※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

認可外の一時保育で、保育士が1人で5人の子供を預かり、クーラーもなく静かな環境だった。このような状況は普通なのでしょうか?

今日初めて一時保育を利用しました。
若干の恐怖を感じてしまったので、なるべく早く切り上げて結局二時間ほど預けたのですが、認可外保育ってこういうのって普通なのでしょうか?

驚いたのは保育士が一人だけ。
預けられている子供は年長さんくらいが既に五人くらい。
うちの子は一歳五ヶ月。

外は蒸し暑いのにクーラーもかけず窓がひとつ開いているだけ。

13時に行ったためか子供は皆一言も話さず、机でお絵描きしてるか絵本読んでるか。
誰も保育士さんにべったりしていない。

想像してたのは保育士は最低でも二人、子供たち同士がキャッキャッ楽しく走り回ったり保育士さんと遊んでる環境。

13時がお昼寝の時間帯ということで寝てない子達も静かにしてたんでしょうか?

なんか想像とかけ離れていて心配になってしまい預けるのも躊躇したほどですが、こういうのって認可外だと普通のことなのでしょうか?

コメント

s

認可外だからではなく
その園が問題だと思います😅
うちも認可外通わせてますが
園児8人に対して保育者が7人です。
みんな先生大好きって感じですよ😥

• まよっちー

まよっちー

やっぱそうなんですねー😩
    自治体には届け出されてるところではあるのですが、運営がきちんとされてないんですねー。

早く迎えに行けて正解でした💦

• 9月22日
たいくんまま

年長さん5人と一歳児さん一人だと基本保育士は一人だと思います!

一時保育だと慣れてない子が来てることが多いのでべったりする子もいないのかもしれません。
お昼寝の時間帯だと静かに遊んでもらうこともあると思います∩^ω^∩

• まよっちー

まよっちー

そうなんですね。
    じゃあ普通なんですかね~😓

子供が静かにしてるってのが想像できなかったので、皆怯えてるのかと心配してしまいました。
    友達の子が家に遊びに来るとどういっても走るのやめてくれないので、小さな子は元気すぎて皆できないのかと思ってたので。

• 9月22日
  • たいくんまま

たいくんまま

異常な光景ではないかなと思います∩^ω^∩
    初めて預けるということなので不安になる気持ちはわかりますが、、

怯えるというより
    保育園と家での様子は全然違うと思います!そういうところで集団生活などを学んで行くと思うので、年長さんくらいになれば今は騒いでいい、今はダメの区別も少しはつけられるようになるかと∩^ω^∩

• 9月23日

えー…!なんどか数カ所で一時預かりしたことがありますが、そんな場面、見たことないですよ😱💦というか、どんな技を使ってるのか怖すぎる保育士さん…😵

• まよっちー

まよっちー

そうですよねー。
    小さな子は体力有り余ってるから大人しくなんかできないんじゃないかと思っちゃって。

Googleの口コミに怒鳴り声が聞こえてとか書いてあったので、やはりそういう技なんですかね。。。

うちの子もすごく人懐っこいので、普通なら人にべったりなんですが、主人が迎えに行ったとき一人でオモチャで遊んでっていうので。

• 9月22日
けいこ

認可外保育は行ったこと無いですが

うちの上の子が通ってる2年保育の幼稚園は 12時頃にご飯なので 13時は お腹休めで本を見たりおり紙したりと静かにしてます。
あと 幼稚園だからなのか 各教室にクーラーは無く扇風機です。
すみません。保育園にクーラーが一般的あるのかは分かりません。
あと幼稚園では一クラス20人で先生は基本一人です。
すみません。一般的な保育園は分かりません。

• まよっちー

まよっちー

クーラーって必ずしもあるものじゃないんですね。
    子供は汗かきだからクーラーで適温にって育児書に書いてあるからてっきりあるものと思ってました。

幼稚園は確かに先生それくらいかもですね。
    保育園は0歳児だと二人に1人って聞いてた気がしたのですが、それも認可保育だけなのでしょうね。

ありがとうございました。
    環境的にはひどいものではないと知って少し安心しました😊

• 9月23日
にゃんこ大戦争

その保育園がどのくらいの規模かにも寄りますね。
在園児と一時保育児を分けているなら、年長さんぐらいが5人で保育士1人だと十分な配置です。
クーラーは、室温と子ども達の様子みて判断してると思うので、子ども達が汗びっしょりとかじゃなければ、今の時期ならかけないのも有りかと。
うちの子は幼稚園ですが、今の時期ならもうクーラー使ってないです。

保育士も、一時保育用の連絡帳があればお迎えまでにそういうのを書いたりしないといけないので、13時ならお昼寝しない子は食休みを兼ねて大人しくできる遊びをしていてもらって、書き物したりすることもあります。

誰か泣いているのに放っておいたり、子ども達に対して明らかに冷たい態度をとっていたりする場面を見たなら、不安に思う気持ちも分かりますが…
ちょっと神経質かなぁと思いました。

ただ、保育園に寄ってはTVで事件として取り上げられるような酷い園もあるのも事実なので、何ヶ所か預けてみて、自分が信頼できる保育園を見つけておくのもいいと思います。

• まよっちー

まよっちー

始めて保育園での託児だったので、少し期待しすぎちゃったんだとおもいます。
    子供が静かにしてる雰囲気も見慣れないものだったので。
    行く時間帯が悪かったみたいですね。

保育士さんが男性で、エプロンとかせず普通の私服だったのもちょっと驚いてしまったんですよね😓

今度他のところも預けてみたいとおもいます😊

• 9月23日