※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

月収50万円でカツカツ。70万円ないと生活できない。経費がかかる自営で、12万円不足。食費、医療費、外食、雑費、子供・娯楽に支出。旦那は生活レベル維持を希望。どう思いますか?

月収が、50万でカツカツってどう思いますか?70はないと生活していけません。

なぜなら、自営なので経費はそこからかかります。
生活費や医療費など12万あって足りません
内訳は

食費6万
医療費1万5千円
外食2万
雑費1万5千
子供、娯楽1万くらいです。実際はもっと使ってます。
どう思いますか?
旦那が生活レベルをおとしたくないとのことですを

コメント

はじめてのママリ

何人家族か分かりませんが月に食費6万ってすごいです😳💦
もうすこし節約できるかと…

• あやこ

あやこ

夫婦と娘です食費にも休みの日の外食が入っていて2万くらいは外食です

• 9月22日
みかん

食費と外食が高いような気がします!
大人の方が多い家庭なのでしょうか???

• あやこ

あやこ

夫婦と娘です

• 9月22日

ウチは家族5人、夫婦共々勤めているので社会保険ですが月50万で生活してます。同じくらいの人数なら食費は6万くらいかかって妥当だとは思います。
まぁ節約するならやはり外食ですかね…

• あやこ

あやこ

夫婦二人と娘です。外食は焼き肉1回と居酒屋1回分ですをラーメン屋とかフードコートなんかの日常の外食は食費に入ってます

• 9月22日

退会ユーザー

焼肉や居酒屋だと普通に1回1万は行きますよね…(>_<)
    やはり外食控えるのが手っ取り早く節約していくのがいいと思います。

• 9月22日
ゆー

ほかの出費はどうですか?自営で手取り40〜50で、食費5万外食3万予算なので同じくらいです。うちは食生活は削りたくないんですけど、家賃やローンはないので貯金もできてます。だけど、カツカツなら、そこを削るのが1番節約できそうです.....。

• あやこ

あやこ

かつかつなのは他にも理由があり、自営になって1年目に旦那管理でやってたために借金があるんですよー外食は焼き肉とか居酒屋とか、いけばすぐなりすよねー

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

旦那さんが管理してて借金があるなら、旦那さん、生活レベル落としたくないとか言ってる場合じゃないと思います!娘さんの為にも、まずは節約して先に借金返してしまうべきです( ; ; )できないなら、自営でも公私混同やめたほうがいいと思います...

• 9月22日
  • あやこ

あやこ

なにかあれば、義母に頼るみたいです

• 9月22日
もき

固定費(家賃もしくはローンなど)もかなりかかってるんですか?
旦那さんが外食が楽しみでとかだったら、他のどこかを節約のために生活水準を下げるようしてみてはいかがですか?

• あやこ

あやこ

家賃は7万5千円です。旦那の借金があります

• 9月22日
まーむ

食費60000、外食20000!!うちの2ヶ月分〜
うちは世帯で65ぐらいです。育休終わったら同じ70ぐらいです。そこから経費がかかるなら足りなさそうですね!!
経費と月収別で考えないと、予算とか組みにくいと思います!

• あやこ

あやこ

どのように、やっていったらいいかわからずです。

• 9月22日
まーむ

経費にいくらかかって、それを引いたお金が家庭の収入って感じですよね??
20万経費や税金に消えるとしたら、30万が収入です。その生活レベルに合わせなければ行けないと思います。家賃は経費になってますか?どこからどこまでが経費で計上できるのか確認して、来年の税金も残しておいて、残ったお金で生活になると思いますよ。

• あやこ

あやこ

20万で経費です。国保、年金、し県民税、家賃、光熱費、車のローンなど28万

• 9月22日
  • あやこ

あやこ

なので生活費は2万で足りません

• 9月22日
  • まーむ

まーむ

足りない時は多い時のを使う感じですか?一番低いところに生活レベル合わせないと、今後大変になると思いますけど。うちも、かなり生活レベル下げて、旦那はすごく嫌がってましたがもう慣れてくれました。
    うちは、税金関係ひかれて手取り70なので、旦那さんの月収では贅沢できないと思います。ちゃんと家計簿とか見てせ、「あなたの実際の年収は、年収400万の世帯と同じですから」と言ってあげないと、男はバカだからわかりませんよ!!このままでは税金も払えなくなって破産するとおもいます。

• 9月22日