※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

旦那の収入20万以下で生活中の方が固定費に悩んでいます。貯金ができず、家計のやりくりに不安を感じています。車の保険や携帯代、お小遣いを削りたいが、旦那との意見が合わず悩んでいます。同じ状況の方、やりくりのコツを教えてください。

旦那の収入手取り20万円以下で生活している方
内訳おしえていただきたいです....

わたしは、旦那の実家に住まわせてもらっています。
来年出産することもあり、家を出たいので貯金したくて
削りたいところは削りたいのですが旦那が
「なんとかなる、どーこーいったって仕方ない」と
言います。
旦那も私も今年21、貯金ゼロです。
私は先月、つわりで仕事を辞め貯金は旦那の借金にあてたためない状況です。
産休、育休もありません。

車の保険¥20,000(過去に事故したことがあり)
ガソリン代¥20,000
教育ローン¥20,000
携帯代(2台)¥20,000
旦那の借金¥10000
駐車場¥5000
お小遣い¥25,000(高速代470×出勤日)
旦那の実家¥50,000(家賃、食費込義実家と話し合って甘えさせてもらってます。)

固定費だけで17万円。残り交際費などにすると
貯金できるのもわずか。
この中で車の保険、携帯代、お小遣いを
削りたいと思うのですが、
二人共機種代金が1年以上残っています。
それに「携帯代は来年安くなるからこのままで大丈夫」といいます。
お小遣いは、「お小遣い減らすのはまじでない」と、、、

私のやりくりが下手なんでしょうけど、これから家を出た時、食費光熱費もかかるとなるとやっていける気がしません。

同じような方いらっしゃいませんか、、
どのようにやりくりしているかおしえてください。

義実家に甘えているのはわかっているので、
批判コメントは求めてません。
旦那の収入20万以下の方のみお答えお願いします。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お小遣い減らしたくないならもっと稼いでこいって感じですね
稼げないなら減らします

miru

固定費はなかなか減らすのが難しいものです。きっとこれから、生命保険だの子供の学資保険だの子供の洋服、ミルク、パンパースともっともっとお金が必要になります。

本気で節約しお金を貯めたいのであれば、1円でも安くなるようやりくりするのが大事です。
まずは携帯を安い機種に変更する、それが無理なら安いプランに変更するなどは可能でしょうか?ネットや電話料金の制限などかければ安いプランはいくらでもあります。
車の保険もだいぶ高いので安い保険会社やプランの変更を検討できるのであればした方がいいです。

あとお小遣いですが、ママリを見ているとだいだい子供がいる世帯の旦那さんのお小遣いは給料の1割くらいの方が多いです。手取り20万なら2万円。まずは貯金が貯まるまではお小遣いを少しでも減らないか、今後子供が産まれたらもっとお金が必要になることを旦那さんに理解してもらうしかないですね。

mkさんの体調は大丈夫ですか?
もし体調面で大丈夫であれば、短期でのパートやバイトなどをして貯金に回してもいいと思います。子供が産まれてからはなかなか働きに出ずらいので、妊婦のうちしか1人では動けません。でも体調が良くなければ無理はしないように。

上手くやりくりできるといいですね!

  • りー

    りー

    とっても、ためになるコメント
    ありがとうございます!!🙇🙇

    そうですよね、まずは携帯代から
    見直そうと思います!
    車の保険、調べたところ全労済が
    安いかなと思っています。
    旦那に理解してもらいお小遣いも
    減らすしかないですね。

    最近、落ち着いてきたかな?というところです。
    短期のパート探してみようと思います!
    ありがとうございます🙇✨

    • 9月23日
  • miru

    miru

    うちは共働きですが固定費の出費が多く毎月理想の金額を貯金するのは厳しい状況です。
    旦那さんの給料だけでやりくりしている方達も沢山いるのでうちも見習ってやりくりしていきたいと思ってます。
    お互い頑張りましょう!(^^)

    • 9月23日
あーちゃん

掛け持ちとかして旦那さん頑張って欲しい限りですね(^^;

mkさんも在宅ワークなど探してみては?

  • りー

    りー

    本当です(><)
    はい、ポイ活?はしているのですが、なかなかたまらず、、。

    • 9月23日
★

収入も出費も同じ感じです!!
家を出てしまうと生活するのに5万超えてしまいますよね😭
私は妊娠中にやりたい放題してしまい今本当にキツキツです。しかもやりくりが下手で毎月どうしようという感じで過ごしています。mkさんは今から考えていてすごいと思いました😭
携帯をもし変えて安くなるのなら変えた方が少しでも削れますよね!
子供が産まれたら想像以上にお金かかってしまうので大変です😭

  • りー

    りー

    とんでもないです🤣
    甘えてばっかりで、これ以上迷惑もかけられないので、、、
    携帯を変えるにしても、残りの機種代金を払うのも今手元にないし...と考えてしまいます(><)
    私の場合奨学金ではないので、ストップすることも出来ず😭

    失礼ですが、まるさんは
    いま貯金などできてますか?
    また家賃はいくらくらいですか??

