※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月で籍を入れる予定ですが、彼とのデキ婚に母が反対。彼を受け入れてもらえず悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

相談です。妊娠3ヶ月になりますが、籍は11月22日のいい夫婦の日に入れようと思っております。世間的にはデキ婚になりますが、彼も私も年齢も年齢だったので子どもができてから籍を入れようと話し合ったうえでのデキ婚になります。私の母にも妊娠前から子どもが出来てから籍を入れると言う事を伝えていました。いちを2人で挨拶は済ませているのですが、お互いの親の顔合わせは11月頭にする予定です。私の家(実家)の後継ぎがいない為、彼に婿に入ってもらうのですが、母は妊娠は喜んでくれましたが、彼をあまり受け入れてくれず、気まずい感じになっています。何かと言えば本当にあの人で大丈夫なの?とか、まだ信用してないからとか、さすがに本人には言いませんが、私にそういう話をしてきて正直私もそんな風に思われてかなり悲しいし精神的に辛いです。少し複雑な話しになりましたが、こういう事を言う実母ってどう思いますか?今後どのように彼と母の仲を取り持って行けばいいのか教えて頂けたらと思います。

コメント

ゆこゆこ

なぜいい印象を持たれていないのか理由はあるんでしょうか?😅
婿養子さんだから余計に心配されるんですかね💦こんなことしてくれるよ!など印象良くなる話をいっぱいして安心させてあげてください🙌

• はむはむ

はむはむ

早速相談に乗って頂きありがとうございます。
    実家と今2人で住んでいる家が近いのもあって、実家の分の買い物を手伝ったりと何かといろいろやってくれる彼なんです。印象は悪くないと思うのですが・・・。もっと印象良くなる話をたくさんしてみます。ありがとうございます。

• 9月23日
ty

はむはむさんが自信を持って選んだ彼なら、自信を持って大丈夫だよ、とお母様にお伝えしてはどうですか?

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。前向きに伝えてみます!

• 9月23日
sa*

心配要素があるんじゃないですかね?
先ずは顔合わせの際にでも誠意を見せることが必要かもですね😊

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    彼と話し合って上手く伝えられるように頑張ります!

• 9月23日
▽▲▽

やはり順番を踏まずに結婚をするということに多少なりとも不満に思っていらっしゃるんじゃないですかね?お母さんは🤔
世間体を気にするお母さんなのでは…?

あと、いちを、ではなく一応と書かれた方がいいかと……

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。やはり世間体も大事ですもんね。そう言う気持ちがゼロではないのは確かかもです。
    いちを→一応 その通りです。ご指摘ありがとうございます。

• 9月23日
♡Mママ子♡

私の親は私の夫の事をそんな風には言いません。
2人のなかではデキ婚を狙っていたとして、婿にもらい後継きが必要なほど何かそれなりの引き継ぐものが実家にあるような状況ならご実家は引き継いでもらう相手を気にするのは普通だと思います!
今更ですが後継とかあるなら結婚前にしっかり信頼関係築いておくべきだったと思います😢
でも、ご両親も娘がデキ婚計画してると言ってる時点で婿が欲しいなら、そうなる前にもっと彼と交流を深めるなりしておけば良かったと思います。
彼に特に不安にさせるような要素がないならハッキリ自分が選んだ人をそんな風に言われたら嫌だと伝えたらいいと思います。
彼の見方でいるべきだと思います。
分かり合えないなら女の子しかいない以上後継も諦めるべきだと思うので、私ならはっきり言います。

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    僅かですが引き継ぐものがあります。今2人で住んでいる家と実家が近いので、たまに2人で実家に行って話をしたりしていました。
    ♡Mママ子♡さんがおっしゃってくれたように、彼を悪く言って欲しくないと言う事も伝えました。私も彼の事を悪く言われて黙ってはいられませんでした(笑)
    親にはもう一度話し合ってハッキリ伝えてみます。

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

僅かなもので今時女性だって後継なんて考えてなく結婚するのに、婿に来てくれることに感謝ないんですかね?💦
    はっきり言い続けるしかないと思います。

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

本当にそうですよね。婿に来てくれるのも今時珍しいし、彼も覚悟した上での決断をしてくれているんですもんね。それに対して、感謝の気持ちや、自分の苗字を捨てると言う彼や彼の親の気持ちも考えて欲しいです。
    時間はかかりそうですが、彼のいい所を伝え続けて行きたいと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

デキ婚を狙ったということは、
子供が出来なければ
結婚することはなかった人。
二人で一生一緒にいようと
思えるほどの愛情はない、
所詮その程度の付き合いだった人。
…と考えたら
お母様が本当に大丈夫なの?と
心配する気持ちもわかりますね😅💦

もう子供も出来てしまったようですし
結婚すると決めたのなら
ゆっくりと時間をかけて
彼の良い部分を伝え続け、
信頼を得るしかないと思います😊

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    時間はかかりそうですが、少でも彼のいい部分を伝え続けていきたいと思います。そして徐々に信頼関係を築いていきたいと思います。

• 9月23日

うーん…私の兄がデキ婚なのですが、兄もはむはむさんと同じように元々結婚するつもりだったとは言っていたのですが…やっぱり親からすると印象は良くなかったみたいですね💦
私が順序踏んでから結婚するって言った時には何も言わず親は喜んでくれたので💦

両親は兄に大丈夫なの?って何回も聞いて不安そうな顔をしていました…😓

親としては子どもが出来ても出来なくても、娘さんのことが好きだから結婚します‼️って言ってくれたほうがやっぱり理想的だったんじゃないでしょうか…😣💦

彼ははむはむさんのどんなところが好きと言ってくれていますか?
お母さんに、彼は私のこういうところが好きって言ってくれてるよ❗️とか、あとは彼がしっかり娘さんを幸せにします❗️としっかり挨拶してくれるところを見たら、お母さんも少しは安心してくれるかもしれないですね😌

頑張ってください❗️

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。やはり世間体というか、順序は大事ですもんね。
    顔合わせの時にもう一度しっかり挨拶をして少しずつでもいいから信頼関係を築いていけたらなと思います。

• 9月23日