※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

ファーストシューズのサイズ交換時期や履かせ方について相談です。早めに買い替えるべきか、サイズアウトか悩んでいます。

靴の買い替えについて教えてください🙇🏻‍♀️

上手に歩けるようになったので7月末(11ヶ月)にファーストシューズを買いました💡

百貨店で機械でサイズを計測してもらい13cmの靴を買ったのですが、なんだか最近履かせにくいです💦
立っている状態でつま先が結構ぴったりな気がします。
中敷に足型が〜とかって聞きますが、あまりはっきり跡がついていないのでわかりません…

購入したときに、目安としては3ヶ月ごとに計測して買い替えと聞いたのですが、まだ2ヶ月も経ってないくらいです。

そんなに早くサイズアウトするものですか?個人差の範囲内でしょうか?
履かせ方が悪いだけかな〜とも思ったり…

でも靴がキツイのであればかわいそうなので早く新しいものを買ってあげたいと思っています。
買い替えはまた同じ百貨店に行きたいのですが、片道1時間ちょっとかかるので、サイズアウトなのか先輩方のご意見をいただきたく質問しました。

コメント

ゆう

上の子の時は早かったですけど下の子はゆっくりですね。
中敷きを外して足に合わせてみてもダメでしょうか?

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    今寝ているので寝室に忍び込んで合わせてみたところ、あまり余裕なくギリギリぴったりでした…寝ている状態でコレなので立ったらもうキツイかも…💦
    百貨店行ってきます💦

• 9月22日
2児ママ

靴は中敷が外れませんか?
外れるタイプなら、外して合わせてみると分かりますよ☺️

早い子は1ヶ月でサイズアウトしたと聞きました💦
うちはファーストシューズは3ヶ月くらい履けましたがその後が成長が早く、1~2ヶ月です😭

• mmmi

mmmi

寝ているので早速合わせてみたところ、ギリギリぴったりな感じでした💦
    立ったらキツイかもしれないです💦

早い子は1ヶ月ですか!それは親も大変だ…😂
    そんなに個人差があるんですね、とても勉強になりました!!

• 9月22日
  • 2児ママ

2児ママ

それなら立ったらきつそうですね😭
    あとはこれから厚手の靴下にする予定があるなら、それも考慮して買った方がいいかもしれません!

• 9月22日
  • mmmi

mmmi

お返事ありがとうございます✨✨
    やっぱりきつそうですよね…明日計測に行くことにします💦
    たしかにこれからモコモコするのでそれも含めて相談してこようと思います!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 9月22日
み

メーカーによってサイズ感違ったりします!
気持ち大きめを買って、綿を詰めたり中敷みたいなのを入れるといいです!

今の靴は見てないので分かりませんが…きつければ歩き方にも支障がでるんじゃないかな?とは思いますが…

• mmmi

mmmi

百貨店でシューフィッターさんに見てもらって、最初はガバッと開けてスポッと入れられたのですが、最近ガバッと開けてもスポッと入らなくて…息子が足丸めてるのかな?と思うくらいで💦

そうですよね💦
    せっかくサイズみてもらって買ってもキツイまま履かせてたら意味ないですね😥
    やっぱり百貨店行ってこようと思います!

• 9月22日

中敷を取って当ててみるといいです!でも立った状態でピッタリだと、ちょっとキツそうですね💦
履かせるときにスポッと入らなくなったら、そろそろかな?と思ってこまめにつま先チェックするようにしています。

うちはファーストシューズは1歳になったばかりで10.5cm。キツくなった頃に、毎回つま先に0.5〜1cmくらいの余裕を持たせて次の靴を買っていますが、どんどんサイズアウトしてすでに4足目です💧2足目なんて、2,3週間しか履けませんでした😂

• mmmi

mmmi

先程当ててみたところギリギリぴったりな感じでした😥
    まさにそれです!最近スポッと入らなくて💦やっぱりそろそろ買い替えの時期なんですね…

えーーー!笑
    すごい成長スピードですね!😂
    2ヶ月弱履けたならいいほうな気さえしてきました(笑)

• 9月22日

退会ユーザー

当ててぴったりだと立ったときはキツそうですね💦
    キツくて痛いとか、こっちは分からないから替え時が難しいですよね😓

旦那が靴大好きなのでいろんな靴を履かせるのが楽しいみたいですが、このペースは予想外です😂

• 9月22日
  • mmmi

mmmi

お返事ありがとうございます✨✨
    そうですよね💦明日百貨店行ってみます!
    本当に難しいです😭

ご主人オシャレさんなんですね☺️
    たしかに、予想外かも(笑)
    うちも2、3週間で履けなくなる可能性もあるということを頭に入れておきます😂笑

• 9月22日