※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
ココロ・悩み

産後の里帰り期間と元の体力回復について教えてください。

実家近くに産婦人科がないので、今現在住んでいるところで産んでから、実家に帰る予定です。普通はどのくらいの期間、里帰りするものなのでしょうか?元の体力に戻るには、どのくらいかかるのでしょうか?経験者の方など、アドバイスお願いします。

コメント

haru3

経験者ではないのですが…
私も実家のほうに産婦人科がないため、今住んでいる所で産んで、1ヶ月検診まで自宅にいて、それから実家に帰ろうかと考えてます。
期間は、2ヶ月くらいにしようかと思ってます。
1ヶ月検診までは母に自宅まで手伝いにきてもらう予定です。

ぽん

一般的には1ヶ月は
無理はしていけないといいますよね。
出産でボロボロになった体が
回復するのがそれ位の期間だからだそうです。
産後間もなくに無理をすると
回復しきっていない
子宮などがそのままになってしまい
歳をとったときに子宮脱や
尿漏れの原因になってしまったり。

今は大丈夫でも後々影響が
出てくるらしいので
最低1ヶ月位は里帰りしていると
助かると思います。
体だけではなく気持ち的にも
余裕が出てくる頃だと思います。

ディーバ

私は旦那が時期仕事が特に忙しい職場なので、その間の1か月は実家でした。

産院の1ヶ月検診に、赤ちゃんは連れて来ないでと病院から言われていたので、母に子どもを預けました。その日に子どもを引き取りに行き、そのまま実家からアパートへ戻りました。

私も、ぷーママさんと同じ状況です(^^)1ヶ月半程、里帰りする予定です!

肉まんあーちゃん

ちょうど今週末から里帰りします。現在32wです!
四月予定ですが、産まれて一ヶ月検診がおわるまでは里帰りする予定です。だいたい帰るのは三ヶ月ですね。

とはいっても、個人差により産んだ後の赤ちゃんやお母さんの体調もあるので、様子をみながらでいいと思いますよ(^ー^)ノ
私もその予定です