※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

おたふく予防接種について、かかりつけ医に連絡して、受ける時期や助成金の情報を確認しましょう。何歳頃に受けるかは医師に相談してください。

おたふく予防接種について。
任意の予防接種を受けたことがありません!
丁度、定期接種が落ちつく頃に県をまたいで引越しており、いろいろな違いがあり、なんだかどう確認していいか迷ってます。
時期とかがよく分からなかったりするのですが、先日、保育園でおたふくが出てたので、、受けさせたいです。

助成があるところなどあるみたいなんですが、
まず、かかりつけに連絡するべきですか?
何歳頃とかだいたいきまりがあったりしますか?
教えて下さい!

コメント

メメ

おたふくの1回目は1歳ですよね😊
大体は自費ですが、かかりつけに電話が一番確実だと思いますよ🙆‍♀️

• キラキラ星

キラキラ星

ありがとうございます!
    時期としては、1歳…ですが、
    うちのように2歳過ぎて、今打ちたいです!は大丈夫なんですかね?
    かかりつけにまず聞いてみます^ ^

• 9月24日
  • メメ

メメ

私も結構ギリギリなのでネットで1回目は何歳までなら平気なのか調べたのですが、1歳で打つとしか出てこなくて💦
    ただ、2回目はかなり先になりますし、お子さんがまだ2歳なりたてなら任意だし打てそうですよね😊

• 9月24日
  • キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね!無知すぎて、なかなか誰に聞いていいか…と思ってましたから、ご意見参考にかかりつけ等訪ねてみます!!度々ありがとうございます!^ ^

• 9月24日
慎ちゃん

うちはおたふく風邪の予防接種はかかりつけだと7000円だと言われて違う病院で組会員なっていたのでそちらに金額確認したら4000円だと言われたので、そちらの病院で予防接種しました。
金額が安い方が経済的に良かったので(>_<)

• 慎ちゃん

慎ちゃん

ちなみにおたふく風邪1回目は1歳です。

• 9月23日
  • キラキラ星

キラキラ星

ありがとうございます!
    そうなんですね!病院によって違うならば、2〜3件聞いてみた方が良さそうですね! 2歳過ぎてしまってますが、今から打ちたいは大丈夫なんですかね?

• 9月24日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

小児科で聞くのが一番良いと思います。

• 9月24日
  • キラキラ星

キラキラ星

わかりました^ ^
    度々アドバイスありがとうございます😊

• 9月24日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、情報は1人で知ってるよりいろんな人に広げた方がいいかなと思ってコメントしているので(*^^*)

• 9月24日