※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ゆみこ
妊娠・出産

36歳の第2子妊娠中の女性が、羊水検査を受けるか悩んでいます。検査費用や仕事への影響が心配で、意見を求めています。

現在、第2子妊娠10週目に入った36歳です。

先日、医師より35歳以上の妊婦であるため、羊水検査を紹介されました。
実施することによって、流産の確率が0.3~0.5%になるとのこと、大きい病院に三回ほどかからないといけないこと(フルタイムで正職のため、休めるかも不安)、検査代が15万円かかるなど聞いて、迷い始めました。
当初、説明を受ける前は気軽に受けようと思っていましたが、今は思ったよりハードルが高く、迷いがあります。
正直言って、染色体異常が見つかった時の対応は夫婦共に意見は一致していますが、きっと受けることによって考えも変わるかもしれませんし…。

皆さんの中で、検査を受けられた方、迷ってる方、色々な意見をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

珊瑚

37歳で出産しましたが医師からは勧められていません。もちろん確率は高くなりますが、勧められたとしても受けなかったと思います。主人も同意見でした。こればっかりは本人たちで決めるしかないと思います。色々悩む事はありましたが産まれてきた子にもし何かあっても育てていくつもりでした。覚悟があったので二人目を作ろうと思ったので。でも、自分達のせいで我が子が大変な人生を送るかもしれない…と悩んだ事もありました。ご主人とたくさん話し合って下さいね。

•   ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとうございます。

ご主人も同意見でしたか。我が家はどちらかと言うと、主人は乗り気です。
    今いる息子への負担を考えてのことだと思います。

やはり私たち夫婦で考えることですね。迷います…。

• 9月23日
あいな

私は4人目妊娠中の37歳です。
高齢出産なので、ある程度考えました。
出産する病院では羊水検査しか行っていません。

最終的には、運に任せる、健康な子が生まれてくることを祈るのみ。もし何か染色体異常や病気があったとしても、避け得ないことだったとして受け止める覚悟でいます。

4人目を希望する時に次はないと思っていて、最後の妊娠となると決めているので、何が何でも産みたいです。

•   ゆみこ

ゆみこ

私もあいなさんと同じく、今回の妊娠が最後だと思っています。
    その場合、やはり今いる息子への負担を一番に考えてしまい、検査はやる方向でしたが、思ったより様々な負担が大きく…。

お互い、無事に出産できますように☺️

• 9月23日
たむ

私は38歳で妊娠がわかり、現在5ヶ月39歳になりました。クリニックでは、とくに羊水検査を勧められたりはなかったので、していません。妹も35歳で出産しましたが、検査はしていませんでした。

私の場合はどのみち産むのなら、妊娠期間はできるだけポジティブに行きたいと思いまして。やはり検査を受けて、万が一よくない結果が出た時に、ただでさえ不安な妊娠期間がネガティブになってしまわないかと心配です。

羊水検査を受けると流産の確率が下がるというのはおどろきましたが、今のところ赤ちゃんの、生命力を信じて日々過ごしてる感じですかね。

検査費用を赤ちゃんが生まれてからに活かしたくなる金額ですよね。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

•   ゆみこ

ゆみこ

うちは36歳の誕生日を迎えた翌日に検診だったので、すぐに検査の話をされました。

妊娠期間中はポジティブにいきたいですよね❗️
    今いる息子を妊娠中はまだ20代だったので、そんなこと考えもしなかったのですが、やはり今回は考えてしまいます。
    一度、流産もしているので、尚更、モヤモヤします…。

• 9月23日
にゃー

私は現在第二子妊娠中の37歳です。

考えたのは、やはり上の子にかかる負担の事でした。例え障害があったとしても私達は何だかんだで可愛いがれると思っています。(いや、きっと凄く大変だろうし、悩む事も多いと思いますが)
でも、いずれ上の子にかかるであろう負担を考えると涙が出ました。

病院から、高齢出産ということで提案されたのはNIPT(新型出生前診断)でした。
母体血での検査なので流産の心配はない様です。

病院からの紹介状で受けられる大学病院では、合計3回位夫婦で行かなければならない様なものでしたが、調べてみるともっと気軽に受けられる施設もある様でした。

ただ、確定診断ではないので陽性の場合はやはり羊水検査に進む事になるとか。

我が家はかなり話し合いましたが、結局受けない事になりました、今のところは。
エコー等で何か指摘される事や心配事があれば又考えが変わるかも知れませんし、エコーでは分からない事も多いと聞くので不安ですけどね、、、不安は尽きません(>_<)

•   ゆみこ

ゆみこ

まさに私もにゃーさんと同じことを考えていました。
    私たち親はなんだかんだ可愛いと思いますが、息子のことを考えると、調べる機会があるのにいいのかな、と。

うちは血液検査は10週までで期限がもうなく、羊水検査も12週までに第一回の受診をしないといけないので、時間が限られており、悩みます。
    仕事もそんなに休ませてもらえるのか…。まだ職場では一部しか知らない上に保健センター務めという立場上、かえって周りに相談しづらい状況です。きっと倫理的なこともありますしね。

• 9月23日
マカロン

高齢ではありませんが遺伝の問題から今回羊水検査受けました。
もし、染色体異常がみつかったらおろすと夫婦で意見が一致してるのでしたら私は受けた方が良い気がします。
もし旦那さんがそういう気持ちならあとから育てていくにもお辛いと思うので。

リスクはこわいですが
染色体異常の子を育てるのって
とても大変ですからね。