※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
ココロ・悩み

生後9日目の赤ちゃんが授乳について不安を感じています。母乳とミルクの与え方について悩んでおり、ペースを保つことが難しいようです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後9日目の里帰り中です。
家族が出かけた時に限って息子が泣いてしまうのですが2人になった時にあたふたしてしまいます。(この先大丈夫と不安になる発言ですよね😭)
ぐずって抱っこした時、乳を探すので母乳をあげるのですが、どのくらい飲んでいるのかわかりません。乳は滴るくらい出てきます。
先程両乳10分くらいくわえさせましたがそれでも泣きながら乳を探すので、次の授乳まで1時間くらいあったのでミルクを40あげてしまいました。
いつもはコンスタントに母乳の後にミルクを70から80を飲んで寝る、(これも多く与えてますか?!)というのを3時間おきにしていたのに、ぐずると私が焦ってしまいペースを変えてしまってます。
みなさんこのくらいの時期の授乳はどうされてますか?
明日も明後日もこんな時間があるんだ、、と思うと気が滅入りそうです。弱音ですね😫

文章がわかりにくかったらすみません。
よろしくお願いします!

コメント

y.fam

おっぱい探す仕草は反応でするので、あげるだけ飲んじゃいます😊
ただ、ミルクと違って母乳は消化が良いので生後2ヶ月までぐずる度におっぱい咥えさせてました💦

ミルクをあげるならなるべく3時間くらいはあげた方がいいですよ😊✨

• ちょろ

ちょろ

ありがとうございます!
    なるほど、、、ミルクは3時間あける、ですね!今日の深夜からミルクあげてもぐずっていたので3時間はあげるぞ、、、と思いながらぐずる度にお乳あげてみました!

• 9月24日
  • y.fam

y.fam

乳首吸うと安心するんですよね☺️
    私もその時期はひたすら必死だったので、ちろさんのお気持ち分かりますよ😞💦
    過ぎちゃえば大変だった時期も恋しく思えるのがまた不思議ですけど🤔笑

ありきたりな言葉しか言えませんが、ほどほどに頑張って下さい✨

• 9月24日
  • ちょろ

ちょろ

安心してしてくれるとこちらも助かりますよね😅
    もー必死です。。心も体も必死ですね。手探りですが、育児は必ず終わりが来るし、過ぎちゃえば、の時期まで新米母頑張ります!(笑)
    ありきたりな言葉なんかじゃないですよ!心に沁みます。。ありがとうございます✨

• 9月24日
あきゃねん

ミルクは3時間くらいあけた方がいいけど母乳はほしい時にほしいだけあげて大丈夫!と保健師さんに聞きましたよ( ¨̮ )

• ちょろ

ちょろ

ありがとうございます!
    ミルクは3時間あけるようにします!母乳は中々飲んでくれてないように思いますがぐずりには効きますね!頑張ってみます!!

• 9月24日
  • あきゃねん

あきゃねん

なかなかうまく飲んでくれないですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    最初はママも赤ちゃんも上手く飲んだり飲ませたりする事が出来ないから授乳してもすぐ泣くことある、って言われました😭😭
    添い乳とかかなりグズグズに効きますよね🙌

• 9月24日
  • ちょろ

ちょろ

はい、、、うまく飲んでくれなくて心が折れそうです。。(;ω;)
    たしかにすぐすぐ上手く出来るわけないですよね。そこを想像してなかったからまさか授乳にこんなに悩まされるなんて(;o;)
    添い乳は1回してみたんですが中々コツが掴めず💦次ぐずった時にまたやってみようかな、、、

• 9月24日