※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
その他の疑問

宅配について(;◡̈;)どう思いますか?クリスマスにお取り寄せのスイーツを…

宅配について(;◡̈;)どう思いますか?

クリスマスにお取り寄せのスイーツを頼みました。私は2世帯で住んでいますが、祖母が認知症気味で《世間話は出来るけど約束は忘れてしまう》ので、冷蔵商品を祖母に渡されるのが怖く、私のいる18時から20時に時間指定をしました。お菓子屋さんからは、バカがつくほどマジメなCM業者さんで届きました。

すると、祖母が庭にいたからか、配達員さんがお昼くらいに届けてしまったようです。残念ながら…やはり祖母は分かってなく、そして受け取って病院に出掛けてしまい…病院で待ち合わせた叔母と祖母が帰ってきたのは20時過ぎ。こちらは「宅配来ないなぁ来ないなぁ」と待っていたら、祖母からスイーツを渡されました。残念ながら…やはり受け取ったまま祖母宅の玄関で、そして昨日は大分暖かかい中8時間くらいスイーツはそのままになっていました(;◡̈;)ニコニコと渡す祖母に「なんで冷蔵庫入れてくれなかったの?これクール便だよ?」なんて言えず…頼んだものはヨーグルトとケーキです…。

伝票をよく見ると、スイーツ業者のタイピングずれで、ナマモノに◯をするはずだったのが少しずれて12-14のところになってしまっていたのも原因かもしれないです。でも、これ普通は18-20と分かるんじゃないのか…と。

受け取った祖母のミスもありますが、ナマモノを常温放置だったので怖くて食べていませんし、こちらとしては宅配業者かスイーツ業者に一言お伝えしたいのです。
どちらの業者さんにしてみても家庭の事情は分からないと思いますが、決して安くないお取り寄せスイーツを楽しみにして、ベストな状態で受け取れる時間指定をしたのに、冷蔵品で更にナマモノを、多少のズレではなく昼間に持ってきたこと、分かりにくい表記をされてしまったこと…せっかくのスイーツをクリスマスに食べられなかったこと(;◡̈;)

スイーツ業者にお伝えするべきでしょうか?
宅配業者にお伝えするべきでしょうか?

食べ物の恨みは怖いです…とても残念なクリスマスになってしまいました。
ちなみに、私は宅配業者に伝えようと思ったのですが、主人は分かりにくい表記をしたスイーツ業者にまず伝えるべきと言っています。

コメント

ママ頑張ってます

私からみてもナマモノってより時間帯に丸をされてるように見えました。

食べれなくてとても残念でしたね。

業者の方に言っていいと思います。
時間指定していたのに分かりづらい丸で失敗しているのも事実ですし

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    はい、残念でした…
    あくまでも希望時間と言えども、12/24がタイピングなので時間指定もタイピングを信じたのかなぁとも思えてきました。
    スイーツ業者に電話してみます。
    受け取ったまだらボケの祖母に対して玄関先に《祖母には渡さないでください》なんて貼り紙を付けるわけにもいかないし…不運が重なりました(;◡̈;)はぁぁ〜…
    参考にさせていただきます!

• 12月25日
じぇしか*

昨日のお話ですか?
できるだけ早く、お菓子屋さんの方に連絡したらいいですよ!
以前、お菓子ではないですが生ものの通販会社に勤めていましたが送り状の時間指定の間違いクレームで、代品対応していました!
この場合、宅配業者さんは送り状のとおりでしか動けないので原因はお菓子屋さんの方にあると思います。
宅配業者さんに言って、それからお菓子屋さんに伝わって…だと時間もかかってしまい、代品の対応も遅くなってしまうのでお菓子屋さんに直接電話しましょう!

あと、できれば今後注文の際におばあさんの事情も含めて、お店の方に言っておくといいと思います。
事情があらかじめ分かっていれば、お店の方でも送り状印刷の時に注意してみれると思うので…

長くなりましたが無事代品受け取れますように…(ノ_<)

• こってぃ

こってぃ

経験ある方のお話助かります。
    はい、昨日の話です。しかも改めて朝祖母に聞いたら…「午前中に届いたよ」と…配達員も配達員でした(;◡̈;)
    まずスイーツ業者に伝えて対応をしてもらってから、配達業者にも伝えます。
    そうですね、《本人以外に渡さないで》と伝票に配慮してくれるかもしれないですもんね。全く頭になかったので、これからこういう時は先方に伝えたいと思います‼︎

• 12月25日
こーちゃむ

楽しみにしていたスイーツ残念でしたね(>_<)画像を見る限りあきらかに18-20となっていますし、クール便なのですからなまものに丸がついていなくてもわかるかと思います!まずは業者へ、無理なようでしたらスイーツ店へ行ってみるのがいいと思います。せっかくのクリスマスですから、なにかしら対応してもらえるといいですね。

• こってぃ

こってぃ

はい、、とても残念でした(;◡̈;)17時に来た、21時に来た、いなかったから持ち帰った、ならまだ良いんですが…でも祖母は受け取ってしまったし…まだ確実に認知ではない祖母の手前《うちの祖母ボケてます》なんて貼り紙できないし…困ってました(;◡̈;)
    代替が欲しくて伝える気はないですが、代替が欲しいです!食べたい…!
    私も18-20に見えます。どちらにもお伝えしようと思います。

• 12月25日
richan

残念でしたね(´・ω・`;)
宅配業者は任されているだけなので、宅配を任したスイーツ業者にするべきだと思います!

