※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
家族・旦那

ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。義母は他界し、義父は息子(旦那…

ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。
義母は他界し、義父は息子(旦那)に興味がないようで、私がいくら連絡しても、義実家には来なくていい、何も構わなくていいと断られてきました。
旦那に借金があり、今までのお金全て私側が払ってきましたが今回一度に返済したく、実母に「相談程度でもいいから、義父の耳にも入れておいた方がいい」というので連絡をした所、義父、義妹(年上)に私が強く責められました。

・菓子折り一つ持って挨拶もできないくせに突然連絡してきてなんのつもりだ
・元嫁は道で会ってもいつも明るく「ご飯行かせてくださいね」と言えるからこちらも可愛がれる
・まだ若いから常識を知らな過ぎる

というような内容でした。
今まで(結婚して2ヶ月)義実家に伺わなかった事は私も反省しています。
元嫁が頻繁に子どもを連れて出入りする家に行く勇気もなかなか出ず、悪阻もあり、、というのは言い訳になりますが。

結婚式代、結婚指輪、引越し、家賃頭金など全て私が払いました。
結婚式の参列は旦那側3人、弟当日ドタキャン。誰からの謝罪もなし。弟妹から祝儀なし。
あちらが常識ないと思っていたので、まさか常識のことで怒られるとは。
何も関心を示さなかった義実家に怒られ、すごく気にしていた元嫁との比較もされ、正直もう会いたくありません。
正月ですし、笑顔で挨拶に行くのが大人の対応ですよね。
でもなかなか勇気が出なくて、笑える自信がなくて。
皆さんだったらどうされますか?
長文になりすみません。
旦那が馬鹿だという事は承知しています。

コメント

せいママ

私だったら会わないです。
うちの旦那は、父子家庭で育ってきました。
うちも同じく義理父は旦那にに興味がないのか連絡ほとんどとってません。
私も結婚式以来会ってないですし、子供たちも会ったことないし、結婚式のお金もうちの実家が負担しました。結婚式には来ましたが、飲み食いしてお祝いのお金もなく帰っていきました。
上の子が産まれて報告しても返信なし、家に行ってもいつもいないです。
さすがに呆れて二度と会いたくないくらいです。

元嫁と比べるとか意味わかんないしむしろ私、常識ないんで〜と嫌味っぽく会いにいきません!
そんな義理父じゃ、行く気誰でも失せますよー。
イライラして赤ちゃんに影響あるくらいなら行かなくていいと思います!
なにもかも旦那さん通じて話していいと思います!
うちの場合は、そうしてますよー!

• つる

つる

回答ありがとうございます。
    同じような環境の方がいて安心しました。
    せいママさんはたくさん苦労されてきましたね。
    でも私はまだ結婚2ヶ月で、まだまだ努力してないと思うんです。
    お宅も訪ねてみてはないし、出産の報告もしてみてないし。
    そこまでしてないのにもう諦めてしまうのは、私にも非があるんだろうかと考えてしまいます。
    もう少し頑張った方がいいですか?まだ様子見た方がいいですか?
    こんなご迷惑な質問ですみません...

• 12月24日
  • せいママ

せいママ

わたしは、できちゃった婚なので結婚してもうすぐ2年になります。
    報告もすべて旦那から話しました。
    さすがに親同士は合わせましたが、義理父が私の実家きたのはその1回だけで手土産一個もなく来てしまいには自分の話して私たちの話そっちのけでした。
    旦那さんは、なんとおっしゃっていますか?
    とりあえず旦那さんから報告してもらって話し合った方がいいかもしれないですね!
    私は、旦那と相談して旦那も父親のこと関心ないんで気にしなくていいとのことできてます(笑)

義理母がいればお世話になることが多かったと思うのでこまめに会ったりと配慮がいるかもしれないですが、義理父にお世話になることはないなと思いなにか言われても会わないから気にしてません(笑)
    私は、様子見でいいと思いますが、、、

でも関わっていきたいならとりあえず出来るだけのことやってみたりしては?
    でもお金は出さない、口は悪い、常識のない義理父とは私は関わりたくないかな。
    うちの義理父も口だけは達者でいやみばっか言われましたよー。

• 12月25日
  • つる

つる

ありがとうございます。
    義父は関わりたくないようですが、義父が可愛がってる義妹が挨拶が〜若いから〜と騒いでいます。
    昨日義妹とメールのやり取りがあり、私が謝罪して向こうの気は済んだようですが、旦那には関わりたくない事を伝えました。
    今後どうなるか分かりませんが、正月までに私の気が晴れ笑顔で出向く事は出来なさそうなので、すごーく元気な日にでも伺ってみようと思います。
    絶対老後の介護はしないつもりです(-_-)(笑)
    お話聞いて頂けて本当に楽になりました!
    ありがとうございました!

