※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
その他の疑問

家の購入で迷っています💦どちらに住みたいと思いますか?1.湾岸エリアの…

家の購入で迷っています💦どちらに住みたいと思いますか?
1.湾岸エリアのタワーマンション。都心にあり共用スペースにキッズルームやジム、カフェ、緑の広場が入り充実しているけど駅徒歩15分。駅しか発展しておらず、マンション周りにスーパー、公園などは皆無(コンビニならある)。通勤時間30分。
2.都心から近い住宅街にある戸建て。駅前に商店街があり生活するにはとても便利。公園や緑が多く、子育て向きだけど通勤に1時間かかる。駅徒歩10分以内。

ちなみに共働きで、専業になる予定はありません。社内で近くの部署に、異動はあるかもしれません🤔
湾岸にもともと興味がなく、住宅街の方が落ち着くけど、働くならどこに行くにも便利な方がいいのかなと思ったり💦
どう思いますか??

コメント

♡Mママ子♡

どちらも嫌なので、もうちょっと探します💦
でもそれが選択肢にないなら2ですかね。
徒歩圏内になんでもあるって老後を考えてもすごく便利なので私はマンション住みですが、それも重視しました!(一応3路線の停車駅に指定されてる駅で利用者数も少なくないし急激に過疎化するリスクはなさそうなので)
1がこれから栄そうなら1でもいいかもしれませんが、マンション派ですが、私は共有スペースにそういうものがないところを重視しました。
働くならどこに行けるのも便利な場所も、共働きなら家の周りで買い物出来たら楽だし、戸建て、マンションそれぞれメリットデメリットあるので自分たちはどっちがいいのか、色々考えたらもっといい物件が見つかるような気もしました💦

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!
    じつは結構長い時間かけて探した結果これなんです😌私の職場の場所がかなり微妙なところにあり、場所選びに苦戦しました💦
    やっぱり近くが充実しているのって大事ですよね😣湾岸マンションはどうも生活しているイメージがわかなくて💦そこは再開発地域には指定されていますが、全くの未定らしくて。夫がマンション派で湾岸を気に入っているので、余計に迷ってしまいます…。

• 9月24日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

もし回答できたらお願いしたいのですが、共有スペースが色々ない方がよいと思った理由を教えていただけませんか??

• 9月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

グッドアンサーありがとうございます!

個人的に色々理由はありますが、夫は単身赴任も多く、住んでいても帰宅も遅いのでフィットネス施設などもいらないと言うし、私の実家は徒歩圏内、義実家も車で40分ほどの距離なので宿泊することもないのでゲストルームも使わない、家で出来ない規模のパーティする事もないからパーティールームいらない、キッズルームは友達のマンションでトラブルがあったと聞いて私もいらないと思ったので、そういう施設を維持するために管理費や修繕積立金が増えるのが我が家にメリットがなかったからです(^^)
    ロビーや、キッズルームみたいな掃除くらいで対してメンテナンスがいらなそうなものだけならまだしも、プールだったり、フィットネスはメンテナンスも管理費もすごくかかりそうで💦

• 9月24日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

いえ、率直な意見を伺えて、かなり参考になります✨
    たしかに…。あんまり使う機会ないかもですね💦あまりにも豪華でステキなマンションだったので、私も夫も頭の中が「わー❤️すごーい😳!」というお花畑状態です。笑 現実的に考えないとですね。

というか、管理費って上がるんですか?修繕積立金だけかと思っていました😱
    初期の予算では、一般的なマンションと同じ価格だったので、設備と比較して安いなとは思ったのですが💦

• 9月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

でも豪華なマンション素敵ですよね!
    言い方がややこしくてすみません💦
    管理費が途中からあがるとかじゃなくて、設備の数や設備によって、ないマンションより管理費が高いことが私がマンション探してる時に多かったので、自分達が使わないものの維持費のために管理費や修繕積立金がないマンションに比べて高くなるとこは嫌だなぁって感じでした(^^)

• 9月24日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

遅くなってすみません!
    管理費は、普通のシンプルなマンションに比べたら1万ほど高く、修繕積立金は安かったのですが、昨日長期修繕計画を聞きにいったら、20年後には4倍になるそうです😱やはり全体的に割高ですね。。
    魅力的ではあるんですけどね😭そこまで払う価値が見いだせるかどうか、ってところですよね。
    夫ともう少し話してみます😢ありがとうございます✨

• 9月25日
R

私でしたら、2を選ぶかなと思います!☺️
仕事は一生モノではないですが、家を購入となると、一生モノですよね?
でしたら、通勤より住みやすさを重視するかなと。
賃貸でまた引っ越す可能性があるなら、通勤時間も重視するかもしれませんが、1と2の通勤時間が30分か1時間なら大差ない気がするので、やはりどちらにしても2を選ぶと思います!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!
    家の方が一生モノって、本当にその通りだと思います。何十年も住みますもんね。言われてはっとしました😭
    通勤時間ばかり考えてましたが、異動するかもしれないし(近いエリアで)、そこはどうなるかわからないのでそこまで重視しなくても良いのかな、と思いました。
    30分~1時間じゃ、たしかに大差ないですね😂

• 9月24日