• こってぃ

こってぃ

はい、、残念でした(;◡̈;)食べ物の恨みは怖いです…小さいです。自分も…でも食べたかった…!
    なるほど、宅配業者は任されているだけ、確かにそうですね。スイーツ業者にも伝えようと思います。

• 12月25日
  • richan

richan

そうですよね!私だって、そうなれば恨みますもん!
    旦那が宅配とかもしているので(´・ω・`;)
    指示に従っただけだから、謝罪だけなら出来るけど、正直、言われても何も出来ないし、業者さんの手違いにしか思えないとは、言ってました(´・ω・`;)
    宅配業者に、事情を話していて、それを宅配業者わかりました。その様に社員に伝えます。と了解されていたのでしたら別だけども…
    と言うことでしたよ!

• 12月25日
  • こってぃ

こってぃ

旦那さん宅配してるんですね。大変ですよね…最近は楽天とかAmazonとか、スピード配送もあるし、水何十本だったりお米だったり…宅配業者にはいつも頭が下がる思いです。ただ、私自身今まで今回のようなことは無かったので、びっくりしました。
    分かりにくい伝票にクール便、祖母の現状、さすがに勝手に中身を開けるて冷蔵庫に入れることはできない他人の荷物、不運が重なってしまいました。ただ、宅配業者は12-14ではなく、朝イチで祖母に渡したらしいので、一言伝えました!
    コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)私も色々学ぶ機会となりました。

• 12月25日
りえ❤︎

ミスは受け取った祖母ではなく、スイーツ業者だと思います。

• こってぃ

こってぃ

小さいわたしは、なんだか祖母にまで怒りを覚えてしまって(;◡̈;)そう言ってもらえて良かったです。そうですよね、祖母ではないですよね…
    スイーツ業者にきちんと伝えるべきですね。参考にさせていただきます!

• 12月25日
こってぃ

皆様、色々とありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)
スイーツ業者は、事情を説明した段階で、こちらのミスですから、と代品を送ってくれることになりました。本人以外受け取り不可、時間指定厳守と伝票に書いてくれるそうです。こちらも家庭の事情があるので、今後通販するときは見越して伝えようと思います!

結局、宅配業者も12-14ではなく、午前中の早くに祖母に渡したそうなので、一言伝えさせてもらいました。今後気を付けてくれるそうです。

この時期は道路も混みますし、お歳暮やクリスマスプレゼントでずっと忙しいですよね、スイーツ店にしても宅配業者にしても…とても勉強になる出来事でした。

本当にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

ゆきる

出荷伝票を作成しているのは
スイーツ業者なので
配達業者ではなく
荷物を出した側に
連絡すれば良いと思います。

今回利用したのは
ゆうパックですか?

私はヤマト運輸のコールセンターで
働いていた時、電話で受けた、
再配達や日時変更、各種の問い合わせ内容を必要に応じ、ドライバーや配達店に社内システムを使って連絡する仕事をしていました。

サービスドライバー用に特記事項を連絡、情報を登録できるので
登録した電話番号を参照して
表示されるデータに常に表示される
機能があります。

他の配達業者も同じか分かり兼ね
ますが、
配達業者のコールセンターに
問い合わせた際は
今後、こってぃさんのお祖母様が
荷物の受け取りに出た際は
本人へ渡さず、不在扱いにし、
不在票をポスト投函してほしいと
いうことをサービスドライバーに
周知してほしいと要望すれば
対応をしてくれると思います。

• こってぃ

こってぃ

ありがとうございます!
    スイーツ業者から、謝罪と今後の対応も気を付けてくれることになり、更に代品が届くことになりました。

配送業者はスイーツ業者指定のゆうパックでした。午前中の朝早くだったのでそちらにもお伝えしたら、先方から代金の弁償と謝罪がありました。そこまではいい、これはお店に責任があるけど、やはり伝票をよく見て欲しいと伝えたんですが…今後も私が回るので、ということでした。

今後は、宅配の時は、祖母のことも含め、いなかったら預けず不在伝票を入れてもらうよう伝えました。
    今は受け取れる祖母だから良いのですが、今後受け取って渡すのを忘れてしまい、差出人から送った報告が無ければこちらも分からないままになってしまうので…

自分で出す時はいつもヤマトさんを使ってます。百貨店勤務でしたが、そちらもヤマトさんだったので、とても信頼があります。裏ではそんな企業努力があったのですね。勉強になりました。

回答ありがとうございました!

• 12月25日