※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけど、飲みすぎて吐いたり息苦しそう。どうすればいいか悩んでいます。

完母なのですが、足りていないのでしょうか
うんちもおしっこもたくさんしているので足りていると思うのですが。。。
おっぱいを飲ませ、飲ませてる最中に寝て、げっぷをさせて、ベッドにおくとすぐ起きてしまいます。
抱っこするとおっぱいくれーって泣き出します。

私の母など私以外が抱っこすればすんなり寝てくれるのですが、私が抱っこすればすごい必死におっぱいを探して泣き出します
泣くので好きなだけおっぱいをあげると、結構大量に吐いてしまうことがあります
寝起きに鼻がグズグズして息苦しそうなときがあって、飲ませすぎが原因かもと言われました。
飲ませないと泣いてしまうし、飲ませすぎると吐いたり息が辛そうなのも可哀想で
どうしたらいいかわかりません

コメント

ちびっこママ

まさに上の子がそうでした💦
毎日上手くいかず私が心折れて泣いちゃいました💦
さきさんが抱っこするとおっぱいの匂いに班のしてるのかなと思います♩
鼻のグズグズは新生児の時期はよくあるみたいでグズグズしてても熱がなかったり飲めてれば問題ないそうです(*´꒳`*)まだ満腹中枢がしっかりしてないから吐き戻しが多いのかなと思います。ゲップとかはちゃんとしてくれますか?★

  • さき

    さき

    私も泣いちゃいました😓
    ゲップはちゃんとしてくれてます😌
    うちの子すごいおなら出るんですが大丈夫ですか?😨

    • 9月22日
  • ちびっこママ

    ちびっこママ

    体の中に溜まってしまうのが問題なのでおならは大丈夫かなと思いますよ(*´꒳`*)うちの子は便秘で本当悩んでました💦

    • 9月22日
わっかー

私もそうでした💦私が抱っこすると泣く…母に言われた「おっぱいの匂いがするからだよねー✨』を信じて頑張ってました…笑

どのように授乳されているのかわからないのですが、私は飲ませて寝落ちしたならそのまま寝かせておきます。授乳クッションを使って横向きに飲ませているので。頭を少しあげてれば大丈夫ですよ。吐き戻しする時って、体制変えた時に出てきませんか?動かなければ出てこないことがほとんどだと思います。寝落ちして深くなるまでしばらく待ってます。昼間は置いたら起きるので基本抱っこしたまま過ごしてます。夜は授乳クッションごと布団におろすか、最近はバナナのクッションに下ろすと起きないことがわかりました笑
あのバナナのクッションの形がいいようです。左右から挟まれて身体もCカーブ。猫用などで売ってます😁

鼻がグズグズ、わかります。でも本人はケロッとしてません?欲しいならあげる!であげてましたよ。吐き戻しは本人が平気そうなら問題ないです✨着替え大変ですけどね…そうなってからはスタイつけたりガーゼを襟のように挟んで服が濡れるの防いでます✨

長くなりましたが…あの手この手で色々試してみてくださいね。抱く体制とか。あ、これ好きなの?って出てくると思います😊

  • さき

    さき

    体制変えた時に出てきます😓
    バナナクッション。早速探してみます😌💓

    鼻グズグズ本人ケロっとしてます。笑
    着替え一日二回くらいしてます。ガーゼ挟むのやってみます😍
    色々アドバイス本当にありがとうございます。頑張ろうって思いました☺️

    • 9月22日
まみぃ

うんちとおしっこをちゃんとしていて、いっぱい飲んでいる、何の問題もないと思います!

吐いたり苦しそうにしているのを見るのは辛い気持ちになりますよね。。。

気になるようでしたら飲み終わったら縦抱きをしばらく続けてはどうでしょうか(赤ちゃんは胃の構造上逆流しやすいです)。

私も完母でしたが子供が飲まない飲まないと心配していました(よく泣くし、ゲップしないし、鼻もぐずれば唸りもしますし寝起きはいつも号泣)、少しずつ減っていき、飲むのも上手になっていきました。

新生児期間、心配ばかりで泣いてはソワソワしていましたが、今となってはもっと楽しんで過ごせば良かったなって思います。

  • さき

    さき

    コメント見てウルウルしてます😢
    初めてなことばかりで、思い通りにならなくて、でもたまに筋肉の動きでニコってなる赤ちゃんの顔見るだけで癒されてます😌笑
    今しかない時期楽しみたいと思います。ありがとうございます😌💓

    • 9月22日
picopico

その様子だとおっぱいは足りてそうですね🤔ママの抱っこはおっぱいの匂いがするので他の人が抱っこするとすんなり寝たりします☺️今はまだ満腹中枢が無いのであげたらあげただけ飲んじゃいます💦
私は、そういう時飲ませすぎ防止のためにおしゃぶりをしました。口寂しくて寝れなかったりもするので。
新生児の間はおっぱいで泣いているのか、眠たくて泣いているのか、分からない事も多かったです😓飲んでいる途中で寝てしまって、ちびちび飲みになっているのかもしれないですね。私もそんな感じで泣かれておっぱいが足りてないのか不安になってミルクあげたりしてました!
それと、おくるみで包むと寝てくれたりもします☺️

  • さき

    さき

    おしゃぶり買ってみます😌💓
    おくるみですか、早速試してみます☺️
    ありがとうございました💓

    • 9月22日
  • picopico

    picopico

    最近はなんで泣いてるのかだいたい分かるようになったので、おしゃぶりもほぼ使ってないです😊コニーという新生児から使える抱っこひもがすぐ寝てくれるのでオススメです✨ずっと抱っこしてるのも腕が疲れますよね💦私はコニーのおかげで育児ストレスだいぶ減りました!!

    • 9月22日