    • 9月23日
  • ★

    産まれたらやはりママパパ子供で暮らしたいですよね☺️
    そうですね、いっその事親に借金をして少しずつ返すという形をとるのもありだと思います!もしその方が安くなるのであればですけど、、
    ストップ出来ないのは厳しいですね😭

    貯金はほぼ出来てないです、出来ても1万という所ですかね。でも子供の貯金として役場からもらう一万五千(子供の手当の名前ド忘れしました)にプラス5000円で貯金はしてます!
    家賃は駐車場込みで5万5000円です!

    • 9月25日
  • ★

    すみません補足です。
    元々20万ほどの貯金がありそこから足りない時は出したりしてマイナスの時もあります!

    • 9月25日
ままり

旦那さんの借金を家計から出すのではなく、お小遣いから出させたらいかがですか?😳

  • りー

    りー

    なるほど!その考えはなかったです!!
    ありがとうございます!!
    話してみます🌟

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    たぶんすごく嫌がるかと思いますが、せめて5000円など落とし所を見つけて少しでも納得してくれるといいです☺️5000円でも1年で6万になるのですかなり大きいですよね🙏✨

    • 9月23日
しゅうmai

旦那が転職して先月は手取り18万円でした😭わたしもつわりがひどかったので2ヶ月間仕事を休ませてもらってしまってました😫

先月だと、
車の保険 14000円(車2台分)
ガソリン 20000円
携帯代 20000円(2台分)
奨学金 14000円
お小遣い 30000円
食費雑貨 50000円
光熱費.管理費等 27000円
合計185000円

先月はお金残りませんでした(´;ω;`)
頑張って削ってもお小遣いぐらいですよね😭わたしの場合は食費を頑張って削ればどうにかなりますが、mkさんの場合だとお小遣いか教育ローンをいまはまだおさえておくとかどうですか???

わたしはモニターアンケートに10個くらい登録して微々たるものですがコツコツ稼いでいます😊

  • りー

    りー

    家賃はどのくらいですか?m(_ _)m

    教育ローンなのですが、奨学金ではないからストップすることが出来ないと言われたのです😭
    やはり、お小遣いを削るしかないですよね。
    詳しくありがとうございます!🌟

    • 9月23日
  • しゅうmai

    しゅうmai

    家賃は社宅なので28000円くらいで給料引きなので手取りからは出してない状況です😊

    教育ローンの意味を履き違えていました!失礼しました😰

    下の方のように楽天モバイルわたしも検討してみようと思いました(*゚▽゚*)

    • 9月23日
  • りー

    りー

    社宅いいですね(^-^)
    旦那の会社は住宅手当もないらしく当分家出れないのかな、、と考えていますm(_ _)m😓

    いえいえ!私も格安スマホに変えるつもりです!笑
    お忙しい中、ありがとうございます✨✨

    • 9月23日
たまたーーーん

うちも旦那の手取り20万以下です💦
スマホをお互い格安スマホにしてるので携帯料金は月二人で4000円程度ですよ。

  • りー

    りー

    格安スマホは、どこの会社ですか?
    また通信速度はどうなのでしょうか?😭

    以前ママリで、Wi-Fiと同じにしたほうがいいということを聞いて、家を出た時に格安スマホにしたほうがいいのか、、とも考えておりました😓

    • 9月23日
  • たまたーーーん

    たまたーーーん

    楽天モバイル使ってます。
    Wi-Fiは‥旦那が決めてきたのでどこなのかわからないです💦
    うちは家賃もそれなりにかかってて、月の給与はほとんど貯金できてません。ボーナス全額貯金したのと、共働き時代の貯金を手を出さずに守ってるかんじです😭

    • 9月23日
  • たまたーーーん

    たまたーーーん

    あ、通信速度は4g使えますが、とことん節約したかったのでスマホの容量小さいです💦32ギガだったかな‥。。絞れるところ絞らないとやってけないです。

    • 9月23日
  • りー

    りー

    お子様もいるとなると、出費も多いですよね💦💦
    楽天モバイルは、大手キャリアで使っていたiPhoneなどをそのまま使うことは出来るのでしょうか?

    • 9月23日
ゆり

お小遣いが高すぎだと思います。
うちも20万以下ですが、なんとかやって旅行にも1年に何度か行けています。(近場ですが)
借金があるのは仕方ないですが、できるなら教育ローン?のお金を月あたり減らすとか考えてみるのもありかと思います。

ゆ

こんにちは!
私も来年子どもが生まれます!
旦那が21歳で給料も多い時で
18万とかです。少ない月は15万ないです。
なのに、旦那の借金がどんどん発覚しました!
毎月食費足りるか足りないかしか
給料は残りません😭

  • りー

    りー

    借金などなければ!!って思いますよね💦
    旦那は実家に甘えているので
    危機感全くないのがむかつきます😓

    • 9月25日
  • ゆ

    ですね😭

    同じです、私の旦那も危機感全くなしです!
    しかも口だけが多いです!

    • 9月25日
  • りー

    りー

    ゆさんも義実家暮らしですか?♚
    早く家出たいのに、こんなんじゃやりくりできません😭

    • 9月25日
  • ゆ

    私は旦那とアパートで住んでます!
    毎日ストレスですよ😭

    • 9月25日