※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

最近、6ヶ月半の赤ちゃんが朝寝と昼寝が短くなり、夜泣きも増えました。昼寝が短いままなのか、睡眠退行でまた長くなるのか心配です。夜はぐっすり寝ないので昼寝が大事で、辛いです。

生後6ヶ月半なのですが、ここ最近朝寝と昼寝がめっちゃ短くなりました💦
30分とか、短い時は15分とか😭
夜も、夜泣きみたいなのか何度も泣いちゃいます。。
昼寝とかってこのまま短いままなんでしょうか、それとも睡眠退行みたいなものでまた長くなるんでしょうか?
夜は元々ぐっすり寝てくれる方ではないので昼寝とかの時に一緒に休んでたのに、、辛いです〜💦

コメント

みやこ

朝寝昼寝についてではなく申し訳ありません。最近読んだ本で、夜泣きは親の寝る時間が遅い→必然的に赤ちゃんも寝る時間が遅くなるためと書いてありました。本によると、19時には寝かせて、また寝る前30分くらいはお母さんとイチャイチャタイムを設けスキンシップをすると、安心して寝つきも良くなるとのことでした。我が家は本を読む前から、19時半には寝かせてますが夜泣きはないです。ちょいちょい起きますが、授乳すればすやっと寝てくれます!参考になれば!!

• よしし

よしし

ありがとうございます。
    19時には寝かせるの、結構早いですね!うちは20時過ぎには寝かせてるんですがそれでも遅いのかな💦
    19時に寝たら早く起きちゃうってことはないんですかね??
    イチャイチャタイムは設けてないので是非やってみます★

• 9月23日
  • みやこ

みやこ

20時過ぎでも良いかと思いますが、その本だと19時台と早めでしたね。確かに、起きるの早い時は早いです!5時とか笑 でもその分また眠くなって朝寝してくれます😂いんだか悪いんだか とりあえず毎日眠いですが^^;

• 9月23日
  • よしし

よしし

5時早いですね😭
    でもちゃんと寝てくれる方がいいですし19時台にしてみようかな。。

• 9月23日
  • みやこ

みやこ

早く寝るのは悪いことじゃ無いし、可能なら試してみてください!寝れないと辛いですよね😭

• 9月23日
エレナ

今日6ヶ月になりました😊
うちは1ヶ月ぐらいまでよく寝る子でしたが、それ以降はお昼寝も30分から1時間ぐらいです😂
3ヶ月ごろからは抱っこ紐だったら長く寝てくれる感じです😂
夜も3~4回起きたりしてましたが、最近は起きても1回になりました🙋
ちょっと前からベビーマッサージに通ってます😊
そのころぐらいから、寝つきも良くなり、夜起きる回数も減りました😄
ちなみに、もともと19時から20時には寝てます👶
参考にならなかったら、すみません😂

• よしし

よしし

ベビーマッサージですか、気持ち良さそうですもんね✨
    お昼寝30-1時間ですか、朝寝はどうですか?
    抱っこ紐のままだとお母さんしんどいですし1人で寝てほしいですよね😭

ハーフバースデーおめでとうございます🎉🎈

• 9月23日
  • エレナ

エレナ

ありがとうございます😆❤
    ベビーマッサージ血行も良くなるみたいで、したあとは寝つきもいいですよ😊朝寝も昼寝もお布団で1時間が最高です😂
    早くて30分~40分で起きます😂
    抱っこ紐しんどいですね😢
    肩がバキバキでマッサージ行きたいです😂

• 9月23日
ゆい

うちの子は4〜5ヶ月の時に朝寝昼寝が30分〜1時間程度に短くなりましたが、最近は1〜2時間になりました😄
うつ伏せ寝を覚えてから長く寝るようになりました‼️仰向けで寝かせると眠りが浅くてすぐ起きちゃいます🤣
睡眠退行とは違うので、参考にはならないですが、その子その子の好きな態勢で寝たら長く寝られるのかなと思いました。

• よしし

よしし

なるほどですね、うつぶせ寝が好きなんですね。
    うち、寝返り防止に抱き枕置いてて最近寝返りしたいのに出来なくて泣くみたいな感じだったので、させてあげたらいいのかな💧
    親は横で気になっちゃいますね😰

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

私も寝返りしないようにしてましたが、夜中にいつの間にかひっくり返ってて💦最初は心配ですよね😫
    最近はむしろすぐにうつ伏せになれるように横向きに寝かせてあげてます😅

• 9月24日
ぴ

6ヶ月半の男の子を育てています☺️
うちの子は、お昼寝は特に短くなってないですが、夜に30分〜1時間おきに泣いてしまうなどの夜泣きが先週くらいにありました!!😢
夜泣きは生活リズムが整うとよくなるとどこかで見たので、まず授乳の時間を(完母です)意識して3時間おきにしてみました☺️その結果なのかわかりませんが、昼寝の時間が少し定まってきて、夜泣きも少なくなりました🙆まだ成功してから2日ほどしか経ってませんが😂(笑)
もし試してなければ、試してみてください☺️
いつか朝まですっきり眠れる日までがんばりましょう\( ˆoˆ )/✨

aki

こんにちは◎わたしの娘も5ヶ月入ってから夜は1時間ごとに泣いて起きて来ます😫 19時には寝かせて朝は5時に起床で、お散歩したり生活リズムはずっと変えてないのですが💦睡眠後退か歯ぐずりだとしたら、過ぎるまでがんばるしかないんですかね😫解決策ではなくてすみません!