• 12月25日
みぃたん0412

大変ですね…ちなみにウチは旦那が(幼少期に義父は他界)母子家庭の一人っ子です。
そして同居ですが私だけ無視されてます(笑)

結婚式も出てもらえず、全額私の両親が払いました。もちろん祝儀もなし…結婚して三年、未だにお互いの親は会ったことすらありません。

会ってもいない両親や親戚を侮辱、馬鹿にする、毎日元嫁と子供の話を聞かされ『〇〇ちゃん(元嫁)は△△だった、あなたもそれくらいは…』というようなやり取りに私が耐えきれなくなり話し合いをしてもらいましたが、結果、私は義母の空気になったようです(笑)
その場にいても『彼女が』『あの人が』と言われて直接話しかけられるのは旦那に用があるけどいない時のみ。一ヶ月に1回程度。

あとは手紙が渡されます。

そんな状況なので妊娠報告もしてません。

旦那さんは何て言ってるんですか?
行きたくないって思うのは当然だと思います!

若いから~というのであれば義父さんが『大人の対応』でもう少し言い方を考えてくれてもいいと思うし…ちゃんと向き合おうとしてるmiii*さんはちゃんと大人だと思います。
でも無理はしないでくださいね

• つる

つる

回答ありがとうございます。
    最後の言葉に涙が出ました。
    そんなに頭のおかしい人がたくさんいるんですね。(言い方悪くてすみません)
    みぃたん0412さんの方が心配になりました。
    旦那は、誰にもはっきり意見を言いません。というか、特に意見を持たない人です。何しても怒らない代わりに、人の感情が分からない人です。だから私が傷ついたことも傷ついた理由も、本当に分からないんだと思います。
    でも、みぃたん0412さんのようにずっと我慢している方もいらっしゃいますもんね。
    私も頑張らないといけないのかもしれませんね。

• 12月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

頑張りすぎは良くないですよ!
    私は文面より全然ツラくないんです!
    我慢してた時は泣いた時もありますが今はちょっぴり気まずいですが悲しくはありませんしムカつく事も激減しました(笑)
    ウチの旦那は無頓着で他人には興味ないくせに喜怒哀楽が激しいので結構めんどくさいですが義母との事に関しては大体私の味方なので(やはり親子なので限度はありますが)私も全面的にスルーで無視してます(笑)

そこで学んだのは『人によって常識も違えば通用もしない』です(T▽T)
    もはや義母にとっては私は単なる最愛の息子を盗った敵なので義母のモノサシのみで色々と文句をつけられ、嫌味を言われてますが冷静に話した所で『何が悪いの?』と言われてしまい、根本的にお話になりません…なので頑張るだけ無駄だったじゃーん!と今は思ってます(笑)

なのでmiii*さんが自分で納得するようにするのが一番だと思います!
    悲しい&寂しいですがどんなに頑張っても努力してもわかり合えるとは限らないし、こればっかりは…報われない努力はない!いつかはわかってもらえるはず!と思ってた自分が懐かしい位です(笑)

旦那さんがわからないのと同じように義父さんも人の感情に疎いのかもしれないし、この先もmiii*さんが傷付くだけかもしれません。
    でも傷つくのは優しいからだとも思います!
    だからこそ自分にも優しくしてあげてください。

• 12月25日
  • つる

つる

ありがとうございます。泣けてしまいました。
    そうですね、常識って皆が同じ常識とは限らないし、交わる事がないこともありますよね。
    突然田舎から東京で一人、旦那も旦那の友人も義理家族も感覚が全く違い、毎日不安定です。
    でも私が東京で暮らすには、一人でも味方を作らないといけない。この先旦那の嫁をやっていくなら、嫌でも笑っていないといけない。一人にでも嫌われたら皆に嫌われてしまう。
    あ、でももう手遅れですかね、それなら開き直った方がいいのかな。
    こんな事を言われてもみぃたん0412さんも困りますね>_<
    誰にも相談できないので、聞いてくださってすごく嬉しかったんです。救われました。

