※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
子育て・グッズ

福山市で待機児童が多いです。2人の娘を同じ保育所に入れるのは難しいでしょうか。2人入れる場合の保育料はいくらくらいかかるでしょうか。

広島県福山市に住んでいます。来年の四月から保育所に入れたいとおもってるんですけど、福山市って待機児童地味に多いんですね、、、むすめ2人を同じとこってなかなかむずかしんでしょうか、、
2人入れる場合保育料はいくらくらいかかるのでしょうか

コメント

途中から入れるよりは4月からの方が入れやすいと思いますし、4月を逃すと入れないと思います(>_<)今年度はすでに予約でいっぱいですので、一番早くて4月かと思います!

退会ユーザー

うちの場合1人目が39000円なので2人目は19500円です!2人で58500円です。来年から3上になるのでもう少し安くなるかな?と思っています!

• 9月23日
ゆいか

福山市内でもお住まいの地域によって
かなり違うと思いますが、年度の途中よりは
4月入所の方が入りやすいと思います!

保育料は年収(納めている住民税)によって変わるので何とも言えません(^_^;)
福山市のサイトに表が載っているのでそちらで確認するか、児童庶務課に問い合わせれば教えてもらえると思います!

Ⓜ︎

四月は入りやすいですが途中だと、仕事復帰の方が優先されやすいのでパートさんだと難しいかもしれません!
私は途中からですが入れました!仕事復帰は強いです!
知り合いは兄妹一緒の所に四月から行かせてますよ!
保育料は収入で決まるので金額は分かりませんが、2人目は1人目の金額の半額になりますよ!
収入が多いほど保育料も高くなります💦

クリコ

第一希望にこだわらなければ、入れる可能性の方が高いと聞きました💦
やはり4月以降は入園難しいし、保育料は個人でまちまちですが…。
園を選ばなければ、市役所でココなら少し空きがある…とか教えてくれるそうですよ💡

ママ

4月入所の方が入りやすいと思いますが、育休明け・シングルの方が優先になるので人気のとこは入れない可能性もあるし、きょうだい別々の保育所になる可能性もありますよ。
友達は育休明けで4月から復帰しましたが、きょうだい別々の保育所になってしまい大変そうです😭
ちなみに、去年の4月に育休明けで復帰しましたが、第1希望は入れず第2希望の保育所でした💦