※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きについて、娘の歯のケアについて相談です。いつから歯磨きを始めるべきか、夜間の授乳は影響があるか、歯磨きの習慣がつかない状況です。皆さんはどうしているでしょうか。

歯磨きについて!
いつ頃から本格的に、虫歯に気を付けて
毎食後必ずしっかり「歯磨き」を
してあげなければいけませんか?☹️💦
また夜間の授乳はまだありますが、
それは大丈夫なのでしょうか?☹️💦

娘は今、生えかけの歯も含めて合計5本
(上下前歯4本+隣の歯1本)あります。

2本生えたくらいの頃から
ガーゼで歯を軽く拭いたりしていますが、
毎食後やるという癖が私についていなくて
1日の終わりに1回か全くしない日もありました😭
そして最近、上下前歯が揃ってからは
指を噛めるようになったので痛すぎて
そのガーゼすら気休めな気がします💦

8ヶ月〜の歯ブラシも買っていますが、
本人がカミカミするおもちゃになったり、
私がやってもそれも噛んでくるので
まだ「歯磨き」が形になっていません💦

もう皆さんちゃんと歯磨き出来るのでしょうか💦

コメント

もふもふ

母乳自体には虫歯になる成分はないのですが、、磨き残しなどが、残っていると絡まって虫歯になりやすいらしいですよ!少なくても生えてるのならブラッシングしてあげたほうがいいと思いますよ(^_^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦ブラッシングっていうのは、もう毎食後ですか?お昼寝とかもするし毎食後の方がいいですよね?😩ガーゼだと指噛むし、歯ブラシでも歯ブラシ自体を噛むので、全然できてる感じがないので心配です😭💦

• 9月23日
  • もふもふ

もふもふ

虫歯は寝てる間になるので今は夜一回でいいと思いますよ。
    歯ブラシすると泣きますよね?その口が開いてる隙に磨いてますよ!笑

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

それが歯ブラシしても泣かないんですよ(笑) 泣かずに笑って噛むだけなので困ったもんです😂💦💦

• 9月23日
  • もふもふ

もふもふ

へー!!泣かないんですね!!羨ましい(笑)まあでも、奥歯まだなら、そんなに口開けなくても磨けますよね?裏側の根元がなりやすいらしいのでそこだけでも頑張ってやってあげてください❤

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

良くも悪くも、練習用に買った歯ブラシをおもちゃと思っているので、泣くこともないですが、口も開いてくれません(笑)

そうですね、表側は口閉じててもゴシゴシ出来ます!裏側の根元が虫歯になりやすいんですね!!ありがとうございます、頑張ってみます😊❤️❤️

• 9月23日
セキセイインコ

我が家も歯磨き苦戦してます!大変ですよね😭

夜間授乳ありますが、夜寝る前に一回だけしっかり歯磨きしてます。口の中が乾燥すると菌が増えるらしいので、食後などちょこちょこと頻繁に水分をとらせています。

うちの子も歯ブラシ噛むので、噛ませる歯ブラシと磨く歯ブラシ2つ使います。奥歯で片方を噛ませながら、隙間から磨いています!

・ぬいぐるみを横に置いて、ぬいぐるみの歯を磨く真似をして見せる
・お父さんがいたら、自分がどうなってるか見えるように手鏡を持っていてもらう
・歯磨きの絵本を読む
・泣いても笑顔で磨く

などやってみてます。
一日の終わり頃に子どもの歯磨きはしんどいわ~と思いながら、虫歯になる方がめんどくさそう!と思いながらなんとかやってます☺️

• ママリ

ママリ

すみません、まずお子さんの月齢って伺ってもいいですか?😅

確かに虫歯になる方がもっと面倒だし、こんな小さいのに虫歯にしてしまったら凹みそうです💦

全部とても参考になりました!!早速もう1本歯ブラシ買ってきます❤️あとしっかりする歯磨きは1日1回でいいのでしょうか??

• 9月23日
  • セキセイインコ

セキセイインコ

息子は11ヶ月になったところです。歯は上4下3で7本生えてます😊

しっかりする歯磨きは1日1回でいいのか…私は確かな事は分かりません💦小児歯科などで歯磨きの指導アドバイスをもらうのもひとつの手かもしれません💡

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね。ありがとうございます!

• 9月25日