※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡M
子育て・グッズ

母乳をあげている方へ質問です。混合で片方のオッパイだけ咥えて泣いたり離すことがあるのはなぜでしょうか。右の方がよく出るのに、右乳を飲まなくなった場合、どうすれば飲んでくれるようになりますか?

いつもお世話になってます(^^)

母乳あげてる方に質問です!
私は混合なんですが、ある日突然、
どちらか片方のオッパイだけ、
咥えてると泣き出したり、
すぐに口から離してしまうように
なる事ありますか?
また、それは何が原因なんでしょう…

右の方がよく母乳出るのですが、
ある日突然、右乳をあまり飲んで
くれなくなりました(TOT)

どうすれば飲んでくれるように
なりますかね?(>_<)

コメント

cuocou

で過ぎて噴射とかしてないですか❓
うちの子も噴射するのが嫌みたいでよく出る方のオッパイは警戒しながら飲んでます💦

• H♡M

H♡M

早々に回答ありがとうございます!

それはどうすればわかりますか?
    自分で指でつまんでみて、ピュッと一部分からだけ飛び出る事はたまにありますが…
    出過ぎてるんですかね💦

• 12月25日
  • cuocou

cuocou

もしかしたら吸った時にピューと出ているのかもしれないですね💦

助産師さんに相談したら、少し絞って落ち着いてからあげると少し違うよと言われましたよ😊

最近突然とのことなので、きっと ほまちゃんさんのオッパイがよく出るようになったからかな❓

• 12月25日
  • H♡M

H♡M

なるほど!
    次から、少し絞ってから
    あげてみます(^^)

ありがとうございます(●´ω`●)

• 12月25日
3兄弟mama  fight

ミルクのほうがのみやすいそうなので、出過ぎる右側は嫌なんだと思います(゚Д゚)ノ少し落ち着いてからあげるほうがいいと思いますヽ(´ー`)ノ

• H♡M

H♡M

ありがとうございます(^^)

出過ぎてるのかもよく分からないのですが、ちょっと絞ってから飲ませるの、試してみます(*^_^*)

• 12月25日
ようママ☆

1ヶ月の時にありました! 嫌がるときは本気泣きで凹みましたよ(ー́дー̀ )

抱き方を変えたり、先に少し絞ってみたり、食生活を見直してみたりしましたが、原因は今だに不明です….

私はできるだけ母乳でいきたかったので、毎回嫌がる方のおっぱいから咥えさせて、イヤーの限界になったら反対のおっぱいに変えるようにしてました(>人<;)
お腹空いているときとかはアーウー文句言いながら少しは飲んでくれたので∧( 'Θ' )∧

それでもどうしても片方だけだと足りないし痛くなるので、足りなそうならその後にミルクを足してました!

完ミにしてしまおうかとも思いましたが、頑張って続けてたらいつの間にか飲んでくれるようになりましたよ♡

• H♡M

H♡M

ありがとうございます(*^_^*)

同じです!!
    私も、嫌がる右から先にあげたり、抱き方変えてみたり…
    めっちゃお腹空いてる時は
    飲んでくれるんですよね…

嫌がる時は、泣く時もあれば
    口から離してキョロキョロしてみたり…
    なにが原因なんだか(>_<)
    出過ぎてるのかな…

他の方がおっしゃってるように、少し絞ってからあげてみるのを試しつつ、私も諦めず続けます(●´ω`●)

• 12月25日
ドラミニー

夜や眠い時は飲んでくれたりしませんか?私も混合なんですが、3ヶ月くらいの時にいきなり片方を嫌がるようになりました。でも嫌がる方からあげるようにして、根気よくあげていたらそのうち治りました。おっぱいが詰まってるのかなぁ?不味くなったのかなぁ?とも思っておっぱいマッサージをしてもらいに行ったりもしました。でも結局理由は分からず、周りにも同じような子がいたのでそういうものなのかもしれません。
吸ってくれない時はミルクをあげても良いと思いますが、その際は搾乳をした方が良いと思います。残った母乳は不味くなりますし、吸ってくれないと出にくくなってしまうので。私も吸ってくれない時はとりあえず搾乳して、夜や夜中に積極的にあげてました。大変な時期ですが、頑張って下さい。

• H♡M

H♡M

回答ありがとうございます!

はい!眠い時とかは飲んでくれます(^^)
    吸ってくれない時の母乳は搾乳した方が良いんですね(^^)
    その搾乳したのを夜にあげるのですか?

• 12月25日
  • ドラミニー

ドラミニー

夜中はおっぱいを吸わせます。眠いので吸ってくれやすいと思います。搾乳したものは冷蔵庫に入れて次の授乳時にミルクの代わりに哺乳瓶で飲ませるか、飲ませなかったものは捨てていましたよ。

• 12月25日
  • H♡M

H♡M

なるほどです!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました(^^)

• 12月25日