※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

妊娠11週目で切迫流産と診断され、安静にするよう指示があるが、2歳の子供がいて難しい。家事や抱っこ、外出もしているが、いつ安静にすべきか悩んでいます。

妊娠11週目で切迫流産と言われました😭
入院とまではいかず、安静にと言われましたが
2歳のヤンチャ坊主がいるので、なかなか安静にと言われてもできません💦
普通に家事もするし、何度も抱っこするし、一緒に買い物だって行くし、なんなら2時間くらい外遊びも一緒にしています😓

どのタイミングで安静にしたらいいのでしょうか、、

コメント

周りに頼れる方はいませんか?
11週で切迫流産だと少し危険な感じがします。
先生と相談になるとは思いますが…

• さな

さな

実母がいますが、たのみにくく😓
    でも、事情は全て知っているので、母なりに気は使ってくれています😱
    入院まで行かなくても、危険は危険なのですね、、

• 9月23日
むにむに3

なかなか休めないですよね(T-T)
ご飯作る時は椅子に座って作る、お惣菜に頼る、宅配をお願いする
お子様と自宅で遊ぶ時は横になりながら遊べる(お絵描き、つみきなど)のを洗濯する、家族が近くにいるなら頼む、ファミリーサポートを活用する
お金もかかるし難しいですよね(>_<)安静に心がけてゆっくりなれる時は横になるぐらいしかできないかもですよね。でも、これ以上ひどくなったら入院にもなるのでなるべくゆっくりしてください(T-T)

• むにむに3

むにむに3

洗濯ではなく選択です

• 9月23日
  • さな

さな

返信ありがとうございます😓
    少しのことでも、負担にならないように方法を考えないといけませんね😰

• 9月23日

私は絨毛膜下血腫で切迫流産でしたが、それ以外の普通の切迫の場合、安静も薬も意味がないそうです。。
病院の方針にもよると思いますが、産婦人科学会としてはそのような見解だそうです。

• さな

さな

そうなんですか!?
    初めて知りました😭
    お腹の子を無事に生みたいので、なるべく安静にします💦

• 9月23日
まゆみ

周りに頼れる方がいれば頼る、いなければ外遊びはしない買い物はご主人が休みの日に一気に買い物をする。
抱っこは座りながらして、立ちながら抱っこをしなちとかですかねー😂😂
私も1人目が切迫早産になり、2人目はもっとなる可能性が高いから安静にしててねと言われましたが、なかなか無理なこと言うなーと思ってウンウン頷いてました(笑)
2人目の妊娠ってなかなか難しいですよね😭😭

• さな

さな

上の子がいると、なかなか上手くいきませんよね💦仕方のないことなのですが、、

頼れる人に頼って見ます💦

• 9月23日
にゃん

今回はじめて切迫早産になりました。

次の検診で悪化してたら入院ね
と言われて自宅安静指示が出てます。

上の子がいるとなかなか難しいですよね。
先生に聞いたら

抱っこダメ
ご飯作るのダメ
洗濯物ダメ
寝て過ごして

と言われました。
入院になったら余計に子供どこか預けたりで大変だからね。
と(´;ω;`)

なので、上の子は基本テレビ育児。
ご飯は惣菜かコンビニでパパが買ってきてくれるか。
洗濯物もパパが帰宅してからやってくれてます。
子供もパパが公園に連れてってくれたり近くのコンビニに歩いて散歩してくれたりしてます。

入院になったらパパ仕事休まなきゃ行けなくてもっと大変だから、かなり協力してくれてます。

パパの協力ないとかなり厳しいですよね。
(´;ω;`)

• さな

さな

私ごとですが、未婚で2人目を妊娠し、

• 9月23日
  • さな

さな

結婚はしますが、まだ遠距離で同居すらしていないので私は実家暮らしです💦
    実の母も母なりに気を使ってくれてはいますが、なにせ私のプライドが高いのであまり頼るということができません😰
    でもお腹の赤ちゃんのため、しっかり頼って行かないといけませんね、、

• 9月23日
あき

寝たきりと一緒と考えた方が良いです。

お子さんの相手もしなきゃと思うかもしれませんが、お腹の赤ちゃんが危ないから切迫を言われているので、どれだけ上のお子さんが構って欲しくてもトイレとご飯食べる時以外は寝て過ごしてあげる事でお腹の赤ちゃんを守ることができます😖
食事は旦那さんに仕事の帰りに買ってきてもらうか、帰宅が遅いならお金はかかるかもしれませんがお弁当の宅配サービスを利用したりと出来るだけ横になれるようにした方が良いです🍀

お腹の赤ちゃんが大切なら上のお子さんには我慢してもらうか、実家や義実家、旦那さんに頼る他ないと思います💦💦

• さな

さな

返信ありがとうございます😌
    もちろん赤ちゃんを守りたいです!!

甘え上手になりたいですねw
    なるべく周りにSOSを伝えていきます😓

• 9月23日