※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を嫌がって食べない。心が折れそう。

生後5ヶ月半の娘がいます。
離乳食初めて半周たつのですが、嫌がって食べなかったりします。スプーンがダメなのか。お粥がサラサラすぎて嫌なのかはわからないのですが、、。作っても泣きながら反り返って食べません。。心が折れそうです。

コメント

皐

まだ食べたくないんじゃないのかな?それか、お腹いっぱいか。

まだ5ヶ月半でしょ〜。全く焦る必要もないし、たった半週で心折れそうになるなら、これから心がちぎれまくりますよ😫笑

食べたくなれば食べます。
大丈夫🙆‍♀️

• りょんちゃん

りょんちゃん

コメントありがとうございます😭
    たしかにそうですよね(´・・`)
    まだ5ヶ月半やし、広く見ないとダメですよね!!😖

心強いコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
ぽん

うちの娘ちゃんも全然食べないですよ~🤗(笑)
ほとんど口から出します(笑)

ただ口に入れた時は「上手やねー!」と褒めて
ご飯の時間が嫌にならないように気をつけてます。

私は食べてもらう!ってよりはアレルギーでないか食材試してみてる
と思ってやってます🌸

• りょんちゃん

りょんちゃん

なるほど!!褒める作戦すごい良いですね😆👏参考になります!!
    6ヶ月なるまで離乳食お休みしようかとか検討していたのですが、そのやり方で試してみたいと思います!!🤜♥

• 9月23日
  • ぽん

ぽん

私も時間かけて、作ってるのに食べてくれないと凹みますが
    お互い気長に頑張りましょ~🤗

あと、うちは
    スプーン嫌がらないように
    おもちゃ変わりや歯固めの変わりにスプーンを持たせて慣らしてました~❤

• 9月23日

うちもめちゃめちゃ褒めます笑 そしてご飯は楽しい時間だと思ってもらえるような雰囲気になるように、美味しいねー!楽しいねー!って言って、半ば洗脳のように笑 食べなかったり機嫌が悪くなったらもう切り上げちゃいます!こっちが無理に食べさせようとすると絶対赤ちゃんも嫌だと思うからです💦

• りょんちゃん

りょんちゃん

褒める作戦と食べる時間帯考えてあげてみたらご機嫌にたべてくれました♥

• 9月28日
あやか

そもそも離乳食始める前に娘ちゃん、食に興味持ってましたか?大人が食べている物をじっと見てお口開けたり、食いつく感じが見えたり…後はスプーンを持たせたら口に自分から持っていく素ぶりが見えると、機嫌よければ食べてくれるかなーと思うのですが…それがあんまり見られなければ、娘ちゃん自身、気持ちまだなのかなーって思いました。でも、根気よく続けて娘ちゃんも慣れてくれるんじゃないかなーとも思いますが…お子ちゃまの気持ちがわかれば1番いいんですがねー。

• りょんちゃん

りょんちゃん

私たちが食べてるのをみて口をパクパクしたり、食いつく感じは見えていたんですけどね😓娘の気持ちが分かればいいんですけど、こればっかりは...😔食べさす時間帯を変えたらご機嫌に食べてくれるようになりました!!✩

• 9月28日