※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roman
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻が続き、食事が摂れず点滴を受けた。水分や食事は少なく、嘔吐やめまいもある。職場復帰が迫るが、不安がある。同じ症状の方はどのくらい食事や水分を摂っているか。

現在妊娠10週目、妊娠悪阻で休業中です。

前回の検診では水も食事も上手くとれず
ケトンが+3出て点滴をしてもらいました。

それからは無理にでも水を飲んだり
食べられるものを少しでも食べていますが

水分は1日コップ一杯程
食事は朝と夜にほんの少ししか食べられていません。

時々嘔吐もあり立ち上がるとめまいもあります。

もうすぐ休職期間が終了し職場復帰の予定ですが
こんなんで仕事ができるのかとても不安です。

つわりがあっても
仕事や家事、日常生活を送られている方は
どのくらい食事や水分をとれていますか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

れいちん

妊娠悪阻が酷いようでとてもお辛いですね😰
私も初期の頃は無理して食事をとれば吐いての繰り返しでほとんど食べられず、水を飲めたことだけは救いでしたが、ポカリスエットやオレンジジュースなどは吐いてました。私もケトン+3で気分が悪く辛かったのを覚えてます。
私は病棟看護師をしており、悪阻で患者さんの安全も守れないと思ったのでひとまず1週間休んで復帰しましたが、朝申し送りで倒れたり、勤務途中にトイレにかけこんで吐いたりとなんとか無理して自分のペースで頑張って働きましたが周りにもとても迷惑をかけたと思います。
でもそのような辛い状態で仕事に戻るのも
体にも良くないし気持ち的にもとてもお辛いと思いますので、先生に相談して
母性健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらってお休みを延長してはいかがですか?
それを出すと診断書のような感じで
仕事も休むことができますよ。
人それぞれつわりの重さは違うので
なかなか分かってもらいづらいかもしれませんが、今はお休みされた方がいいような気がします。
無理せずお体に気をつけてくださいね!

• roman

roman

心優しいお言葉ありがとうございます😭❤️悪阻の辛さは他人と比べることができないので「私の悪阻は本当に辛いのか?甘えているだけではないのか?」と自問自答を繰り返す毎日でした💦れいなさんのようなお優しい看護師さんの貴重なお話が聞けてとても嬉しいです✨来週次の検診なので我慢せずお医者様にも相談してみようと思います!

本当にありがとうございました❤️

• 9月22日
  • れいちん

れいちん

私もこんなに辛いのに「妊娠は病気じゃないからね」と先輩にサラッと言われた時には、やっぱりそう思う人もいるんだなとか、分かってもらえないのか、自分は甘えてるのかとかいろいろ考えましたし辛かったです😥
    つわりって全然ない人もいるし、ほんとに酷くって生きてる心地がしない人だって色々だと思います!

ほんとにつわりがひどくて辛いということを
    先生に伝えてみてくださいね☺️
    きっとカードを書いてくれると思います!
    つわりは長く続く人もいますが、いつかは必ず終わりますので、それまで赤ちゃんのためにも頑張りましょうね!☺️
    (私は今でも圧迫によって吐いたり気分が悪かったりしますが、もう慣れました、というか諦めました🙄笑)

• 9月22日
  • roman

roman

はい!ありがとうございます😭✨母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらいます✏️

やはり理解してもらえない人もいますよね💦私の職場も若く妊娠経験がない人がほとんどなのでどう思われてるかも気になってしまって😭母親になるというのに情けないです💦

いつか悪阻はゴールがあると思いがんばります❤️

れいなさんはもう34週なんですね!それでもその週数毎の悩みがあるのですね…💦でももうすぐ赤ちゃんに会えるのとても羨ましいです❤️元気な赤ちゃんを産んでください❤️

• 9月22日
あーや

私は、正社員で仕事に行っていますが、朝と夜は基本的に食欲はありません💦

朝は、おかゆかグラノーラに牛乳をかけて食べています。
その時の水分は200弱くらいかな?もちろん、吐くときもありますが😅

昼は比較的に食べれるので、お弁当かパンです。食欲がないので、時間かけて食べています😅

夜は、食べれない時はそうめんかフルーツゼリーです。食べれたら少なめのご飯は食べますが。

水分は1日に1000いくかいかないか位です。私も水分が少なく、膀胱炎になりました😭

つわりで水分もとりたくないと、キツイですよね。私もルイボスティー1杯飲むのに、時間かかっています。

コーンスープやインスタントのお味噌汁などや、おかゆなどの食べ物と一緒だと、私は水分とりやすかったです!

• roman

roman

コメントありがとうございます✨
    同じ妊娠10週目で悪阻もある中お仕事続けられていてとても尊敬します!
    お仕事を続けられている方でもやはり悪阻は辛いものですよね😭家で寝ている自分が本当に情けないです。

コーンスープなどのスープ試してみます!悪阻でお仕事大変な中コメントありがとうございました✨

無理なさらない程度にお仕事頑張ってください✨

• 9月22日
  • あーや

あーや

私も家では寝てばかりで、家事はできていません😅
    仕事も、体調が悪くて急に休みをとったりして、迷惑をかけているところです💦

お気遣いありがとうございます✨つわりは人それぞれだし、なかなか理解のない人はいますが、キツイ時期は無理せずゆっくり休んでくださいね😭✨ つわりがヒドイ時は、世の中のお母さん達って、これを乗り越えて本当にすごいと思っています!つわりで体を休めることは、お母さんにとって大変だけど一番のお仕事だと思います✨

まだ体調が落ちついていないようなので、もう少しお休みが取れるといいですね。

• 9月22日
  • roman

roman

ありがとうございます❤️

お仕事行かれている方も辛いということがわかり、辛いのは私だけではないのだと少しだけ安心しました✨

あーやさんも無理なさらずにお互いこの辛い時期を乗り越えましょう✨

• 9月22日
れいちん

やっぱり経験してみないとなかなか分かってもらえないかもしれないですけど、理解しようとして欲しいですよね😥
でも分かってもらうために、自分もこれが辛いんですとかできるだけ発信するようにしてました☺️

私は23週から切迫早産と診断され、ずっとそのカードを使って産休前から休みました😥
やっぱりひとつ乗りこえてもまたひとつ悩みが出てくるみたいです😰
romanさんもいつの間にか34週まで来ますよ☺️(笑)
ありがとうございます💓
お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね💓

• roman

roman

ありがとうございます❤️

• 9月22日
まお

昨日ケトン3出て点滴してもらいました!
とりあえず仕事は早退したりしながら何とか毎日出勤してますが、顔色悪いよって言われたり歩き方も多いフラフラしてます😂
食べれるのものあんまりなくて、ナシばっかり食べてますが、今日は仕事休みで天気良いし主人もいるので調子がよくて朝からちょいちょい食べれてますがいつも通り夕方になって来たので吐き気が出てきました😂

• roman

roman

コメントありがとうございます✨お仕事続けられてて尊敬します!

私も梨に助けられました!旦那様がそばに居てくれると話し相手にもなってくれて気が紛れますよね😌❤️

無理なさらずにご自愛ください✨

• 9月22日
  • まお

まお

もう仕事中も楽させてもらってるのでなんとかって感じです。
    そうですね、いつでも頼れると思う気がまぎれるみたいです!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 9月22日