※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホーム購入について、返済や教育費が不安。夫年収450万、私年収350万。借入は車4万、奨学金1.5万。貯金300万。子供手当貯金しているが出費多く、マイホーム購入に不安。同じような方いますか?

マイホーム考えてますが、返済や教育費が不安過ぎて悩んでいます。
旦那年収450万
私年収350万。

借入は
車のローン4万
奨学金返済1.5万
の以上ですが、私の車がそろそろ年数がたってるので買い替えを検討してますが、またローンを組む予定です。

貯金は300万ほど。

子供の貯金として子供手当は全額、都度貯金はしてますが、最近は出費も多く貯金できてません。

マイホームは土地建物合わせて3000万以内を考えてます。貯金が少ないのでかなり不安で。
毎月のローン返済にさらに住宅ローンでやっていけるのか。
同じような方いますか??

コメント

雷注意

ローン4万の車ってなかなかのものですよね💦
そんなに先行き不安なら、中古の軽かコンパクトカーにするのが良いかなと。
程度の良いものが100万〜150万で買えるので、そしたらローンにしなくていいですよね。
世帯年収800万あれば普通はそう心配することないと思いますけど🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車走らせて頭金100万出して残りの分は早く返したくて3年ローンにしたので月々高くなってます💦やっぱり中古の軽とか一括で買える範囲内で買うべきですよね。。
    私がいつまで仕事続けられるかわからないのと今ある貯金を減らすのがどーしても怖いんです😥

• 9月23日
  • 雷注意

雷注意

うーん、それなら家をちょっと待つしかないですよね🤔
    頭金がしっかり貯まるまで…

• 9月23日
YU0123

車のローン、やめられませんか?現金減らしてでもローン終わらないと車2台ローン組んでると住宅ローンが通りにくい可能性があると思います!家のローンは金利も低いし減税もあるので頭金ゼロでも良いと思いますが、車のローンほどバカらしいものはないと思いますm(__)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですね。。ローンやめたいです。たしかに車のローンあると住宅ローン通りにくいですね💦一括で買える範囲内の車を購入しようと思います!

• 9月23日

ウチは世帯年収900万くらいです。
いまマイホーム建設中で借り入れは3500万の予定。私も不安だらけですが、ウチは奨学金や車のローンはないです(車2台は一括で買ってます)
他の方もおっしゃってますが車のローンは金利も高いし、住宅ローンが借り難くなる可能性もあり、まず先にそちらを返済された方がいいと思いますし、できたら中古などで一括で購入できる車を選んだ方がいい気がします。

色々不安があると思うので細かい収入と支出などファイナンシャルプランナーさんと話をして余裕のある返済金額を出してもらうといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンはやめて一括で買える範囲内の車を購入検討しようと思います!!
    一度詳しくおはなし伺ってこようと思います!ありがとうございました☺️

• 9月23日