※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamiko
ココロ・悩み

里帰り中で寂しく不安。遠方に嫁いで親不孝か悩む。同じ経験の方、気持ちの切り替え方は?

現在里帰り中で、もうすぐ関西の自宅に帰ります。
私は東北出身です。結婚を機に関西に住み始めました(旦那が関西出身)
里帰りから自宅に帰るのがどうしようもなく寂しくて、これから始まる育児や家事が不安で、ものすごく情緒不安定です…。また娘を出産した今思うことがあって、母の元を離れて関西に嫁ぎ、寂しい思いをさせていることをとても申し訳なく思ってしまって、親不孝なんじゃないか…と考えてしまうのです。
同じように遠方に嫁がれた方、このような気持ちになったことはありませんか?どのように気持ちを切り替えていますか?
私が甘えすぎなのは承知しておりますので、厳しいお言葉はご遠慮頂きたいです…情緒不安定期で、ものすごくネガティブになってます💦

コメント

hana*

まだ実家にいられないのですか?
お母さんの状態が良くないと子育て一人で辛いですよ。関西に帰ってからはそうそう戻られないと思いますし、お母様に相談されてみては?
ご主人さんは1人で頑張ってもらえばいいんですから。

• ayamiko

ayamiko

いつまでも里帰りしていられないな…という気持ちと、まだ帰りたくないなっていう気持ちの葛藤で😭💦予防接種のこともありますし、もう戻ることは決めたのですが、気持ちが追いつかないというか、不安や寂しさでいっぱいになってしまって😔
    でもここで同じような境遇の方がいて、皆さんの意見を聞いて少し気持ちが楽になりました😌

• 9月23日
  • hana*

hana*

遠いところに嫁いできたので本当に辛いしはじめての子育てで不安ですね。当然と思います。
    予防接種はできなくなる時期はありますがそんなに急いで心を置いていくのもお辛いでしょうから、できる時までいていいのでは?不安な旅たちの瞬間はいつかはきますが、またそのときはそのときです。お母様に相談されて旦那さんにも落ち着いた口調で気持ちを話してみてくださいね。

• 9月23日

私も広島県から関西に嫁いで更に転勤で現在関東に住んでいます💦
里帰り出産もせず関東で出産しました(>_<)
凄く寂しいですよね😢
頻繁に母と連絡取って節約して帰れるように頑張っています!
帰省する時には2、3週間は滞在します^^
逆に母にも来てとお願いしています😊
不安も多いですがお互い頑張りましょう^^
親不孝ではないです!!
あなたの選んだ人生、あなたが幸せなら全力で応援します!
と母から言われました😊💕

• こっこっこ

こっこっこ

素敵なお母様😭💕💕

• 9月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😆💕
    自慢の母です( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 9月23日
  • ayamiko

ayamiko

寂しいですよね😭自分で選んだ人生が、これでよかったのかと思ってしまうこともあります😢でも旦那と出会ったことでこんなに可愛い娘に出会えたのかと思うと、やっぱり間違ってなかったとも思います😌💦気持ちは不安定ですが、私も節約してゆっくり帰省できるように頑張ろうと思いました😌🧡一生会えないわけではありませんし、連絡も取れますもんね!

• 9月23日
みいー

お母さんの事を思うなら、自分自身が本当に幸せでいる事が親孝行かな?と思います。
今や過去を悔いるのも大切ですが、これから先をどう幸せに生きて行くかを考えて笑顔でいたほうがお母さんも嬉しいのではないでしょうか?
自分が親になってみて、子供が自分の事を心配して悲しいおもいをしているとしたら切なくないですか?
勿論、嫁いだ事や離れて暮らす寂しさはあるでしょうが、自分の子供が笑顔で幸せに暮らしていてくれたら、それが1番の親孝行だと思います。

ちぃぽん

こんにちは!私も札幌から関西に嫁ぎました。境遇が似てるなぁと思って、コメントさせてもらいました(^^)

