※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母か母乳よりの完母にする方法を知りたいです。おっぱいが枯れていても吸わせるしかないのでしょうか?

完母か一日一回ミルクの混合になりたいです。
初めは頻回授乳を頑張っていたのですが、おっぱいだけだと全く寝ないし、頻回すぎておっぱいからっぽなのに吸わせることがしんどくなったのと、二週間検診で全く体重が増えてなかったので一日に三回か四回、母乳だけじゃ足りなさそうだなぁと思った時にミルクを80出しています。
この方法で1ヶ月検診では800グラム増えてました。それでもすくないほうですが、、💦

ぱんぱんに張った状態で搾乳してなんとか100とれるという感じです。

ここからどうしたら完母か母乳よりの完母になれるのでしょうか?
とにかくおっぱい枯れてたとしても吸わせるしかないのですか?😭

コメント

しーたんまま

吸われる事によって母乳がつくられていくそうですよ。
それに月日が経てばどんどん母乳の量も増えてくると
先生にいわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がすいて寝れなくてギャン泣きしてる中で、枯れてでないおっぱいを吸わせるのが辛くて、、(^◇^;)
    少しずつ量は増えてる気がしますがその分子どもの飲みたい量も増えていき、なかなか追いつかないです😭

• 9月22日
  • しーたんまま

しーたんまま

泣かれたら参ってしまいますよね。
    母乳相談教室など地元にあるなら
    行ってみてはどうでしょう?
    少しは役にたつといいのですが

• 9月22日
  • しーたんまま

しーたんまま

それか搾乳してみるとか

• 9月22日
あーちゃん

たくさん吸ってもらって母乳を作るしかないと思います🙌🏼
これからどんどん1回に必要となる母乳量が増えるので、今の段階では完母は難しいかもですが、徐々に増えていくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状況で完母は無理なので、混合でいこうと思いますがミルク足しつつちょくちょく吸わせていったらでるようになるのですかね😭

• 9月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

母乳の出は本当に人それぞれなので、どんなに吸わせても出ない人もいれば、たくさん出る人もいます💦
    なんとも言えませんが、完母目指してるなら出なくても吸ってもらった方がいいと思います!

• 9月22日
ぽこ

私も1ヶ月半ぐらいまで母乳の出が安定しなく、一日4回程ミルクを50〜100㏄ずつ足してました!
その時期慢性的におっぱいに固くなって詰まってるような部分があったので、そこを押し出すように飲んでもらったら、それから出る量が安定して今はミルクは一日一回です😺

ぶっつん

3時間開かないように頻回授乳してたら、自然と増えますよ。夜中もです。特に夜中に乳首の刺激がないと、脳がおっぱい出さなくてもいいんだ、とホルモンが出にくくなるので、夜中は重要です。よくお乳出る人は何しても出ますが、出にくい人は3時間空くと増えにくいです。枯れててもあげて下さい!私もその頃おっぱいプラス120〜150足してましたが、1ヶ月過ぎて3時間を意識したら4ヶ月のころは完母でしたよ。

𝚔𝚒𝚔𝚒

1ヶ月健診くらいまで、おっぱい+1日6回くらいミルクでしたが、今はほぼ完母です🙋‍♀️
たまーに出かける前とか寝る前の1回だけミルクあげてます🍼
欲しがる度におっぱいあげてたら、出る量が増えたみたいでおっぱいだけで満足してくれるようになりました(*´Д`*)

バルタン星人

一度の足すミルクを50くらいにして1時間に一回授乳してミルクは3時間おき、夜中が一番母乳の分泌がよくなるらしいので、夜中はかなり頻回授乳頑張ってました!30分おきとか!

まぁ、今考えると上の子の時そこまで頑張らなくてよかったと思ったので下の子は混合でした!