※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

女性が出産の経過を報告しました。朝破水し、陣痛が進行。無痛分娩に切り替えて出産。頭が大きく難産だったが、最終的に健康な赤ちゃんが誕生しました。お疲れ様でした。

やっとこのカテゴリーに投稿出来ます💕
いつもありがとうございます😊
ご報告と自分記録用に。

9/22
朝8時 おもらししたと思って目が覚める。
トイレに行くとおしるしが。そしてナプキン通り越してパンツビチャビチャ!!すぐに破水と思い病院に電話。

この時点で腰とお腹に軽い痛み?違和感があるくらい。まだ陣痛と呼ぶには程遠い。

9時 朝ごはんを食べて病院へ。
内診して破水と子宮3センチ開いてるとのことでそのまま無事入院。

12時 生理痛のような痛みが3分〜5分起きにあるものの全然余裕。病院のお昼ご飯をペロリ。

13時 痛みが少しずつ強くなりはじめるがまだ話す余裕はある。内診3センチのまま

15時 本格的な陣痛開始。間隔測る余裕も話す余裕もなくなる。 内診6センチ 部屋に帰りたくないとごねてそのまま分娩室で過ごす。

18時 もう痛すぎて呼吸が小刻みになり全く余裕なし。間隔もほぼなしでずっと痛い。痛さのあまり勝手に涙ポロポロ(笑) 内診変化なしで6センチ

18時半 お産が進まず無痛分娩に切り替え。トイレに促され、震えながら助産師さんにしがみついてトイレまで歩く。痛くない時なんてないのに、張ってない今行くとか何言ってるねん!と内心怒ってました。(笑)かなりの痛みで肩がっしり掴んでたから絶対助産師さん痛かったはず。ごめんなさい。

トイレ後更に痛みが増し8センチ。で無痛に切り替えたため、ここからは本当に今までの痛み何??ってくらい痛みなしでかなり楽でした!!

でもここからが長かった!!頭が大き過ぎて全然下りてこない。そしてここから20時まで8センチ以上子宮口開かず。

20時に促進剤入れてやっと分娩!!タイミング合わせていきむも全然下りてこない。

21時半 吸引分娩開始。何回もいきむけどあと3、4センチのところで頭がひっかかり何度吸引しても出ない。

22時28分 最後の力を振り絞り、目の前真っ暗になるくらいいきみ、吸引&助産師さんの馬乗りでお腹ギュッギュッ押しでようやくこの世に誕生しました!!

3400g超えと言われていましたが、3135gでした!!ただ、頭が本当に大きかったようで、無痛分娩じゃないと吸引で産めなかった。助産師さんの馬乗りでもダメだったら緊急帝王切開のフルコースになるところだった程の難産だったようです。出産までに無痛の麻酔4本使いました😱😱😱8センチ開いてからが長過ぎた。

でもこんな目の前真っ暗になるくらいしんどいし、陣痛苦しくても、出た瞬間に感動の涙と嬉しさでこの苦しみは忘れます!!だからこれから出産の方、大丈夫ですよ!!痛くても苦しくても出てきた瞬間に全てが喜びに変わるので!!

頭が大きくてお股、上も下も切られたようで、今トイレに行った後の縫合の痛みに悶えてますが…(笑)

長文ありがとうございました!!なんだか興奮して寝れない(笑)

コメント

まちゃん

ご出産おめでとうございます!!😊
私も難産で無痛の麻酔を打ちました😂

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    難産で急遽無痛に切り替えてくれたので途中からかなり楽になりました!!が、麻酔が切れてからお股が痛すぎて痛すぎて(笑)2時間ほどウトウトして今を迎えてしまいました(笑)

• 9月23日
とみきち

細かく何分とか
何センチとかよく覚えてますね😰
そんなに大変だったら
記憶なさそう💦

色々おつかれさまでした。

入院中だけなのでゆっくりしてください。

• ゆず

ゆず

その時間にまだ6センチ?まだ8センチなん?って泣いてたので(笑)

無事に産まれてくれてホッと一安心です!ありがとうございました😊

• 9月23日
ナナ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
そしてお疲れさまでした。
ゆっくりご家族に甘えて過ごしてくださいね❣ 私も無痛分娩の予定なので参考になりました(^^)

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    私のところは6センチくらい開かないと無痛の麻酔はしないらしく、8センチから全然進まずで急遽無痛に切り替えてくれたので、びっくりするくらい楽になりました!!ただ、麻酔が切れるまで動けないし、切れてからもしばらく足フラつくし、何より麻酔切れた後の会陰縫合の傷が痛いです(笑)急に痛みきます!!(笑)

• 9月23日
まーちゃん

もう今から怖くてたまりません😱
周りのかたの出産レポみては、一人でドキドキしてます(>_<)

おめでとうございます❤️ゆっくり休んでください(* ゚∀゚)

• ゆず

ゆず

陣痛舐めてました(笑)余裕かましてごめんなさい。でした(笑)でも出てきた瞬間に疲れも苦しみも忘れますよ!!

• 9月23日
一姫二太郎ママ

出産おめでとうございます。
お疲れ様です☺️

これから。産む事よりも
大変な。苦労が待ってます!
今は、体を休めれる期間なので
無理せずに休んで。
体力おんぞんしてくださいね!

ほんとにお疲れ様でした!!!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!!そうですね!楽しいばかりじゃない永遠の育児の始まりですもんね!!ゆっくり体休めて頑張ります!

• 9月23日
あられ

ご出産おめでとうございます💗
1ヶ月前のことすごく懐かしく思います!
私も会陰切開の傷痛すぎてこれから先この痛みをあと何日耐えればいいんだ、、、って恐怖でした、、、笑

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!!
    本当お股痛すぎて寝れず、トイレ行くたびにしみるし😢朝痛み止め飲みますか?っていただきましたが、寝る前にもらえること知ってたら寝れた〜!!と笑ってしまいました(笑)

• 9月23日

おめでとうございます!!

まだ興奮冷めやらない感じですか??

いきなり、どっと疲れが押し寄せてきたりしてないですか?

これからが楽しみですね!!(´∀`*)

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!!
    結局昨日はウトウトしましたがお股痛すぎて寝れず…痛み止めもらって今ウトウトしてました(笑)

• 9月23日

退会ユーザー

お股痛いですよね(笑)

しかも、私は出産時、だいぶと血圧が下がり、自力でトイレに行けず、尿道カテーテル入れて、翌日抜いたのに、尿意が感じられず、なんどか尿漏れ起こしました(笑)

• 9月23日
  • ゆず

ゆず

頭がデカすぎて無痛にしてもらってたので出てきやすいように何箇所か切ってるのでめちゃ痛いです😭麻酔効いてる間に寝れたらよかったのに😱興奮して寝れず、ウトウトし始めた頃に麻酔が切れて、朝まで悶絶してました(笑)

• 9月23日

退会ユーザー

私も会陰切開しましたよ〜!

ドーナツクッション出してくれたけど、それでもジンジンと(笑)

トイレでしみるかな〜と思ったけど、そこは全く問題なしでした!!!

• 9月23日