※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

実の子が実母、もしくは実母の不倫相手を訴え、慰謝料を貰うことは可能…

実の子が実母、もしくは実母の不倫相手を訴え、
慰謝料を貰うことは可能でしょうか?

私が物心つく前から現在進行形で、母親は不倫三昧です。
物心つく前からいる母親の彼氏(A)は幼い頃から
私を見てきているからか、父親づらしてきます。
家族旅行も、実父と行った記憶はなく、Aと行った記憶しかありません。

ここ3〜4年前から、Aではない別の彼氏Bができたようで、Bとのデートのために、妊婦の私に送り迎えをさせるような母親です。

母はBと付き合い始めて、整形、エステ、豊胸などしました。

私自身申し訳なさがあるので、たまに会うAにはニコニコいい顔してますが、Bには憎しみしかありません。Aのことも好きではないですが…。

長くなりましたが、Bと母親から慰謝料をとることはできないのでしょうか?
縁を切ろうと思っているのですが、あわよくばお金が欲しいです。

コメント

A

裁判起こすことは出来ますが
ほぼ取れませんよ……。

• A

A

例えば相手の妻とかだったらできますが
    相手の子供は請求しても取れないくらいですからね。

実父はいまいらっしゃるなら実父に言って実父が請求とかは出来ますけどね!

• 9月22日
  • はな

はな

回答ありがとうございます。

現実は厳しいですね。
    母親のことは人間ではなくただの財布と思うようにします。

• 9月22日
  • はな

はな

相手にお子さんがいて、その子が裁判起こしても無駄ということですか?辛さは同じだろうに。。

実父と実母は不貞行為とは別の理由で、もうすぐ離婚するという話が出ています。

• 9月22日
  • A

A

実父がBを訴えることも可能ですけど正直レスだったりあとは婚姻破綻してたら無駄だと思います。裁判 弁護士費用の方が高くなるだけですね。

財布ということは色々出してもらってるんですかね?

• 9月22日
  • はな

はな

やはりそうですよね。
    回答ありがとうございました。

財布というのは今まで私の学費を払ってもらっていたくらいです。。

• 9月22日
みー

んー⍨⃝︎💭
まず根本としてその慰謝料と言うのを何に対しての慰謝料何ですかね??
ただお金が欲しいだけで明確な理由がなく慰謝料請求は現実的に難しい気がします…🤔

• はな

はな

あまり裁判とか法律詳しくなくて仕組みすら分からないのですが、例えば私の実父がBを訴える、などどうでしょうか…

精神的苦痛がどうのこうのでお金がとれるものだとおもってました。笑

親がした不貞行為による被害は子どもは泣き寝入りするしかないのが現状ですね。

• 9月22日
なめこ

実父が実母と不倫相手を訴えれば慰謝料を取れると思います。
子供が取るには、虐待とかされたというならとれるかもしれないですが、そんなのなく、ただ、送り迎えだけなら無理だと思います。
エステ代など、もえさんが出してあげたとしたら、そのお金を返してって言うことはできると思いますが💦
泣き寝入りといいますが、親が不貞行為をして、虐待とか受けたなら泣き寝入りかもしれないですが、そんなのなく、旅行とか行ってらっしゃるし、Bに関しては、最近の話しで、もえさんに対して何かあったわけではなさそうなので、泣き寝入りとは言わないと思いますよ。
ただ、縁を切る事は難しいと思うので、今後は実母とその相手と連絡はとらない。もえさんは結婚されてますよね?新居の場所などは教えないなどしかできないと思いますよ。

• はな

はな

私がいつまでも実の母親という存在にこだわって子どものままでいすぎるのが原因ですね。
    期待しすぎているんですね。

幼い頃から不倫やめて!や、一緒にいる時間が欲しい!と言っていたのに叶えてくれなかったショックが今もあるのだと思います。
    恥ずかしくなりました。

がめつくなったり期待するよりも、おとなしく距離を置いて穏やかにすごすほうが賢いですよね。

回答ありがとうございました。

• 9月22日
ぴーちゃん

結婚して家でてるなら取れないですね😅
それで名前使われて借金してるとか実害が目に見えてるなら取れそうですが。
育てて貰っただけ良かったと思って縁を切るのが一番だと思います。

• はな

はな

やっぱりそうですよね〜。

目に見える実害以外、何とでも言えちゃうし潔く諦められると一番なのかもしれないですね。

• 9月22日