※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お仕事

子どもが小学生になったら、登校前に誰かに預ける必要があるか、学童とはどのような場所なのか気になります。

今、子どもを保育園に預けて正職員で働いているのですが、ふと小学生になったらどんな体制をとっていけばいいのか気になり質問させていただきます。
私は家を7時20分に出ないといけなく、主人は日によって違いますが大体8時前。六時半のときもあります。
この場合、子どもが小学生になったら登校班の時間まで誰かに預けないとだめなのでょうか?
そもそも、学童とはどんなところなのでしょうか…

コメント

Kaito mama

学童は放課後だけなので朝は預けられないところが多いですよ😭💦

ANGLE

その時間だと学校空いてないですか?
直接車で送って行くのはどうですかね?
学童は学校終わった時間から夕方まで預かってくれますよ🎶

ピカ

私んちは
小学生は7じ20分に家を出て
集合して登校してるので
学校まで距離が遠ければもぅ少し早めの集合になると思います。
なので
朝はギリギリいけるんじゃないかと・・。
学童は放課後
宿題したりおやつ食べたり遊んだりみたいです✨

あやこ

男の子だと鍵を持たせて朝一人で出るとかもありですが、女の子だと心配ですかね?うちは登校班は8時です。私は仕事は8時半に出るのでちょうどよいですが!学童は放課後で19時までです。学童の先生が迎えにきます。
小学校上がって仕事の時間を見直す方は多いようですよ。

ママ

学校始まる時間と家との距離次第では質問者さんと同じ時間に家を出れると思います。無理なら通勤の時間を変えてもらうとかですかね。
私は8時5分始まりで7時45分に家を出てました😅

学童は放課後預かってくれるところです。
私の通ってた小学校の学童は小3まで 19時まで、私が通ってた民間の学童は小6まで 21時まで、でした。
おやつや夕飯が出たり、宿題見てくれたり、します。

はじめてのママリ

うちの子の学校は、朝は登校班での登校になります。
集合は学校までの距離によると思いますが、うちの子は7時15分集合なのでその時に私は一緒に家を出てます。

たまに早く出なければいけない時は子供に鍵を閉めさせて私は先に家を出ます。
鍵の開け閉めは練習しておけば大丈夫です!

通われる予定の小学校にもよるので、確認してみるといいです!

放課後は学童にお世話になってましたが、今はお留守させてます。

小学校まで徒歩5分、登校時間が8:15-8:25で親は7:15には家を出ないと行けないので、7:15-8:15まで毎日ファミリーサポートとシルバーさんにこどもの見守りと登校サポートをお願いしています。ファミサポさんは1時間1,000円、シルバーさんは1時間1,800円で家事もお願いしています。

ノンタン☆

私は子供と一緒に家を出てました!
私は8時から仕事で、7時15分に一緒に家を出てそれぞれ仕事と学校へ行きます。
7時20分に家を出るなら一緒に出れば大丈夫なんじゃないですかね。
ちなみにいま住んでる地域は集団登校がありません。隣町に住んでた頃は集団登校があり7時10分集合でした!

ガムボール

皆さんのおっしゃる通り、住んでる地域、学校までの距離によって違うので、お仕事朝早く難しいかもしれませんが近所の小学生を見てみるか、ご近所の小学生に朝何時に学校行くのか、集団なのか?など、さり気なく話しかけてみたら良いと思います^_^

ウチは埼玉南東部ですが、小学校は集団登校、学区の外れの方で距離はある方ですが、8時35分くらいに家を出て、40分くらいからみんなでテクテク歩いて行き、8時頃着くようです。学校は8時からしか昇降口を開けないと言われているので、早すぎると門を入って子供たちが敷地内で待っています。

• ガムボール

ガムボール

すいません肝心の時間を間違いました^_^;8時35分ではなく、7時35分です^_^;

• 9月24日