※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、10倍粥を食べずに口から出す。他の子は完食しているので早かったのか迷っている。続けるべきか、もう少し待つべきか相談したい。

5ヶ月になって離乳食をはじめました!
大人の食事に興味も持っていたし、よだれもすごく麦茶をスプーンで飲ませても拒否がなかったので始めたのですが、10倍粥をあげるとあまり好きではないのか口から出したりして小さじ1も完食できません。
他の方を見ると完食しましたとよく見るのでうちの子にはまだ始めるのが早かったのかな…

このまま完食しないけど少しずつ慣れるために続けた方がいいのか、もう少し経ってから始めた方がいいのか
どうしたらいいか教えていただきたいです😢🌟

コメント

Yun.

わたしの場合はですが、イヤイヤして全く食べなかったので少しお休みして6ヶ月くらいから再スタートしたら食べました!

• あー

あー

そうだったんですね!
    全く食べなくなったらお休みしてみようかなーと思います😢

• 9月23日
りーり

まだ上手に飲み込めないので舌で押し出してしまう感じじゃないですか?
慣れてくると上手に飲み込めるようになりますよ😊
最初はそんなもんかと思います!

• あー

あー

確かにちょっと口から出てくる感じです💦
    慣れてくれると嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 9月23日
ぽちたま

最初のうちは食べるというよりも、この時間に食べるという習慣をつけること、素材に触れてアレルギーがないか確かめるのが大事です!
2回食から、素材の味や歯触り、3回食でしっかりと咀嚼…という段階があります。

1回食のなめらかな食材がダメでも、進んで行くうちに味付けや歯ざわりで好みが出てくると思うので、続けてもいいかな?と思います!

麦茶がダメで10倍粥がダメなら、もう少しお湯を足してトロトロにしてみると、飲むかもしれないですね😋

• あー

あー

そうなんですね!
    勉強になります!もっとしっかり学ばないとですね😢
    少しお湯を足してトロトロ試してみたいと思います✨

• 9月23日
おにく

お粥の舌触りが嫌いな子もいますよ!
うちはお粥嫌いなので、割と早い時期から軟飯に移行したので...😅

あげるだけあげてみたらいいと思います。
最初のうちはアレルギーがないかの確認だと思ってるのでそこまで気負わなくても大丈夫だと思います💡
うちと同じでお粥嫌いだったら、野菜とかあげるようになったら食べるかもしれません😀

• あー

あー

お粥嫌いもあるんですね😳
    ちょっと様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 9月23日