• 12月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も田舎から東京に出た時はスゴーク心細くて周りが気になりまくってました…寂しさもあるし味方もいないような気がして無性に泣きたくなる日もありました…皆の中に自分だけひとりぼっちで放り出された気分でいつもビクビクして顔色伺ってました(T_T)

そんな私も10年以上東京で一人暮らししてたらたくましーくなりました(笑)…でもオチがありまして…『心身共に鍛えられたしどこに行っても何とかなるかも』と思ってましたが旦那はまさかの海外在住!Σ(゜Д゜)
    言葉も通じないし友達もいないしひとりぼっち再来です(笑)

ほとんど引きこもり生活ですしたまに泣きたくなります…でも嫌われても仕方ない、我慢は一生は続かない!って開き直りまくってます(^^)

嫌われる事もあるし好かれる事もある!
    お互いの為にも気持ち良く付き合えた方がいいと思うし失礼のない程度に、礼儀だけちゃんとしてればあとはフィーリングだと思います!

大丈夫です!だって私、義母にめーっちゃ嫌われてますけど旦那の妻です(笑)
    旦那の友達は私の事は面倒って思ってる人もいると思いますが(コミュニケーションとれないし)毎日会わなきゃいけない訳じゃないからニコニコしてやり過ごしてます。
    旦那とも全然生活とか合わないし、話しても噛み合わなかったり通じない事もあります(笑)

でもお互いがお互いを選んだんだし譲り合いも大事だと思うので話し合うことにしてます。
    解決しない事も沢山ありますがどちらか一方が我慢し続けるのは良くないと思うので。。。

• 12月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

かなり長くなってしまってごめんなさい!

きっと心細くて寂しいと思いますが、旦那さんを大切な存在だと想う気持ちが大事だと思うので感覚や常識が違っても『わかり合える』といいな、と思って…

旦那さん以外はとりあえず『付属品』(言葉悪くてすみません)だからまずは毎日少しでも笑顔になれるように楽しいこと考えましょ♪

• 12月25日
  • つる

つる

ありがとうございます。
    すごい人生ですね、その中でみぃたん0412さんは強くなっていったんですね。
    旦那を大切だと思う気持ちが大事という言葉に、気付かされました。
    そうでしたね、ここまで嫌な環境の中にいるのは旦那の側に居たいからでした。旦那を信じないといけなかったですね。
    正月笑って伺える自信はありません。でも、すごく気分が晴れている時に一度伺って、それでもだめなら諦めようと思います。
    話を聞いて頂けて、本当に気持ちが楽になりました!
    おかしな人も頑張っている人もたくさんいるんですね。
    まだまだこれからメンタル鍛えていこうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 12月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうです、そうです!
    合わないのは努力不足ばかりじゃなぃです!仕方のない場合もたくさんあると思います!
    傷つけられたのに、それでもちゃんと悩んだのは頑張ったからだし、全てが当てはまる訳じゃないけどどうしようもない、って事もあると思います。

嫌なこともあるからいつもは笑えないけど人生は一度きりだしどうせなら楽しく生きましょ(笑)

そんなに嫌な環境も我慢できちゃう位に大好きな旦那さんとhappyに!(^-^)

• 12月25日
ちよこ819

旦那さんがバツイチなら、弟妹は祝儀あげたくないのかも。
二回もあげたくないですし、結婚式の前に挨拶に行かなかったってことなら常識無いかなぁって思うし、結婚式と指輪はやらなくたっていいことだし、元嫁が出入りしてるのを知ってて結婚したのであれば覚悟しなきゃダメだし。
これからも元嫁とは比較されると思います。これからの対応次第だと思いますが、義実家と関わり続けたいのであれば、正月に今までの謝罪と感謝(結婚式に参加してくれたことなど)伝えて改めてこれからお願いしますと伝えてはどうでしょうか。

厳しいこと言ってしまい申し訳ないです。

• つる

つる

ありがとうございます。
    書き切れないですが、旦那と義父と常識の無さは、私が我慢できる程度ではありません。
    実家には忙しいから来なくていいと言われ、それでも念を押して喫茶店ではお会いしました。
    式や指輪のお金はくれとは言っていません。ただ、私の常識に文句を言う前に自分の行いも振り返ってみて欲しかったです。
    元嫁との比較は、口に出して言う事ではないと思います。
    でも、口先だけでも謝罪と感謝は必要ですよね。
    口だけうまくなれる人間になりたいです。

• 12月25日