※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
well
子育て・グッズ

お風呂での時間について、2ヶ月の赤ちゃんが5分程度入っているが、上がる時に泣いてしまうことがある。もう少し長く入れても大丈夫でしょうか?身体が小さいためのぼせる心配はありますか?

お風呂の湯船につかる時間について質問なのですが、子供が2ヶ月になります。1ヶ月半でベビーバスを卒業して、お風呂デビューしました。今は湯船に5分程つからせています。気持ちよいのかすぐ眠るのですが、上がる時は、まだ入っていたいのか出すと泣いてしまいます。この頃はどれくらいの時間湯に入らせていますか?もう少し長くてもよいのでしょうか?
身体が小さいので、長くつかるとのぼせますか?

コメント

にゃん♪

5分ほどで良いと思います。
まだ体も小さく、すぐ温まるので。
眠ってしまうの可愛いですね(*^_^*)あたたかくて安心するんですかね。
上がったとき泣いてしまうのは温度差とかかもしれませんね。
泣いても、身体を拭いたり服を着せる過程で落ち着いてくれるのでしたら、気にしなくても良いのかなと思います。

ミスト

今はまだその位の時間でいいと思いますよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
のぼせちゃうと困るので。

泣いちゃうのは多分ひやっとした外気に晒されるから、ビックリしちゃうんでしょうね^^
もう少し大きくなったら、徐々に時間を増やして大丈夫だと思います!

でもいいですねー、お風呂で寝てるとこ見てみたい…うちの子は興奮してお目めぱっちりでしたw

ヒトユウ

うちの子もそのぐらいの時は五分でした。
ほぼ毎日うっとりした顔しながら眠り、出るときにはよく泣いてました。

少し前から浴室内で体を拭き保湿剤を塗って外に出るようにしてからは泣かなくなりました。

well

回答ありがとうございます!
やはり身体が小さいので、5分程度で丁度良いんですね◎
服を着せたりさせていると、落ち着いたり落ち着つかなかったりですが、その後、抱っこゆらゆらでおさまります。
気持ちよさそうなので、もう少し入れていてあげたいのですが、大きくなったら一緒にお風呂を楽しみたいと思います(^ν^)

well

長風呂は、のぼせますよね、
わたしも5分以上で身体がポカポカしてくるので身体が小さい赤ちゃんなら尚更かな?と思っていました。

泣くのは温度差かもしれませんね!なるべく暖かい場所で早めに着替えさせたりしてみます(o^^o)

真さんのお子さんは、
お目めぱっちりですか♡
興奮している姿もまた可愛いなと思います♩

well

ヒトユウさんのお子さんも眠っていたんですね、ほんと気持ちよさそうで浴槽から出す時に心が痛みます(^^;;
今も、浴室内でお着替えしているのですが落ち着かないことが多いです。
早く着替えさせて抱っこするが毎日のお約束になりました◎