うちは娘が生まれたのが大晦日で、3/3の初節句の前にお宮参りをしなきゃダメだと言われ……ホントはもっと長く里帰りしていたかったのですが2月末(生後2ヶ月になる直前)に里帰りから帰ることになりました。

流石に不安すぎたので、1週間ほど母親に自宅へ来てもらい、自宅で1人でお風呂に入れたりするのを見守ってもらいました。

最近は娘が可愛すぎて、遠くへ嫁いで母親に悪いことしたな……と思ってしまうこともあります。今のところ娘と離れるなんて考えられません(笑)
また、母親は私のこと可愛がってくれてて、孫もきっと可愛いだろうにたくさん会わせてあげれなくて申し訳ない気持ちになってしまいます。

でも、関西に来たのは私が結婚相手に選んだ人がこの人で、主人と一緒に過ごしたいと思ったし、娘が生まれたのもこの人を選んだからで……上手く言えないのですが、母親には申し訳ないと思ってるけど、それでも覚悟を決めて関西に来たんだよなぁと。

せめてもの罪滅ぼし?に、写真共有アプリを使って写真や動画を毎日のように撮って見せて、アルバムも安いものですが作って送っています。それを見た母親から「可愛い❤️」とメールが送られてくるのが日課です(笑)

ayamikoさんのお母様も、きっと自分の娘が大切です。大切な娘が幸せに暮らしているなら、遠くへ嫁いでしまったことも我慢できると思います(^^)娘が幸せになることが一番の親孝行です!
少しでも親孝行できる事を考えて、返していけばいいと思いますよ✨

はる

私と全く一緒でびっくりしました。。。
私も東北出身で、旦那は関西人で、
先日関西の方に転勤で引っ越してきました。
親に寂しい思いをさせること、親不孝に感じてしまいますよね😣私もそう思って、帰る時泣いてしまいました。
今も。旦那は泊まりでいなくて、子供と2人。不安だし、怖いしで…
けど、モー、後戻りできないから。強く頑張るしかないと思っています。
そー言い聞かせています😢

とん

私は四国出身で、転勤のため東北に住んでいます。
気持ちとてもわかりますー!私は今里帰り中で、明日戻るんです😭
もう寂しくて寂しくて…明日は朝が早いのに眠れないぐらいです(笑)
そして、やっぱり申し訳ない気持ちもかなりあります。これだけ距離が離れていると、両親に何か起きてもすぐに駆けつけてあげられない、孫をなかなか見せてあげられない…などなど、考え出したらキリがないんですよね😅
こんな風に考え込んでもどーしようもないことだと思いつつ、どんどんマイナス思考に…😅
切り替えはなかなか出来ません!!笑
でも、心配させたくないので、両親の前では出来る限り明るく努めています😂その分、主人に「私は寂しいんだ!」と伝えてひたすら慰めてもらっています(笑)
何のアドバイスにもならなくてすみません😂お互い辛いところですが、頑張りましょう!!

ayamiko

みなさま
回答ありがとうございます。
せっかくコメントを頂いたのに、返信せずに時間が過ぎてしまいました…。
いよいよ明日関西へ戻ります。
とても、とても寂しくて、涙が止まりません。皆さんに言って頂いたように、私が笑顔でいることが親孝行なんだと、笑顔でいなきゃと思って毎日過ごすようにと心がけていましたが、この寂しさから抜け出すことができません…。帰ったら日々の忙しさで寂しさに浸る時間なんてないのかもしれませんが…💦
帰ってしまえば、また気持ちも切り替わるのでしょうか。とても辛いです。母親になって、しっかりしないといけないのに…。
生後2ヶ月の娘を連れて飛行機に乗る不安、今後の生活の不安、母親や友達から離れる寂しさ、楽しいことがひとつも考えつかなくて泣いてばかりで、情けないです。