふらしていたでしょう。。。

出来るなら隠してほしいです!食事や買い物を断る理由なら体調不良とか忙しいとか。せめて母子手帳もらうまでは隠しておいた方が良いと思います。

私ももし次があるなら安定期まで隠したいです(笑)
頑張ってくださいねーーー♡

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

何か似たような境遇で嬉しいです(T_T)旦那の従姉妹の旦那のお姉さん…遠いなぁ…そんな人のことまで噂って伝わるんですねT^T

• 12月25日
ぽよぽよ

今度頻回に誘いが来ても、調子が悪いとか言ってとりあえず断り、何回か続いた頃、実は…という感じで言えばいいのではないでしょうか?
あまり早く言えば、色々と口出しや、手出ししてくると思いますよ~!!あと、健診についていきたいと言われたら、旦那以外、中に入れないからって言えばいいんじゃないですか(*´ω`*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

迷惑なくらいに絡んでくるのに、親切でやってるから許されると思ってるところが厄介なんですよね(T_T)

• 12月25日