※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅するため、赤ちゃんとのお風呂やスキンケアが大変です。みなさんはどうしていますか?

旦那さんの帰りが遅く、1人で赤ちゃんとお風呂入ってます!という方に聞きたいです!

自分のお風呂はいつ入りますか?
スキンケアはする時間ありますか?

わたしは、
19〜20時ごろお風呂(赤ちゃんのみ、わたしは一緒に浸かるだけ)→
赤ちゃんのスキンケア→授乳→寝かしつけ です。
22時ごろに旦那が帰宅するので、旦那が帰宅してからシャワーを浴びてます。

何度か、バスチェアか脱衣所のバウンサーで待たせてシャワーを浴びたのですが、落ち着かないしグズってダメでした😭

夕方寝をしてくれた時は、先にシャワーを浴びてしまうときもあるのですが、最近はまったく寝てくれません😭

みなさんはどうされてますか??

コメント

basil

子供2人いますが、同時に入ってますよ!
落ち着かないけど、再度入り直す時間もないので(;^_^A

スキンケアは、出てすぐにスプレー状の化粧水をシューってして、子供の世話して、そのあとにオールインワンでパパッとして終わりです(;^_^A

はるぴぃ

旦那は深夜に帰ってきます!

私は三カ月の時、17時に頃にはお風呂入れて【なーはるさんと同じ感じです】→ミルク→19時頃寝かしつけ【勝手に寝ます笑】

そっから私はシャワーを浴びてます

今はバスチェアに乗せると落ち着くのでまっててくれる間にささっとシャワーを浴びてます(^^)

スキンケアはミルク飲んだあとにですが、ゆっくりやってます(●´ω`●)
するとよく寝てくれます🌟

ゆきんこ⛄️

私は 昼間赤ちゃんが寝てる間にちゃちゃっとシャワー浴びちゃって 夜赤ちゃんだけ湯船で洗ってます☺️

おみく

脱衣所に赤ちゃんを待たせて、先に自分が急いでシャワー浴びます。
洗い終わったら、赤ちゃんを洗っています。
待たせている間グズってどうしようもない時は、先に湯船に入れてから身体を洗ってあげます。湯船に浸かっている時は静かなので。
上がったら先に化粧水だけして、赤ちゃんの身支度が終わったら続きをします。
パックしながら赤ちゃんの身支度する時もあります。その時は赤ちゃんも私の顔を見てビックリしてますが。笑

れいな★

赤ちゃんを17時だったり
20時にお風呂に入れて

保湿ケア→水分補給させて→
寝かしつけてます

旦那は不定期な勤務なので

夜勤の時は旦那が出て行く前に
お風呂に入って(私)
21時に旦那を見送り

遅番の時は22時に仕事が
終わるので旦那が帰ってきてから
お風呂に入ってます

赤ちゃんを、放置して
お風呂に入るのって難しいですよね😥

ぴんく

うちの場合ですが書きます(^^)
うちはお風呂当番は、パパって決めてます!
私が入れるの苦手なのと、パパだと泣かないので(笑)
沐浴の時期は私が入れてましたが、生後1ヶ月を過ぎて大人と入れるようになってからは、パパの帰宅が遅い場合や出張などで入れられない場合は私が入れてますが、もう毎回ドキドキです(笑)
まず私も、子供だけを先に入れます!
自分も裸になって、子供を洗って一緒に湯船に浸かって、上がったら子供と自分を一枚のバスタオルで簡単に巻いて、そのままリビングへ!
自分はすっぽんぽんのままで、ボトボトです(笑)
子供だけを先に拭いてスキンケアして、オムツだけ履かせたら、私はお風呂入る前に来てた部屋着をノーパンノーブラでぱぱっと着ます!
そして、子供を服着せて、お茶飲ませます!
11ヶ月に卒乳したので、今は授乳なしです!
それまではおっぱい飲んでそのまま寝るって感じでした!
お茶飲ませてから、少し落ち着いてから寝室へ…
うちの子は、寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので、抱っこで暗ーい部屋でユラユラとして寝たらそーっとおろして、それから私は一人でお風呂は行きます!
いつも起きないかな?とヒヤヒヤして、長湯はできませんが(笑)
まぁいつも爆睡してくれてるのですが、今日に限って!ってならないようになるべくサッと入ってます(笑)

🌈

子供が寝てる間に入ってます😊
リビングに長座布団あるのでそこに寝かせてダッシュでお風呂入ってました!泣いてる時もありますが待っててね〜など声かけてましたよ( 笑 )

スキンケアは雑にですがやってますw

息子love

2ヶ月半の息子を育てています。
うちは基本的に16時半〜遅くても18:00ごろには入れています。
一緒にはいってます。
子どもをバウンサーやハイローチェアに服脱がせた状態にして、タオルかけて待ってもらいます。この時に音楽かけて聞かせたり、時々覗いてあげてます。
私が先に洗って終わってから息子と一緒にお湯に浸かったり、体をあらってあげてます。
出る時ハイローチェアにタオルかけて乗せてその間に自分の服を着せてから子どもの身体を拭いたりワセリン塗ってあげて服を着せてます。
自分自身のスキンケアはそのあとですが、基本的にやる時間がありません💦😓笑っ