※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が白ごはんやうどんを食べず、食事の時間が苦痛。悩んでいる母親。他の方法を試してもうまくいかず、イライラしてしまう。同じ経験のある方、対策を教えてください。

ご飯の時間が苦痛です。
1歳4ヶ月の息子がいます。
白ごはんやうどんを食べずに困ってます。
食べてもべーと舌で押し出してポイします💦

おやき、ふりかけ、おにぎり、みそ汁をかける、言って聞かせる、歌を歌いながら食べる、自分がおいしそうに食べてみる、、、など色々試してみましたがなかなかうまくいかず、時間をかけて作ったものをべーとされると悲しくなってイライラしてしまいます。
食パンは自分でちぎって食べますが、、、パンだけというのも良くないような気がして。

ほかのことでは滅多にイライラしないのですが、ご飯だけは食べて欲しいとの思いもあり、その思いがイライラにつながってしまいます、、、自己嫌悪です。
挙句には、もう!ご飯下げるよ!と八つ当たり、、、最低な母親です。

同じように白ごはんやうどんを食べなかったお子さんいらっしゃいますか?
どう対策されましたか?

コメント

うちも遊びながら食べるしほとんどペーです!うどんなんて2本くらいしか食べません😓

ご飯は、チャーハンにしてあげたり、少し味付けたりふりかけかけたりしてます!🌟

Kumagawooo

うちはご飯全体遅いです
先日保健師さんに相談したとこら
遊びながらもいっつもなので、遊んだらもう、ごちそうさましようねでいいそうです
結局お腹がすけば食べると思ってた方が気が楽になります
いつからか、白いご飯はふりかけマヨネーズが定番になり、それをするとおかわりしてくれるようになってました
あとうどんはお箸で食べられるようになって(最初はグチャグチャでしたが)かっこいいねーおっとなーと褒めたら、麺類の日は自ら食べてくれるようになりました
やっぱり褒めちぎるのも大事なんだと実感しました

たこ

うちはもともとあまり食べなかったのですが、うどんもそうで、1歳過ぎた頃、そばを出してみたら良く食べました。今でもそば派で、そうめんとか細い方が好きみたいです。
ごはんやうどんも一時的なものだと割りきってしまうと楽かもしれません。
私は保育園からも食の色々言われて色々やりましたがそれでもダメでした。楽になったのは3歳くらいから少しずつです。今は大体のものが食べれるし、どうせこうなるなら、あの時もっと気楽に構えてあげたかったなと思っています。

K

うちもご飯食べない時期がありました😂が、また食べるようになったので、一時的なものかもしれませんよね😊

aymさんの以外にやってみたのは、一口おにぎりにする、
それをトースターで軽く焼く(と手につかないので手づかみします)
ふりかけ(刻みのり、とろろ昆布、きなこ、納豆)をかける、
混ぜご飯にする、
炊き込みご飯にする、
溶き卵と混ぜて焼く、
ラップでくるんでスティックおにぎりにする、
おもちゃで遊ばせているうちに食べさせる(食べられたね!と褒めるとご飯と気付いても食べてくれる)
動物や星などの型抜きをする、
海苔で顔を描く、

こんなもんでしょうか😅

あとうちの子はマカロニが好きです😁レンジ加熱でも作れるし、一口サイズだし、塩が入ってないし、固さの調節が出来るし、便利です😄キティちゃんのやつだとキティと花の形があって男子だけど喜びます😁

迷犬ちーず🐶

うちも2ヶ月に1度くらいの
ペースでそういう時期ありますが
イライラして自己嫌悪のループが
嫌なので食べないなら
ごちそうさまね〜🙋‍♀️といって
下げちゃいます!
せっかく作ったものを捨てるのは
悲しくなりますがイライラする方が
自分にも子供にも良くないので
諦めてます🙆‍♀️!笑

あとはうちはヨーグルトが
好きなのでご飯食べたら
ヨーグルト食べようね!と言ったり
どうしても最初から食べないときは
先にヨーグルト一口食べさせて
刺激してからご飯など食べさせてます!
それでも嫌がるときはあるので
やっぱりごちそうさまさせます😂

最近では自分で食べたい欲もあるので
こちらが食べさせると食べないですが
自分で食べさせると食べることも
あるのでaymさんのお子さんも
もしかしたら自分で食べたいのかも
しれないですね☺️✨