※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

義実家についてです。今初めての子でもうすぐ2ヶ月になる娘がいます。お…

義実家についてです。
今初めての子でもうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
お互いの家にとって初孫です。

出産前はよく外食や義実家でのご飯に誘われて行っていました。
しかし、臨月から今まではなくなっていたのですが
最近夫が義父に、夕ご飯を食べに来たら(孫に会いたい)と誘われたらしく、
今度行こうと言われたのですが、正直赤ちゃんいるとご飯なんて一緒に食べられないし
おそらく義母に抱いててもらって食べることになると思うと、
食べた気もしないし気を遣うので行きたくありません。
出産を機に義母が嫌いになったのもあり出来れば会いたくないです。

そこで、完ミだし私が病院へ行く時や整体に行く時に夫に見ててもらうので
その時に義実家へ連れて行けば?と言ったんですが
ママリで義実家関連で検索してもそういった人は全くいなくて…
それってあんまりない事なんだろうか…なにかまずいかな?と気になりました😅

皆さんどうされてますか?

コメント

ちょぼ

行きません😜
息子と旦那で行ってもらいます笑
そんで一時間で帰ってきてもらってます😌

  • リリー

    リリー

    良かった、同じような方がいた😭(笑)
    1時間ってあっという間だと思うんですが、
    それに関して旦那さんから不満(短すぎて俺の親が可哀想、それなら行かない等)が漏れたりはしないですか??

    • 9月23日
食パン

自分に用事がある時だけ義実家に孫を託す、というのはあまり聞こえは良くない気がします。

義母が嫌いと書かれてますが表面上だけでも良好な関係を築いていきたいのならばたまにでも投稿者さんもお子さん旦那さんと一緒に義実家に行く方がいいのではないでしょうか?
見てないと正直なにされるのかわからないので‥。

後あくまで私の場合ですが一歳以下の子供を長年子守をしてない義母に預けるのは恐ろしいです。
うちの息子が生後6ヶ月の時に義実家に一週間行きましたが勝手に食べ物を与えようとしたりで本当に腹が立ちましたので。

  • リリー

    リリー

    そうですよね、聞こえは悪いよなーとは思っていました。
    義母とは表面上仲良くみたいなのも嫌というか、社交辞令や遠回しに断るなどしても通じないので
    キッパリどっちかにするしかないんだなこの人はと最近思ったところです。

    義父母になにされるか分からないというのは私も気にしていたので、
    そこは夫にしっかり見ててもらうよう釘を刺しておくつもりでした。
    義母に預けるというよりは、夫が面倒を見て義父母に抱かせてあげに行く…という考えです。
    ですが不安になってきました。

    • 9月23日
  • 食パン

    食パン


    孫フィーバーでこちらの思ってる事がストレートに言わないと通じないのですかね?
    それはお疲れです‥。


    きつい言い方で申し訳ないのですがやはり義実家は旦那さんにとっては実の親ですので、お子さんと旦那さんが二人で義実家にいったら旦那さんは義母にお子さんを託して義実家でくつろいでしまう可能性がありそうです。

    私らの親世代は口で食べ物を柔らかくしてそれを子供に平気で入れたりするので危険かと‥。


    不安になるような事ばかり言ってすいません。

    義実家に行かれるのなら本当にお子さんのためにも投稿者さんも行った方がいいと思います。

    • 9月23日
  • リリー

    リリー

    フィーバーもいいとこで、出産時立ち会いは夫だけにして欲しいと言ったら泣かれ、産んでからも遠慮なく家に来られたりと
    私の義母への嫌悪が娘の成長と共に育っていき留まることを知りません。

    確かに義父母はそういう世代ですし、夫がくつろいてしまう可能性も否定しきれないです。

    もし連れて行くことになればついて行くことにします…
    すごくすごく嫌だけど😭

    • 9月23日